上 下
33 / 33
外伝

狙撃の極意03

しおりを挟む
 ~~~それから1週間後~~~


「うん…………大分 安定してきたね」

 包帯を巻き直しながら間中が呟く。
 まだまだ完治とはいかないが、落ち着いてきたのは糸目も感じていた。

「すみません……世話になりっぱなしで」
「気にしないでください。こういう時こそ、助け合いが必要なんですから」

 本当に人の良い御仁だ。
 この世界になってからは、かなり珍しい人種だろう。

「……っと、これで良し。お疲れ様でした」

 最後に包帯をキッチリと留め、間中が言う。
 それを受けて、糸目も一息ついた。
 だが、その時――

「間中さん、大変だ!! 外に出ようとした奴等がゾンビまで中に入れちまった!!」
「何ですって!?」
「ここに居るのは嫌だって言って飛び出しちまったんです! その時にバリケードを退かしたから……」

 どこにでもある問題だ。
 安定を手にした人間は、とかく理想郷を外部に夢見てしまう。囲いの中に居るからこそ、その安全が保たれているというのに。

「現状は どうなっているんですか!?」
「敏文くん達が戦ってます! でも、数が多くて……」

 そうとなれば ゆっくりしている場合ではない。糸目は愛用の狙撃銃を手にすると、迷うことなく立ち上がった。

「俺も行ってきます。間中さんは女性と子供を安全な場所に」

   そう言うと、糸目は間中の言葉も待たずに走り出した。

『―――――――――ッ!!』

 響き渡る銃声。
 それだけで、激しい戦闘であることが理解できた。

「先生ッ……!!」

 同じく現場に駆けつけた友恵が、糸目の姿を見つけて走り寄る。

「おう、友恵。今日は実戦練習だ。とりあえず、お前はフリーの奴から狙っていけ。混みあった場所にいるのは俺が片付ける」
「うん、分かった……」

 素直に返事する友恵に頷き返すと、糸目は愛用の狙撃銃を構えた。


 ―――*―――*―――*―――


『―――――――――ッ!!』


 一体ずつ、確実に屠っていく糸目。
 しかし、思っていた以上に入り込んでいたのか、一向に数が減らなかった。

「……ったく、出掛ける時は戸締りしてけよ」

 今はいない、出ていったという連中に向けてボヤく。

「敏文くん!!!」

 そこへ、男の声が響き渡る。
 知った名前だっただけに、糸目は反射的にスコープを向けていた。

「クッ……離せ!!」

 背後からゾンビに掴み掛かられる敏文。
 それは、まるで初日の友恵と重なるようだった。

「兄さんッ……!!」

 友恵が焦りの声を上げる。 
 しかし、糸目は これがチャンスだと思った。

「友恵……お前がやるんだ」
「えっ……そ、そんなの……」
「ここでやらなきゃ、いつまで経っても子供のままだぞ?」

 少し酷かとも思ったが、強引に背中を押す。
 そんな糸目の気持ちが伝わったのか、友恵は表情を新たに顔を上げると、ポケットから例のキーホルダーを取り出した。

「兄さんは……私が……」

 誰に言うともなしに呟くと、友恵は覚悟を決めた。
 迷いのない動きで銃を構えると、スコープを覗いて狙いを定める。

「……………………」

 その瞬間、糸目は確かに見た。
 瞬きにも満たない刹那の間、友恵が微笑んだのを。
 絶対に成功する――その確信を持って、糸目もスコープを覗き込んだ。

 高まっていく集中力。
 それと同時に、周囲から全ての音と 標的と自分以外の存在が消えていく。恐らく、友恵も同じ感覚を抱いていはずだ。
   そして、やがて機は熟す――

『―――――――――ッ!!』

 友恵が放った1発の銃弾は、見事にゾンビの頭を撃ち抜いた。瞬間、驚きからか場が沈黙に支配される。

「……おら、何を止まってんだよ! 俺と友恵が背中を守ってやるから、目の前の敵に集中しな!!」

 大声で喝を入れながら、迫り来ていた一体を撃ち倒す。それで我に帰ったのか、全員が戦闘に戻った。

  だが、その瞬間、敏文が笑顔で友恵を振り返った。
 それは、兄が妹を認めた瞬間だった――


 ―――*―――*―――*―――


  ~~~騒動から3日後~~~


「本当に お世話になりました」

 言いながら頭を下げる。
 左目の状態も落ち着いているので、糸目は基地へと戻ることにしたのだ。

「でも、本当によろしいんですか? ウチの基地なら此処よりは安全だと思いますけど」
「ありがとうございます。でも、まだ落ち着きを得ていないメンバーもいます。彼等が立ち上がる勇気を得るまで待ってあげたいのです」
「そうですか……分かりました。自分も、その日が早く来ることを願っています」
「ハハハッ……まずは、無事に帰れることを願わないと」

 確かに、その通りだ。
 糸目は苦笑を浮かべながら頭を掻いた。
 と、そこへ――

「先生、ちょっと待ってッ……!」

 友恵が焦りながら駆け寄ってくる。
 息が切れているところを見ると、走り回ったようだ。

「おう、友恵。どうかしたのか?」
「これを渡したくて……」

 言いながら、友恵が何かを差し出してくる。
 反射的に受け取りながらも視線を落とすと、それは友恵の持っているものに似ている犬のキーホルダーだった。ブルテリアと呼ばれる犬種だ。ご丁寧に、糸目が失った左目に黒い模様が入っている。

「ハハハッ、サンキュー。気に入ったよ」

 言いながら、銃のストラップに取り付ける。
 新たな相棒の誕生だ。

「先生……元気でね……」
「ああ、友恵もな。皆のこと、ちゃんと守ってやるんだぞ」
「うん、大丈夫。任せて」

 珍しく笑みを浮かべながら言い切る友恵。
 そんな彼女の姿に何も心配はいらないと確信して、糸目は顔を上げた。

「それでは、皆さん! 本当に お世話になりました!」

 そう言って頭を下げると、一気に踵を返す。これ以上の長居は腰が重くなりそうだったからだ。

「……先生ッ!!」

 だが、友恵の呼び掛けが足を止める。
 その響きに哀切を感じた糸目は、彼女のほうへと振り向いた。

「また……会えるよね?」

 本来なら答えるに容易い問い。
 しかし、今では最も難しい返答だった。
 だが、それでも――

「……ああ、もちろんさ。当たり前だろ?」

 ハッキリと言い切ってやる。
 形も保証もない口約束だが、彼女の笑顔を得られるなら幾らでも与えたかった。

「だから、それまでに腕を磨いておけよ?  次は競争だからな!」

 そう言うと、今度こそ踵を返して歩き出した。
 まだ、糸目は立ち止まることをする時ではないからだ。

 それでも、いつかは共に歩める日を。
 糸目は、心の中で そう呟いていた――


 ―――*―――*―――*―――


 ~~~それから暫くの後~~~


「うむ……もう毒素は霧散したようだね」

 満足気に白衣を揺らしながら片瀬は呟いた。
 昨日から周辺を警戒している井川の部下にも変調は見られない。すでに、この辺りは安全だと決定していいだろう。

「……あんな事をしておいて、それだけなの?」

 内に宿る憤怒の感情を何とか抑えながら小百合は問い掛けた。
 人間をホストとする変異体ウィルスによる襲撃――そんな事は小百合に許容できるものではなかった。

「そう言われてもね……私はウィルスの存在を提示しただけだよ」

 都合のいい弁解だ。
 だが、そこを追求したところで意味はない。小百合とて、知らなかったとは言え止められなかったのだから。

「さて……私は情報収集に行く。その間の警護は任せたよ」

 それだけを言うと、片瀬は本部の方へと消えていった。
 しばらく、その後ろ姿を睨んでいた小百合だったが、意味の無いことだと悟り周辺の哨戒を始めた。

『……………………ッ』

 と、その時、爪先に何かが当たり軽い金属音を鳴らす。疑問に思って目を向けてみると、何かのキーホルダーが落ちていた。
 それは、犬を象ったキーホルダーだった。
 ブルテリアという犬種で、可愛らしい顔立ちをしている。左目を覆うような黒ぶちの模様が印象的だ。

「君の御主人様は どうしたの?」

 答えはないと分かっていながら問い掛ける。それでも、犬は何処か寂しげに、でも誇らしげにしているような印象を受けた。

「そうだ、君は今日から此処の番犬ね」

 そう言うと、小百合は近くに落ちていた狙撃銃を拾い上げる。ここで起こった爆発によりボロボロだったためか、誰も手にしなかったようだ。

「これで……よしっ!」

 近くの木箱に狙撃銃とキーホルダーを置く。その様は、何故か一分の違和感もなかった。

「ちゃんと守ってよね」

 任せてくれ。
 そう言うかのように、キーホルダーが陽光を受けて輝いたーー。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

鶏先生
2021.09.08 鶏先生

ゾンビ系の小説を作ろうと思ったので参考にさせていただきます(´・ω・`)

よかったら私の小説もよろしく!

7 HIRO 7
2021.09.08 7 HIRO 7

コメント ありがとうございます!
拙作ではありますが、参考にしたいと思って下さったなら嬉しい限りです(´∇`)

作品制作、お互いに頑張りましょう!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:139

神様達の転職事情~八百万ハローワーク

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:342

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

ロックスター⭐︎かく語りき

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。