ココロハミ ココロタチ

宗園やや

文字の大きさ
上 下
5 / 19

4

しおりを挟む
 サラシをきつく巻いているせいで今日1日苦しかった。
 汚れた制服をクリーニングに出してしまったので、冬用の制服を着なければならないのも不快だった。この学校の制服は外国に発注するとかで異様に値段が高く、つづるみたいな普通の家の子だと予備が買えないのだ。
 最低のテンションで昇降口を後にするつづる。帰る直前に更衣室でサラシを巻けば良かったとここで思い付いたが、登校時にをみに会う可能性も有るから、結局はこれで良かったのか。
「あ、来ました。あの子です」
 校門の所で2人の女性が立っていた。
 1人は生徒達に嫌われている教育指導の50代女教師で、下校している女子達は気持ち遠巻きに歩きながらさよならの挨拶をしている。
 その50代女教師がつづるを真っ直ぐ睨む。
 その隣に立っている知らない女性もつづるの顔を無遠慮にねめつけて来た。
 何事?
 プレッシャーに負け、思わず足を止めるつづる。
「宇多原綴さん。こちらにいらっしゃい」
「あ、は、はい」
 教育指導の先生は、驚いた事に数百人の生徒達の顔と名前を覚えている。そんな先生に名前を呼ばれるのは一種の恐怖でもあった。ついクセで制服の乱れが無いか調べてしまう。教育指導の目の前でスカートの短さとかアクセサリの派手さとかを直してもしょうがないんだけど。
「警察の方が貴女を探している様ですが。何をなさったの?」
「警察?」
 女性を改めて見るつづる。
 30代くらいの可愛い感じの人で、見た事の無い人だった。カジュアルな格好をしているので警察には見えない。
「えっと、その、申し訳ありませんが、心当たりは何もありませんけど……」
 しおらしく頭を下げるのはつづるのキャラではないのだけど、教育指導の前ではお嬢様しなくては。
「本当ですか?」
 教育指導の怖い顔がつづるをギラリと睨む。昨日のをみより怖い。
「本当に何も。何かの間違いじゃないでしょうか」
 ショートカットの頭をお嬢様らしさのカケラも無く掻いて言い淀んでいるつづると教育指導の間に割って入る女性。左目の下に有る泣きホクロが目を引くが、そこばかり見たら失礼かな。
「申し訳有りません。事件に関わる事は、まず警察が訊きたいので、そこは不問でお願いします」
「しかし、わが校の生徒が――」
「分かっています。後日改めて上の者が説明しますので、どうか」
 不満そうに引き下がる教育指導。あの怖い先生を下がらせるとは、この女性、なかなかやる。
「宇多原綴さん、でしたっけ。昨日の事を訊きたいので、ちょっと時間を貰って良いかな。あ、これが警察の証拠」
 黒い手帳を開いて見せる女性。文字が小さいので良く読めないけど、確かにこの女性の写真が貼ってあり、警察のマークも入っている。
「宇多原さんは何が起こったのか良く分かっていないでしょう? 私は昨日の事の説明が出来るの。興味有るでしょう?」
「昨日の事って……え? まさか?」
「そのまさかです」
「アレは誰にも見られていなかったはずですけど……だから誰にも話す気が無かったのに」
「そこはそれ、警察の力です」
「どう言う事ですか? 興味は――有りますけど、正直如何わしいって言うか」
「『これ』、受け取ったんでしょう?」
 時代劇で見る様な日本刀を抜いて戻す仕草をする女性。教育指導には意味不明な動きだろうけど、つづるにはすぐにその意味が分かった。
「まさか、貴女が投げて寄こしたんですか?」
「答えはノーよ。でも、イエスでもあるかな。一緒に来て貰えるよね?」
 つづるに顔を近付け、小声になる女性。
「美味しいケーキでも食べながら話しましょう。ところで、『これ』はどこに?」
「私の部屋に隠してあります。あんな物、持って歩く訳には」
「まぁ、そうね。丸腰は危ないんだけど、理解出来ていない今はしょうがないよね」
 背筋を伸ばし、身体の向きを変える女性。
「では、先生。失礼します」
 教育指導に頭を下げた女性は、視線でつづるに先に進む様に促す。
 取り敢えずつづるも教育指導に会釈をし、それから女性と肩を並べて歩き出した。
「宇多原さんが無事で良かったわ。私達が先手を取る事は不可能だから」
 歩きながら喋る女性。
 女性は北海道に住んでいる人らしい。心臓が抉られる事件の発生を聞いて、すぐにこっちに飛んで来たんだそうだ。
 しかし『刀を受け取った少女』を探すのに手間取ったとか。昨日の今日だから十分早いと思うけど。
「事件と刀は関係有るんですか?」
「有る。って言うより、刀と宇多原さんを襲ったアレは一対の物なの」
「アレ……」
 昨日の事を思い出すつづる。彼女の不気味な笑顔は忘れられない。
「あの子は、どうしてあんな事になったんでしょう……」
「アレになった子の名前、教えて貰えるかな」
「海瀬峰深乃さんです。でも、昨日のをみは、をみじゃなかった」
「詳しい話は、この中でしましょう」
 とあるお店の前で立ち止まる女性。そこはウチの学校で良く話題に上がる、大人気の喫茶店だった。
 入り口には本日貸し切りの看板が下がっていて、黒スーツ黒サングラスのいかつい男性2人が仁王像の様に入り口を守っていた。
しおりを挟む

処理中です...