上 下
2 / 5

マイネイムイズ…

しおりを挟む
 牢屋の中から、こんにちは。元座敷わらしです。今の名前は…。何でした?


 決して呆けてはいませんよ。勘違いしないで下さい。何せ、生まれてから千年位経ってるんですよ。その時に名付けられましたが、誰にも呼ばれる事がなかったので、すぐに出てこないだけです。きっと思い出すはずです。


 気付けば、座敷わらしとしか呼ばれなくなりまして。最初は抵抗がありましたが、妖怪やお化けと言われるよりかはマシかと諦めました。


 千年も経ってるなら、老婆じゃね?との声が聞こえないこともないですが、聞こえないことにします。外見が変わっていないもので。誰が何と言おうが、私は子供です。多分。深くは考えまい。


 私の姿が見える人も中にはいて、楽しく過ごしていました。時々、気味が悪いと言って、追い出される事もありましたが、ささいな事です。再度突撃するという嫌がらせをしましたから。どちらが諦めるか根競べです。楽しかったですよ。


 最近の子供は特に面白かったですね。子供の親は「あぁ言うのを、中二病と言うのね。困ったわぁ」と、深刻に話していましたが。


 ところで、中二病って何でしょうか?重病らしいですが、本人は至って健康体だったので尋ねられなかったのです。早く治ったら良いのですが。


 ですが、その子供のおかげで助かったのも事実です。何せ、異世界に行っても困らないようにと一緒に勉強しましたから。


 よく有るのは、ご飯が不味過ぎて飯テロを起こすみたいです。その為に、その子供と一緒にご飯をよく作ってました。調味料が無かった時とか、パンの作り方とか色々なパターンを検証しました。


 おかげで、子供の母親は美味しいご飯が食べれて感激してました。楽が出来て喜んでいただけかもしれませんが。


 次にあるのは、チート?な力を貰って無双するらしいです。チートが何なのか結局理解することは出来ませんでしたが、とにかく凄いらしいです。その結果、ハーレムを築くのはお約束らしいです。


 他にも転生した話などもありましたね。物語の悪役になってたり、冤罪を掛けられたり、ギャフン?したり。


 しかし、声を大にして言いたい。それは全て、現地人とコミュニケーションがとれるから出来たことだと。自動翻訳なんて便利なものは存在しない。その結果、私は牢屋に放り込まれたのだから。


 この先どうなるか分からないけど、とりあえず牢屋から出ないと何も出来ないワケで。暇な人いたら、言葉教えてくれませんかぁ?


 その前にご飯プリーズ!お腹空きました。あっ、三食付いてるなら、このままでも良いかも⁉雨風凌げて、タダ飯。最高ですね!ご飯があればですが。


 そうだ!タダで思い出しました。私の名前ですよ。私の名前はユイです。漢字で書けば両方唯。人様のお家に勝手に上がり込み、ご飯を恵んで貰っていた私にはピッタリなのかもしれませんが。微妙ですね。


 もう一つワガママを言わせてもらえるなら、日当たりの良い牢屋にしてもらえませんかね?地下はジメジメしててカビが生えそうで。改善を要求します。


 頭を使ったので眠くなってきました。目が覚めたら、事態が好転してたら良いのですが。とりあえず、おやすみなさい…。


しおりを挟む

処理中です...