私が僕であるために

白キツネ

文字の大きさ
上 下
21 / 50

閑話:彼女の帰り道

しおりを挟む
彼の家からさやかと帰る途中、さやかから声をかけられる。

「トーカちゃんはどうして紗夜ちゃんのことを名前で呼んであげないの?」
「…どうして?」
「純粋に気になっただけかな。別に答えたくないならそれでもいいよ」

 彼を紗夜と呼ばないのは、彼から話を聞いていたからだ。
 彼は紗夜さんになりたがっていた。私も紗夜と呼べば、彼は紗夜として定着してしまうような気がした。

「…私は彼の本当の名前で呼びたい、そう思っているから。だから、今だけは彼を紗夜とは呼ばない。呼びたくないの」

 こんな風に考えるようになったのはいつからだっただろうか。

「トーカちゃんは紗夜ちゃんのことが男の子として好きなの?」

 直球で聞いてくるさやかに、少し苦笑いをする。たぶん、私は彼のことが好きなのだろう。けれど、それを認めるのは難しい。
 いつも自分のことを考えていたのに、今では彼のことを考えている。

「好きという感情はわからないけど、気にはなっている。変かな?」
「ううん、別に変とは思わないよ」
「さやかは彼のことをどう思っているの?」
「私?私はただの友人かな?男の子としてはみてないかな。ただ、仲良くはなりたいと思ったけど」
「それは彼が女の子の姿をしているから、男として見れない?」
「違うよー、私、彼氏がいるから男の子として見れないだけだよ」

 さやかに彼氏がいたことに驚く。私ばかりからかわれるのは気に入らない。
 さやかの彼氏のことについて聞き出す。

「その彼とは遊ばないの?」
「今は遠くの学校に行ってるの。だから、紗夜ちゃんは取らないから安心してね」

 カウンターが返ってきた。

「そうなんだ…」
「気になっていたんだけど、トーカちゃんは男の子が嫌いなのに紗夜ちゃんは平気なの?」

 「それとももう克服したの?」そう問いかけるさやかにどう答えようか迷う。
 いつもならどう誤魔化そうか考えるが、言うかどうか迷うようになったのはさやかだからだろうか。

「そう…ね、私の両親が離婚したの、その原因が父側だった。その影響でね…、男の目線とかが嫌だったんだけど、彼にはそれがないから」
「そっかー、ごめんね変なことを聞いちゃって」
「いいの、今までは嫌だったんだけど、彼を見てると私も受け入れて進まないといけないと思ったから」

 私もいつまでも止まっているわけにはいかない。

「紗夜ちゃんもトーカちゃんもすごい経験をしていたんだね。それでも前に進もうとしているのはすごいと思うよ」

 彼を見てもそうだけど、グイグイといい意味で踏み込んでくるさやかの影響もある。
 彼女がいなけれたぶん、彼も私もここまで関わらなかっただろう。

「こう考えるようになったのは彼だけじゃなく、あなたもいたからよ」
「えっ」

 驚いているさやかに顔が見られないように、背中を向けながら別れを告げる。

「今日はありがとう。また今度ね、じゃあ、また」

しおりを挟む

処理中です...