上 下
1 / 85
第一章

第1話

しおりを挟む


あの日あの時
私の生まれ育った村は滅びた。

理由は分からない。
何も分からない。
あれからずいぶん時は過ぎたのに
今でも理由は分からない。


あの日
私は捕らえられて
王城の地下牢へ投獄された。

その理由も分からない。



あの日は村祭りの日。

村の子供たちは
一生に一度
『神の遣い』と呼ばれる
祭りの主役に選ばれる。

神事は
岩山の中をくり抜いて作られた洞窟を
2時間近く進んで
着いた山頂から
村や遠くの大地を見る。

小さな村の中で生きていく私たちに
『世界は広い』ことを
教えるためだ。


あの日の『神の遣い』は
18歳のアレクをかしら
16歳のマルベリー
15歳のナルス
そしてもうすぐ12歳になる私。


山頂で私たちは
待っていた村長むらおさから
村の成り立ちを聞いた。

当時王室仕えだった『偉大な魔法使い』が
争い事に巻き込まれるのを嫌い
魔法使いを慕う者達と共に
この土地を開拓して住み着いたらしい。


村長の話を聞いて
私たちは『偉大な魔法使い』の話に夢を馳せ
私たちの『将来の夢』に思いを乗せて
岩山を下りた。

行きは辛かったのに
帰りは楽しくて
2時間なんて気にならなかった。


そして
村に戻った私たちが見たのは

燃え上がる村と
大地に倒れた村人たち


隣のおばちゃんと一緒に倒れてる
先月生まれたばかりのセルちゃん

アルおじちゃんは
セルちゃんの側に倒れてるけど
お洋服しか見えないよ?


粉挽きのお仕事をしてる
エルお兄ちゃんが
こっち向いてなんか叫んでる


何言ってるの?
聞こえないよ?



そうしたら
アレクに「逃げるぞ!」と
腕を引っ張られた。

無理だよ。
足が震えて動かない。

それに気付いたアレクが
私を抱えて走り出した。


エルお兄ちゃん
なんでこっち向いて笑ってるの?
お兄ちゃんも一緒に行こうよ。


アレクも
マルベリーも
ナルスも
なんで泣いてるの?


私はなんにも口に出来なかった。
しおりを挟む

処理中です...