上 下
170 / 191
Ⅱ、クリスティーナ皇后は歌姫に夢中

25、ありのままの姿で

しおりを挟む
 皇后様はチェンバロ演奏だけでなく絵も上手うまかった。豊かなノルディア大公国で音楽も美術も、最高峰の教育を受けて来たんだろう。

「なんか手足、めっちゃ出てません?」

 俺は皇后様自筆の絵をのぞきこんで、嫌そうな声を出した。

 それは豊かなウェーブヘアを垂らした人物の立ち絵で、目鼻は描かれていなかった。衣装は古代風で、ゆったりとしたドレープが美しい。上下が分かれていないワンピース状の服に、腰ひもを結んでいる。

 問題はほとんど袖なしであることと、裾の長さがひざ丈だってこと。

「ジュキエーレさんは、どうして手足を隠したいの? いつもグローブをはめて過ごしているようだけど」

 皇后様の青みがかった灰色の瞳が、まっすぐ俺を射た。質問しているようだが、彼女はその答えを分かっていて俺に言わせようとしているんだ。

 俺はうつむいて、今はグローブをはめていない両手を握り合わせながら、小さな声で答えた。

「手足にうろこの生えた奴が舞台に出てきたら、どっちが蛇の役だか分からなくなっちまいますよ」

「それはないでしょ」

 軽い口調で否定したのはミーナさん。

「ジュキエーレさんのうろこはなめらかすぎて、間近で見なければ分からないもの。オペラグラスをのぞいたって気付きませんわ」

 その言葉に皇后様もゆっくりとうなずく。

「でも――でもっ、水かきとかぎ爪が生えてるのはダメじゃん」

 ますます小声になる俺に、皇后様がクスっと笑った気配がした。

「何がダメなの? ありのままのあなたで舞台に存在することの、何が――?」

 ありのままの俺? 心の中で繰り返す。もしかしたら、ありのままの俺は肩から枝分かれした透明な角と、背中に白い翼を生やした姿なのかも知れないが、余計に話が面倒くさくなるのでだまっておこう。

「その身体も声も全てがお前なのよ」

 皇后様の静かな言葉が、夜の空気を凛と震わせる。俺は覚えず顔を上げた。彼女の強いまなざしに引きつけられる。

「お前がありのままの姿で舞台に立ったなら、その美しさに帝都中が騒然となるでしょうね」

 その光景がまぼろしのように目の前に見えた気がして、人々の歓声が鼓膜の奥に響いた気がして、俺は武者震いした。

「俺は――美しいの……?」

 子供の頃から悪ガキ連中に醜い化け物とさげすまれ、一方で綺麗だと褒めてくれる優しい人たちがいて、俺は自分の像をうまく結べずにいた。

「美は時代や場所によって変化するものです」

 皇后様は静かな口調のまま断言した。

「だけど私たち一人一人が自分の中に、絶対的な美の基準という信念を持つことは自由です」

 ちょっと難しいなと思いながら、俺は彼女の話に耳を傾ける。

「ジュキエーレ、私はあなたを美しいと思っていますよ。あなた自身はどうなのです?」

 ああ、それは俺が、自分で選ぶことなのか。

「ありがとう。クリスティーナ様」

 今はまだ、自分の基準を定められない。だけど美しいと言ってくれた皇后様に、俺は笑いかけた。

「自信をもって舞台に立てるように俺、がんばるよ」

「いい子ね」

 びっくりするくらい優しく目を細めた皇后様が、俺の髪をなでた。侍女たちに香油をもみ込んでお手入れされたせいで、艶々つやつやになった白銀の髪を。

 皇后様もエドモン殿下も、こんなちっぽけな俺に勇気をくれるんだ。

「――あ」

 忘れてた! エドモン殿下との交換条件!

「どうしたの?」

「クリスティーナ様、俺、エドモン殿下と約束しちゃったんです! 女装して舞台に立つって!」

 あわあわしながら、まくし立てる俺。いやそれより、うっかりしゃべっちまったけど、この話ばらしてよかったっけ!?

「エドモンと? どういうこと?」

 怪訝そうな皇后様は、次の瞬間、

「あぁっ」

 と声をあげて口もとを押さえた。

「あのバカ息子が懸想けそうした美少年ってジュキエーレさんよね!?」

 うしろで侍女三人がぷっと吹き出す。いや笑うところじゃないんだが!?

「あの尻軽男とどんな約束をしたのよ?」


 ─ * ─


次回『ラピースラの正体、しゃべっちまった』
どうやらジュキくん、アカデミー代表のラピースラ・アッズーリが何者かということまで、話してしまったようですよ。そのとき皇后様は何を決意するのか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

海原の抱擁と綴る魔法の冒険譚~モフモフと駆け巡れ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:82

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,855

噛ませ悪役巨人さんは優雅に旅がしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:0

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:2,789

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:14,313

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,558pt お気に入り:3,817

冷遇された聖女の結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:1,599

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,230pt お気に入り:1,022

処理中です...