上 下
191 / 191
Ⅳ、着実に進む決戦への準備

46★頑なな心は天使の歌声にとかされる【エドモン視点】

しおりを挟む
(エドモン皇子視点)

 初夏の風が木立を抜けて、薔薇の香を運ぶ。 

 風の精霊たちに誘われるように、僕はテラスを見上げた。もえずる若葉のただ中、大理石の手すりが陽射しを浴びて白く輝いている。

 そこに、ふわりと天使が舞い降りた。銀髪が風に舞い、淡い若草色のドレスが陽射しにとける。

 誰だ、あの可憐な少女は。

 僕のジュキエーレちゃんだ!

 出会ったときのツインテールより大人びた髪型のせいか、歳相応に垢抜けて見える。……ジュキエーレちゃんって十四歳くらいだったよな?

 髪型もドレスも母上の指示だろうか? 好きな子が母上の色に染められていくと思うと、僕の心にはさざ波が立つ。

 男装姿も魅力的だけど、やっぱり綺麗な恰好してほしいよな。変身過程を観察したかったのに、クロリンダ嬢を迎えに行くため去らねばならなかったのだ。

「ねえエドったら、アタクシの話、お分かりになって?」

 クロリンダ嬢の不機嫌な声に、僕の意識は茶会に引き戻された。

「あなたがアタクシを愛しているなら、アタクシの髪を切った妹のレモネッラと、あの銀髪の騎士を処刑してほしいの」

 姉妹そろって怖いなあ。これはやっぱりジュキエーレちゃんに女装してもらって正解だった。彼の歌に耳を傾けてくれたとは思えない。

「あークロリンダ嬢、あの二人はラピースラ・アッズーリを倒そうとしてやったことだし、処刑は重すぎないだろうか?」

「エドったら、アタクシより妹の味方をするんですの!?」

「そんなつもりではないさ。ただ――」

 僕はわざと言いよどんだ。

「ただ、なんですの?」

 クロリンダ嬢はいら立ちをあらわにする。僕は心を決めた演技をして、彼女の手を両手で包み込んだ。

「これは帝国の上層部しか知らない重要機密なんだ。でもクロリンダ嬢には打ち明けよう。僕の大切な人だから」

 テラスの上ではヴァイオリンが、ゆったりとした前奏を奏でている。ヴァイオリンの音色を聞くと子供の頃、母上がノルディア大公国から連れて来たヴァイオリニストに厳しい指導を受けていたことを思い出してしまう。師の神経質な目線が刺さる幻想を振り払って、僕は少し大きな声で宣言した。

「ラピースラ・アッズーリは破滅を望む闇に堕ちた大聖女。彼女を倒さなければ、この世界は滅ぶんだ」

 そう、これが僕の作戦。本当のことを打ち明けるという、作戦とも呼べないものだ。

「僕と君の未来も消えてしまうんだよ!」

 いや正確には、ラピースラが魔神復活を狙っていて、その魔神が世界を滅ぼすのだが、込み入った話をしてもクロリンダ嬢には難しいだろうから省略したのさ。

「そんな―― アタクシとエドの帝国が滅んでしまうなんて!」

 素直なクロリンダ嬢が僕の話を信じて両手で口もとを覆ったとき、ジュキエーレちゃんが歌い出した。

「――君の笑い声は消えてしまった
 この指先をすり抜けて
 青空の向こうへ――」

 悲しげな、それでいて夢見るような歌声。話し声より五度からオクターブくらい高い音域を歌っているせいか、下町の悪ガキのようないつものジュキエーレちゃんとは別人だ。こんな澄んだ声が出せるなら、普段からもっと可愛い声で、欲を言えば可愛い口調でしゃべってくれたらいいのにな。

「――僕は心に誓った
 君を取り戻すと――」

 ああでも強い表現をすると彼の声だな。凛とした響きが耳に心地よい。

 しっかし―― ジュキエーレちゃんの歌声は初めて聴いたが…… いやはや驚いた。プロ並みにうまいではないか。これは母上が夢中になるわけだ。

 母上が少年愛に目覚めたかと心配していたが、安心したよ。やはり母は音楽家にしか興味がない。だから楽才のなかった僕から、興味を失ったのだろうけれど。

「――心よ、奮い立て
 死の国へ降りるのだ――」

 ジュキエーレちゃんと目が合ったような気がして、僕の心臓がドキリと跳ねた。

 降りる、という歌詞に合わせて目線を下に向けたのか。心憎い演出だと頭では分かっているのに、エメラルドの瞳に魅入られて、僕ちゃんが女の子になってしまいそうだよ!

 不思議だ。君は少女の姿で歌っているのに、その心はやっぱり少年なんだな。

「――待ち受ける死の女神も恐れはしない
 僕にしかできないから
 君を愛しているから――」

 デクレッシェンドすると、彼の声がまたやわらかくなる。中低音域のあたたかい音色に、優しく包まれるようだ。

 楽器が後奏を奏でる。ダカーポアリアではなくアリオーゾだったらしい。僕ちゃんだって母上に叩きこまれたから、音楽について知らないわけじゃないのさ。

 強制されればされるほど、心は音楽から離れて行っただけで――。

「ああ、アタクシにしかできないことなのね」

 最後のチェンバロの響きも消えぬうちに、クロリンダ嬢が涙声で言った。

 忘れていたぞ、この令嬢のこと。

「エドを愛しているから、アタクシの心に恐れはないわ」

 今ジュキエーレちゃんが、そんな詩を歌っていたな。そうか、歌声魅了シンギングチャームにかかったのか。

「教えてちょうだい、エド。アタクシがこの身にラピースラの悪霊を宿して妹の極大聖魔法に打たれれば、この世界を救えるの?」

「その通りだよ、クロリンダ嬢。君の美しい勇気は未来永劫、語り継がれるだろう!」

「ああ、なんという運命!」

 大げさに泣き顔を作るクロリンダ嬢。むしろこっちがオペラだな。

「アタクシは犠牲になるの。世界を救って散る薔薇なのよ!」

 いや、実際は聖魔法や聖剣を受けて、クロリンダ嬢が命を落とすことはないのだが――

「アタクシは殉教する乙女!!」

 まいっか。最高潮に盛り上がってるし、そっとしておこう。

「待ち受ける死の女神も恐れはしないわ!」

 それもさっきジュキエーレちゃんが歌っていた詩だな。うん、僕も口添えしよう。

「ああ、美しきクロリンダ嬢。君は心まで美しい。君こそは全女性の憧れだ!」

「オホホホ、知っていてよ。アタクシは身も心も美の結晶ですもの」

 美の結晶は僕のほうさ。いや、ジュキエーレちゃんには負けるかな。

 自信を取り戻してくれてよかった。侍女たちに頼んで、彼女の妙なアシンメトリーヘアでも美しく見えるよう工夫してもらったのも功を奏したのかも知れない。女性自身が自分を美しいと信じられなければ、僕が何を言っても嘘になってしまうから。

「約束しますわ、いとしのエド。次にラピースラがこの身に乗り移ったときは、決して離しはしないと」

 クロリンダ嬢の瞳には、決意の炎が燃えていた。


 ─ * ─



これにて第四章まで完結です。

『精霊王の末裔』は新人賞に応募する関係で、賞の規定により応募期間は更新ができません。
第五章・第六章は「カクヨム」や「小説家になろう」にてUP済です。
気になる方は、上記サイトでお読みください。

コンテスト期間が終わりましたら、またアルファポリス版も更新します!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(6件)

katayama
2023.01.26 katayama

12話
ご紹介差し上げたいです
ご紹介して差し上げたいです
の方がよろしいのでは?

いちゃラブ加減、上品で、結構なお手前かと。

誤字、誤用も少ないし、情景、人物描写も丁寧だと思います。

趣味の誤字ツッコミの隙が少ない‼️
それだけが残念❓

なんだそれ❓



綾森れん
2023.01.26 綾森れん

敬語怪しいので直して頂き助かります! このシーンは手紙の文章――書き言葉なので余計に変ですよね。直しておきます💦

いちゃラブ加減、きっと奥手のジュキと育ちのよいレモだとこのくらいにしかならないのかも・・・キャラたちの個性のおかげです!

描写が丁寧とおっしゃっていただいて嬉しいです。
2章も読み進めていただき、感謝です!

プロの校正さんみたいだと思っていました誤字ツッコミ、まさか趣味だとおっしゃる!?
自分で見直しても気付かないところをご指摘いただけて、いつも助かっております。

ありがとうございます!!

解除
2023.01.18 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

綾森れん
2023.01.18 綾森れん

おっしゃる通り、男性読者向けには男性主人公のほうがよいとは言われていますね。でもそれって感情移入のためなのに、人外ってどうなのかなーって(^▽^;) でもそもそも、感情移入だけが小説の読み方じゃないですよね!

重複投稿、なにげに手間かかりますよね! 分かります!!

たくさんお褒めいただいて恐縮でございます。お互い執筆も投稿もがんばりましょーっ!

解除
2023.01.18 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

綾森れん
2023.01.18 綾森れん

こんにちは!コメントありがとうございます!!
良いところを箇条書きにしてくださり、大変ありがたいです。自分では、何が良い部分で何が悪い部分か分からないですから・・・。特に人外主人公は、読者の感情移入を妨げたらどうしよう?とも思っていました💦
次回予告もうざかったらどうしよう? とか・・・(^▽^;)

物語が最高なんて、涙が出るほど嬉しいですよ!! 表紙は、MidjourneyというAIで作成しています。文字入れはCANVA。参考になりましたら・・・!

執筆頑張ります!!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

海原の抱擁と綴る魔法の冒険譚~モフモフと駆け巡れ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:82

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,854

噛ませ悪役巨人さんは優雅に旅がしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:0

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:2,789

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:14,313

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,345pt お気に入り:3,817

冷遇された聖女の結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,598

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:7

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,383pt お気に入り:1,089

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。