上 下
93 / 107
客死

0.99 シノの夢 /dl-/hn

しおりを挟む
 いつも同じ夢を見る。この短編集のような夢達を見る僕自身の心理を、僕は未だ解明することができない。

 何編もある夢の中で、今日は後味の悪い夢を見た。



  *





(薄暗い、湿った場所に僕は立っている)

 全ての苦しみを生み出したこの場所を、とうとう、この手で壊す時が来た。

 ここは洞窟だ。そして目の前には、白く濁った液が満たされた硝子の太い円柱水槽が所狭しと並んでいる。

 この薄暗い洞窟こそ、俺達僕たちの生まれた故郷。

 けれど、今をもってこの場所は、もはや葬り去るべき過去となる。

(まるで僕らの研究室のような設備を備えたその場所は、配された高性能な機材に似つかわしくない剥き出しの岩の洞窟の中だった。

 革新的な技術と不釣り合いなだ)

客死かくしこそむべき人の罪深さ』

 そんな言葉を思い出すけれど、俺達僕たちにはまるでそぐわない。

(どんな意味だろう)

 は手に持っていたものを顔の前に掲げる。貴族の手から盗み出した小さな瓶だ。

(盗んだ、とは? それに、貴族というのは、どういう存在なんだろう)

 それを、薄暗い光に照らして中身を透かす。赤黒い、粘り気の強いのその液は、動かすたびに推し図れない動きをする。

(生きているような動きで、それは正しく“丹”に違いないように思う)

 鼓動を感じる。

(“丹”と同じように)

 蠢く■■に、は問いかけるように振響同調する。

(音叉も共鳴もなしに)

『聴こえる』

 は謂う。そして返ってくる応えは痛々しい。

『ひとりなのは』
『どうして』
『いたいの』
『悲しい』
『哀しい』
『だれもいない』

『そうだね』

 も応えて聲を溢す。

『もうすぐ孤独が終わりを告げる』

『はやく』
『やめて』
『くるしいよ』

『わかるよ、だから』

『俺が殺して助けてあげる』

(まさにこの感覚は“丹”との“同調”に違いない)

(それなのに、“音叉”も“共鳴”もなしに、何故僕はこんなにも穏やかでいられるんだろう)

(まるで“丹”と相容れないと思っている現実の僕の方が、間違っている気さえするように)

 は、ゆっくり洞窟の中を進んでいく。

 そして、一番奥まで足を進めて、ふと顔を上げる。

 右側にいた液が満たされた円柱水槽が姿を現す。

 青い光に照らされたその真ん中には、ぼうっと光に照らされた何かが浮かんでいる。

 赤ん坊だ。

 へそに赤黒く細い鉄筒てつづつが臍の緒のように繋がっている。あと少しでこの世に産み落とされる。貴族の話によれば、赤黒い色は、それが間近だという合図らしい。

(産み落とされる? どういうことだろう)

 俺達僕たちの、絶望の終わりの始まり。きっと、この赤ん坊が、この小さな世界の救世主災厄になる。

(小さな世界とは、どこの世界のことなんだろう)

 もはやはこの世に人として生を受けることはない。

 幸せだな。羨ましいな。

 だって、この世に生まれ落ちたくなんてなかったのに。

(何を言っているんだろう)

(けれどつまり。僕もこの赤ん坊と同じ。恐らく命、ということなんだろうか)

(そんな気がする)

 遠くから、誰かの足音がこちらに近付いて来るのが聞こえる。追っ手だ。随分と遅かったけれど、やっとここまで辿り着いたらしい。

「見つけたぞ!」

 その声に振り返ると、白い一枚続きになった布を身に付けた大人達が、数多あまたの武器を片手に何人も入り口にいるのが見えた。

 こちらに向かって走ってくる。

 その姿には思わず笑ってしまう。裾の長い布に足が絡まって、随分走りにくそうだ。

 そんな姿じゃ、に追い付くはずないだろう。

 はにやけながら、横にあった木の箱に飛び乗る。

 そのまま、洞窟の壁をよじ登って、赤ん坊の入った水槽の上を半分覆う鉄板の上に立つ。

 大人達が、とぼけたような、困った顔で僕を見る。

 これからが何をするか、まるでかいすることができないんだね。

「教えてあげる」

 は大人に向かって言い放つ。

「これをここに入れたらどうなるのか」

 そして、赤い液の入った瓶をちらつかせる。

 大人達の表情が変わった。

「どこでそれを手に入れた!」

「貴方達には関わりがないことだよ」

「何を考えている!」

「今すぐそこを降りろ!」

「撃つぞ!」

「何をするか、知りたい?」

煩瑣うるさい!」

「訳の分からない事を言うな」

「そこを降りろ!」



!」



「っ、」

 三番サンバン

 その呼び名に、思わずの身体が固まる。

 まるで真名まなを呼ばれたかのように。

(この夢の中で語られる“真名”とは一体何のことなのだろう)

 身体の手綱を奪われる。

(手綱を奪われる。この感覚は、まるで、)

 三番。

 の名前。

 酷い名前だ。

 今までが自らの真名だと信じてきた名前。けれど、もはやこれは僕の本当の真名じゃない。

 は今までこの紛い物に縛られ続けてきた。

 悔しい。ひどく悲しくて、涙を通り越した怒りで顔が歪む。働かされ、蹴られ、叩かれ、しごかれ。捨てられるなんていう。

 あんなはずかしめを。

 はもう、二度と許さない。

(まさか、僕は奴隷だったのか?)

 は三番じゃない。

 梓乃シノだ。

 は生きてる。道具じゃない。

 は今、以外の何者でもない!

 は握っていた瓶を水槽の上に突き出す。

 そして、そっとてのひらを開いた。

 許さない。

 その名前で呼んだこと、辱めたこと。


「後悔しろ。お前達の死をもって」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

麻雀少女青春奇譚【財前姉妹】~牌戦士シリーズepisode1~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:1,038pt お気に入り:37

身代わり愛妾候補の逃亡顛末記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:125

ミミとロロ パンツやしきにいく

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

家の猫がポーションとってきた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:918

ハルフェン戦記 -異世界の魔人と女神の戦士たち-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

だから愛した

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

ロマンドール

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,615pt お気に入り:25

使えない私が何故か溺愛されてるんだが!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

影の絆 ― 運命を繋ぐ者たち

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...