上 下
88 / 107
過日

0.40 持っていることを忘れても

しおりを挟む
「これは、酷いな」

 そう呟いたシノさんの後ろで、オレは必死に息を止めて、その光景を見つめていた。

 工場跡に建てられた、工場の建屋をそのまま流用した倉庫。柵の扉を乗り越えたその先の一番奥に、オレ達はを発見した。

 初め、それが何なのか、暗かったしオレにはよく分からなかった。けれど、暗がりに目を凝らしながら近付いて。間近まで来てやっと、それが “不自然な形をした死体” であったことを、髪らしき毛の塊から理解した。

 死体の四肢と胴体が、何層にも折り重なっているように見える。それが、切断されて積み重ねられたものなのか。それとも、あらぬ方向に折り曲げられたものなのかは定かじゃない。

 辛うじてオレが見るに耐えられたのは、それがほとんど丹化して、赤黒い色の塊に成り果てて死体らしさ・・・・・がまるで無かったからだ。

 思わず顔を顰める。不気味だ。強い不快感がオレの背中を駆けた。

「こちら3番。目標を発見した」

 そうハクさんに報告を入れるシノさんの声を聞きながら、オレは死体にもう一度目を凝らす。

 死体は。けれど、聲は確かにオレの頭の中心にそっと響いてくる。

 感じる。地を這うような小さな聲だ。オレの身体の中心を、強く引っ張ろうとする。丹だ。心臓が痛くなってくる。

 ふと。暗闇に慣れた目が、死体の変な位置から突き出した、細長いものを捉える。

 薄っすらと目線でなぞったそれが、つま先の、足の指のような、輪郭である事を、認識して————

———— 途端。

 怖くなって、宙に目線を逸らす。

 人だ。

 改めて認識させられる。鳩尾が苦しくなる。思わず埃っぽい空気を吸い込んで息を止めた。ゾッとした。

「だめだ。電波が遠い」

 シノさんの呟きが聞こえて、オレは我に返る。

「地下に潜ってる」

 シノさんはそうとも言って、通信を切ってオレの方を向いた。

「レンはあれを見張っていて。僕は周辺を見回ってくる。終わったらすぐに無害化を開始しよう」

「はい」

 そう、オレはしっかりと返事をしたつもりだった。けれど喉から出た声は、思った以上に掠れていて、おまけに微かに震えていた。情けなくて、思わず唇を噛む。

 シノさんに顔を覗き込まれた。

「大丈夫?」

 優しいその声と表情に、オレは思わず出そうになった涙を、目尻に力を入れて必死に引っ込めた。

「大丈夫です」

 オレが言うと、シノさんは笑って、オレの腕を軽くさすってくれた。

「1分で戻る。数えててもいいよ、ぴったりで戻るから」

 シノさんはそう言って、オレの返事を聞かずに踵を返す。そして足早に、倉庫の奥に走って行ってしまった。

『ね……ぇ』

「っ……、」

 シノさんが見えなくなった途端だった。喚ばれた気がして、思わずオレは振り向いた。

を見る。

 遠い。けれど、近くにいる。感じる。これがもし、まだ人の色をしていたら。オレはどうなっていたんだろう。

 そう良からぬことを考えて、思わず奥歯の近くに唾が溜まる。胃と喉元の間がつっかえる。喉の寸前まで何かが迫り上がってくる。

 気持ち悪い。吐きそう。思わず口元を押さえた。

———— その時だった。

 倉庫の入り口の方から、カツン、カツン、と大きな音が聞こえてきた。足音みたいだ。琉央さんや魁君があんなに大きな足音を立てるはずがない。

 オレは咄嗟に近くの荷物の陰に身を隠す。

 誰だろう。そっと頭だけ出して、足音の方を覗き込んだ。一人、倉庫の入り口から、こちらに向かって歩いてくる。背格好からして男に見える。

 手に何か持っているみたいだ。遠くてよく見えない。オレは耳の後ろに付けた小型通信機のスイッチを入れた。

「3番」

 シノさんを呼ぶ。

「人が入って来た。入り口から1人。多分男。何か持ってる。でも見えない。どうぞ」

『6番、分かった。すぐ行く』

 プツっと、通信が切れる。

 オレはもう一度入り口の方に目を凝らす。逆光になって、顔はよく見えない。けれど少しずつ、光が回って、手元が薄く照らされる。布に包まれた何かを手に持っている。

 男がその布を剥ぎ取った————

「っ、腕……?」

———— 指の形のシルエットを、先端に捉えた。

 それが、おそらく作り物じゃない。切り落とされた、人の腕であるのを、オレは瞬時に理解した。

 恐怖で全身が固まる。心臓が信じられない程速く鳴る。手が震えてくる。

 怖い。どうしよう。

 怖い。

 怖い。

 怖い ————



 ———— 瞬間だった。

 なにかが、一気に、頭に蘇る。頭の奥に仕舞い込んでいたらしい記憶であるのを感じる。その記憶が、オレの脳内を圧迫して、それ以外の全てを頭の中から追い出していく。

 思い出す。

 思い出す。

 母さんが死んだ、あの日。

 息が苦しくて。気を失う。その寸前に。

 腕が。

 オレの目の前に落ちてきた事。

 赤く変色した。

、腕が。

『おいで』

 無意識に。

 息が止まる。崩れ落ちる光景と。焦げ臭い、その臭いが喉にこびりつく感覚をもう一度追体験する。思い出す。

 あれは、きっと皮膚が焼ける臭いだった。土埃と、鉄の臭いに混じって、その吐き気のするような臭いが。

 喉がつかえる。気持ち悪い。火傷で感覚がないはずの背中が、酷く痛い。

 その時の、光景、におい、感触、痛み、全ての感覚が、目の前の全てと重なる。

 怖くて。寒くて。熱くて、臭くて、痛くて。

 ダメだ。

 いやだ。

 怖い。

 心臓が煩い。息も絶え絶えになる。視界が霞む。

 ダメだ。集中しろ。オレは手を強く握って腿を叩く。

 それでも。

 怖い。怖い。ダメだ。

 身体が、言う事を聞かない。

『おいで』

 引きずられる。聲が強くオレを喚ぶ。

『はやく』

『———— 6番、どうした』

 聲がする。

『はやく』

『 ———— 状況を伝えろ、6番』

 返事をしようとした。けれど、身体は、もはや言うことを聞かなかった。

 頭の芯がオレの意思からすっかり抜け落ちて、オレの手の届かない場所に据え置かれているみたいに。

 そして。完全に、視界が認識できなくなる。



 そして。



 それは。

 オレに思い出させた。声、姿、名残も。遥か遠く霞んだと。そう思っていた。その全てを ————



『ダメだよ一也』
しおりを挟む

処理中です...