上 下
11 / 23
第2話

残花の色ー3

しおりを挟む
 菖武には、8つ歳の離れた、4月から高校2年生になる兄がいるらしい。

 兄は勉強ができ、誰しもが一度は耳にしたことがあるであろう、有名な高校に通っているそうだ。

 その功績が幸か不幸か、ひとつの慢心と、非情な比較を生み出し、菖武の家庭を支配した。

 兄以上に教育を厳しくすれば、もっと上に行けるのではないのか、と。

 菖武は、現在、私立の小学校に通っているようで、僕からすれば、それだけでも十分すぎるほどに、すごいことだと思う。

 けれど、彼はそのことを誇ることはなかった。

 それどころか、自分は兄に比べて、飲み込みが悪いと、自分を責めてすらいた。

 暴力を振るわれるようになったのは、兄が高校に受かった頃からで、1年以上も続いているそうだ。

 親の思う通りに成績が上がらなければ、暴行を加えられ、問題が解けなくても叩かれる。

 その他にも、菖武は起床から就寝まで、すべての時間を親に管理され、決められたスケジュール下で、彼は毎日を過ごしている。

 遊ぶ時間は与えられず、休憩はトイレと飲み物を飲むぐらいの時間しかないらしい。

 1日の大半を勉強で埋め尽くされている。

 それだけでも、苦しいはずなのに、思い通りにならなかったら叩かれるなんて……

 まるで、奴隷みたいじゃないか……

 彼の話を聞きながら、そう思った。

 驚いたのは、その話の中で、彼は両親や、兄を責めるようなことを一度も言わなかったことだ。

 愛情があるからこそ、と、少年もそれをわかっているから、勉強をするのだと言った。

 母親の「お母さんだって、本当はこんなことをしたくはないのよ。あなたのことを本当に思っているからこそ、愛しているからこそ、していることなのよ」という言葉を信じて。

 愛……か。

 愛なんて不明瞭で、様々なあり方が存在するものなのかもしれないけれど、歪んだ愛情以外のなにものでもない。

 あなたを愛しているから。

 聞こえだけは良い言葉で飾って、少年の心を蝕み、身体を傷つけている彼の両親に対して、僕の手はいつの間にか握り拳を作り、力が入っていた。

 桜花の方に視線を向けると、怒っているような表情をしていた。

「僕が……もっと勉強を頑張れば、お父さんとお母さんは喜んでくれる……。前みたいに、きっと……」

 絞りだしたような彼の声が、切なくて、歯に力が入る。

「そうかもしれないけど……」

 その後に続く言葉は言わず、桜花は黙る。

 彼女が言おうとしていたことも、なぜ言わなかったのかも、僕にはわかった。

 菖武の抱えている問題は本当に酷いものだが、彼は暴力を振るう両親のせいとは、1度も口にしなかったからだ。

 何度も僕が悪いんだと、自責し続け、今もなお、背負う必要のない責任を自分に科し続けている。

 そんな彼に向かって、「酷い」なんて言葉を使うわけにはいかない。

 もし、言ってしまったとしても、菖武はそれを否定するだろうから。 

 一体、菖武はこれまでに、1人でどれだけの痛みに耐えてきたのだろうか。

 僕にも似た経験があるけれど、少年は僕と違い、目に見える傷を負っている。

 それでもなお、両親を庇おうとしているその姿が、どうしようもなく苦しくて、悲しくて、胸が痛くなった。

 正解も不正解もないこの世界でも、彼の両親の教育方針は明らかに間違っている。

 多くの人に少年の話をしたのなら、彼の両親を責める人がほとんどだと、思う。

 それぐらい、明確にわかる敵なのに、菖武は自分自身を敵として捉えている。

 頭でわかっていても、それを実際に行動に移すことは難しい。

 この世界に生きるほとんどの人間は、それができないというのに。

「話してくれて、ありがとう」

 僕は素直にお礼を言った。

「……」

 菖武は、戸惑っているように見えた。

 今まで1人溜め込んできたものを一度に吐き出した彼は、なんだか後悔しているようにも見える。

 それは、きっと事態が悪化し、少年か、もしくは彼の両親が傷つく可能性があるからだろう。

「菖武君は、本当はどうしたい?」

 かつて僕がおじさんにそう言われたように、僕も菖武に同じ言葉をかける。

 少年の抱えている問題は、僕が想定した通り、僕らの力を遥かに超えたものであり、僕たちでどうにかできる問題ではない。

 僕たちが相手にするのは、大人だ。

 これまでの学生生活やアルバイト、集められるおおよその社会の情報を通して、僕は年齢の壁の大きさを嫌というほど知った。

 平等なのかもしれないし、不平等なのかもしれないこの世知辛い世界には、どうしても、比較は生まれてしまう。

 平等であったとしても、対等はない。

 それが、この世知辛い世界にこびりついた、絶対的ルール。

 序列、役職、学年、年齢、実績、経験の差が、一定の距離を常に開かせ、対等から離れていく。

 年齢の差とは、子どもと大人ぐらいの大きな壁だ。

 大人が子どもを対等に話し合いをしないのは、経験の差があるからで、経験の伴わない言葉は、文字通りの子どもの戯言だ。

 30代と20代を比べるのだって、30代と40代を比べるのだって、きっと同じだ。

 絶対に追いつくことなく、同じ距離が開き続ける。

 埋まることのないこの差を埋めるには、目に見てわかる確かな実績が必要になる。

 だから、そんな大人と僕たちが戦ったとしても、勝負にすらならない。

 少年の思いは確かに本物で、僕たちのこれまでにだって、嘘はない。

 けれど、自身の経験をなぞられて、頭の中で描かれたものは、身勝手な都合のいい戯言へと、姿を変える。

 それでも、彼の言葉次第では、僕たちに心から助けを求めるのなら、何とかしないわけにはいかない。 

「僕は……」

「うん」

 中途半端な期待をさせてしまうことほど、残酷なことはないのだと、僕は思う。

 もし、僕らが少年を追いかけなかったら、少年は幸せになることができただろうか。

 僕たちが少年を追いかけた選択が、少年を幸せにすることができるだろうか。

 どちらも答えはわからない。

 それがわかるのは、彼が死ぬ時だろうから。

 結末がわからないなら、どちらでもいいなんてことはない。

 彼を見て見ぬふりをして、傍観者であることが善行であるわけがない。

 けれど、彼に同情して力になろうと、当事者になろうとすることもまた、善行とは呼ばない。

 そう。

 こんなのは、正義じゃない。

 少なくとも、僕のは。

「僕は……痛いのは嫌だ。でも、勉強は頑張りたい。お父さんの……お母さんの……笑顔がみたい」

「そっか」

 さて、これからどう事を運ぼうか。

 失敗は確定しているようなものだが、できることなら、彼の傷は最小限に済ましたい。

 だからこそ、綿密な計画を立てる必要がある。

 と、思ったのだが。

「菖武! こんなとこにいたのか!」

 僕たちは、一斉に声の聞こえた方向へ視線を向ける。

 そこには、怒りを目一杯溜めたような表情をする、男性が立っていた。

 そう。

 いつだって、世知辛いこの世界が、自分の都合のいいように待ってくれるはずはない。

 空にちりばめられた雲のひとつが光と重なり、地上が暗くなる。

 怪しくなり始める雲行きに、心の中で大きなため息を吐き、また僕は静かに拳に力を込めた。
しおりを挟む

処理中です...