上 下
30 / 56

第29話 竜虎相討つ!勝利の女神はどちらに微笑む!

しおりを挟む
ゴウグレは歓喜している。
彼、あるいはそれは、人か死ぬのが大好きだった。それ自体が歪んでいる、と言えなくもないが、すくなくとも同じ趣味趣向をもつ人間よりは、はるかにマシだろう。
ゴウグレは人間ではないのだから。

ゴウグレが、中でも好きなのは強者同士の戦いだった。弱者が一方的に殺されるのは見たくない。
実力の伯仲した強者が命がけで戦うのはそれより、はるかに面白かった。

ヒュラルドと、ビュンデ。
ふたりのメイド姿のユニーク個体がゴウグレの背後に、いつの間にか姿を現していた。

ギムニウスにバラバラにされたのを無理やり復元したのか、顔を始め、足や手の、メイド服から見える部分にも無理やり治したようなテープや金具で継いだ跡がみえた。

「どちらが勝つのでしょうか?」
ヒュラルドが呟いた。
「どちらが勝つにしても無傷の勝利はありえん。」
ヒュラルドは頭を下げた。

「創造主さまは本当に、勝ったものに女をお渡しになるのですか?」
ビュンデが尋ねた。
ゴウグレは、鍋でも煮えた時のような笑い声をあげた。
「渡す。おまえの蜘蛛が入った状態でな。」
「恐れ入ります。
ならば2人が交わったときに、相手となった男にも蜘蛛をプレゼント致しましょう。
自らの意思でヴァルゴールの、いえ、創造主さまの下僕となるのです。つがいで。」
「それは面白い実験となるかもしれぬ。」
ゴウグレは満足気に、ふたりのメイドにもたれかかった。

眼下では、ふたりの強者が戦いを始めていた。

ボルテック、いや若返った彼は少なくとも戦い方においては、かつて、ルトが知っていた老魔導師とは、別人だ。
そんな事を考えながらも、ルトの体は目まぐるしく動いている。
魔力を筋力の強化や防御力の教科ばかりではなく、打撃に威力として「乗せる」。
言われてみれば十分考えられる戦術だったが、実践したのはジウル。ボルテックが最初だ。

いや。
正確には、かの闇森の魔女ザザリかもしれない。
若き日のボルテックを拳で叩き伏せたときに、そんなことを言って彼を指導したときいたことがある。

「はあっ!」
ジウルの「気」が膨れ上がった。
「神気黄金拳!!」
恥ずかしいから技の名前を叫ぶなっ!とルトは心の中で叫んだ。
かわしたはずの拳に吹き飛ばされた。力場を打撃に纏わせるのは、ありな手だがなんで金色に着色するんだろうか。

「むうっ・・・あの技は・・・」
「ご存知なのですか? 創造主さま。」
「両の手に爆縮した魔力を纏わせて、打撃の威力を倍加させておる!」

だれでも分かるわ!
と、メイドたちは思わなかった。そこまでの知性をもたせていなかったし、ゴウグレも彼女たちにそこまでの知性も求めてはいない。
だいたいにおいて、命を想像するときに創造主よりすぐれた存在など、なかなか作れるものではないのだ。

ルトがかわしたその背後の岩が砕け散る。
単なる打撃ではありえない。
「豪烈爆砕拳!」

そのまま飛び上がったジウル・ボルテックは水鳥のごとく、両の手をひろげ鋭い蹴りを繰り出した。

「水鳥四連脚!」

「創造主様」
ギムリウスに壊された顔がパッチワークになっているビュンデがたずねた。
「なぜ、あの者はいちいち技の名を叫ぶのでしょう?」
「・・・・」
「いまの技なんかだと、四連脚と言ってしまうといまから、四回続けて蹴り技をだすよ、と相手の少年にわかってしまう、と思うのですが。」

作られたユニークが、創造主をこえた感激の一瞬であった。

言葉に詰まったゴウグレの眼の前で、ルトの青い光の尾をひく拳と、ジウルの黄金の光を放つ拳が交錯する。
「奥義!神殺黄金撃!」
「絶技!天馬彗星拳!」

同時に互いの顔面をとらえた拳に両者がふきとび、地に倒れた。

「相打ち・・・か!」

いや・・・ややあって、そのうち一人が身体を起こした。


しおりを挟む

処理中です...