上 下
39 / 84

第38話、本当は、いまの君が最高なんだ

しおりを挟む
 教授棟から出て学院敷地を門に向かって歩いていると、行き交う学生の波のなかから夕露ユーロが歩いてくるのが見えた。

玲萌レモせんぱい、樹葵ジュキくん、惠簾エレンちゃん!」

 こちらに向かってぶんぶんと手を振る夕露ユーロ。なんでいちばん年上の俺がせんぱい呼びされねーんだよ。旅の途中で出会ったからという理由が分かっていてもおもしろくない。夕露ユーロ玲萌レモにだけ静電気をおこすほこりみたいなもんだから、玲萌レモの旅にくっついてきていたのだ。

 ぱたぱたとこちらに走ってくるなり、俺の顔を見上げて笑い出す。

樹葵ジュキくん、その髪型かわいいねー」

「なんで言っちゃうのよあんたは!」

 玲萌レモの言葉を聞いてようやく俺は理解した。奈楠ナナンさんに赤い紐で二つ結びされたまんまだった! からだじゅうが燃えるように熱くなる。瀬良師匠にも、多数の学生たちにも見られてたじゃねーか! 手早く紐をひっぱってほどくと、

「もったいない…… よく似合っていましたのに――」

 と、惠簾エレンが心底残念そうな顔をして俺をみつめる。無視して俺は、

「変なくせ、ついてねーか?」

 両手で髪を整えながら惠簾エレンに尋ねる。不幸にも答えたのは夕露ユーロだった。

樹葵ジュキくんの髪の毛ってもともとぐしゃぐしゃしてるから、変わんないよ」

「しっつれーなやつだな! あんたよりかましだよ」

 腹立ちまぎれに言い返しちまう俺。夕露ユーロのくりんくりんな髪質に比べたら、俺のくせっ毛のほうが百倍ましなのは事実だと思う。

「わたしの髪の毛はすごいんだよ? とかしてもとかさなくても同じだから、毎朝くしを使う必要がないんだ!」

 予想外のところで自慢してくる夕露ユーロ。それからけろっとした顔で、

「それでみんなしてどこ行くの?」

 と尋ねた。惠簾エレンがていねいに説明しているうちに、俺は玲萌レモに向きなおった。

玲萌レモ、なんで教えてくんなかったんだよ」

「だって樹葵ジュキ、むかしは長い髪をよくふたつに結んでたし」

 そうだったかも。俺は、魔道学院一回生だったころの玲萌レモなんて記憶にないのに、玲萌レモはよく覚えているもんだ。自分ばかりみつめていたあのころの俺は、自分に興味を持ってくれた後輩女子の姿も目に入らなかったのだろう。

「だから、そんなこと気にしないかと思って」

 と言いながら気まずそうに目をそらす玲萌レモ。俺はプンプンしながら、

「いやこの長さで横を結ぶのは絶対おかしいだろ。俺は自分の美的感覚にあわない恰好で生きるのは耐えられないんだよっ」

 いやでもちょっと待てよ。玲萌レモ、師匠の部屋に入ってきた惠簾エレンに「しーっ」と合図してだまらせてたよな? てこたぁ――

「気付いたら俺が恥ずかしがるって、あんた分かってたんじゃね?」

 いつも玲萌レモのこと頼りにしてるのに裏切られた気分で指摘する。気丈きじょうに言い返してくるかと思いきや玲萌レモは、 

「だって――」

 と、どこか寂しそうに遠くをみつめた。でも口元は少し笑っているようで、こんな切ない表情の玲萌レモ、見たことなかったから俺はドキッとした。

樹葵ジュキが髪を結んだとき、ふとあのころの面影おもかげを思い出せるような気がしたの。やっぱり同じひとなんだなって」

 玲萌レモは校門脇の大きな木の下で足を止めると、学院の塀にさえぎられて見えない鎮守の森の方角をみつめていた。

「あのころあたしは樹葵ジュキの名前も知らなかったし、声を聞いたこともなかった。いまの樹葵ジュキは、ぜんぜん違う外見になっちゃったけど――」

「なんで?」

 言葉にならない感情があふれて、俺はさえぎった。気持ちがたかぶって例のごとく自分の声が子供っぽい高音になってることに気付いていたが、俺はそのまま続けた。

玲萌レモは過去の俺に会いたいの? 三年前の俺が好きだから、今朝もいっしょに登校したの?」

 悲しみか怒りかも分からない。確実なことは、俺はいまの自分が好きだってことだ。

「違う!」

 あわてて玲萌レモが首を振った。「違うの、外見なんて関係ない。あたしはいつも樹葵ジュキ自身のことが――」

 玲萌レモは泣き出しそうな声でさけぶと、そこで言葉につまった。涙にうるむ瞳で見上げる玲萌レモが急にいとおしくなって、

「じゃあいいじゃん」

 俺はにっと笑いかけた。狂おしい表情で見上げる玲萌レモの髪を、俺は爪の先で傷をつけないよう、そっとかきあげた。

「わぁやめて、あたしおでこ広いからっ」

 そんなこと気にする!? 玲萌レモは隠すようにうつむいて、俺の胸にひたいをおしつけた。あやかしと化した俺の身体に彼女の熱が伝わる。手のひらで彼女の頭をやさしく包んで、上を向かせる。

 玲萌レモの瞳が不安そうにゆれる。「樹葵ジュキ、きみのことがこんなに大切なのに、あたしまた傷付けちゃった?」

 長いまつ毛が涙にれている。

 自分のことしか考えてねぇような俺のことを、大切だと言ってくれた。俺はたまらなくなって玲萌レモの前髪をかきあげると、そのきれいな形をしたひたいに唇を押し付けた。

「あっ……」

 玲萌レモが小さく声をあげる。ほんとはこのさくらんぼみたいな唇を奪ってやりたい。だけど玲萌レモを大切に思う気持ちが、押し寄せる熱情の炎をなんとか制止した。

樹葵ジュキ――」

 玲萌レモがなにか言おうとして、俺の長半纏ながはんてんをぎゅっとにぎりしめたそのとき、

玲萌レモせんぱーい、何かあったんですかぁ?」

 塀の向こうから聞こえる夕露ユーロの声に、俺たちは我に返った。

惠簾エレンちゃんがわたしもついて行っていいってー」

「行こっ」

 玲萌レモがいつものように俺の手をひっぱって走りだした。
しおりを挟む

処理中です...