上 下
16 / 28
テスト編

第16話 デスクライトは動けない

しおりを挟む
月が、流れゆく雲の影に隠れた。
それでもなお現在、その存在はまん丸と感じられる。
いわゆる朧月。



────子望月・塩瀬の部屋────



デスクライトは、静かに、寄り添うように塩瀬の手元を照らす。

まるで相棒だ。

そう思われるのも当然で、ヤツは塩瀬の努力をずっと眺めてきた。
来る日も来る日も机に向かい、狂ったように暗記を繰り返す塩瀬。
それを陰ながら支えてきた。

しかし、そんなヤツにも嫌いなものがある。

たまに照らす、テストの答案用紙である。
コレを照らしている間だけは「私を、今すぐにでも消してくれないか?」と塩瀬に語りかけたくなる。
いつも低い点数が書き込まれたソレに、塩瀬の努力を嘲笑されているような気がしてならないからである。

……デスクライトは無力だ。

ヤツには塩瀬を励ますことも、宥めることもできない。
ただ、眼下で泣きじゃくる少女の姿を、照らすことしかできない。

──ヤツは

「自分自身がそういう存在であるから仕方ない」と思う一方で、「もし自分が人間だったら、彼女を抱きしめてやれるのに」と悔やんでいる。
あぁ、なぜ自分はこんな姿に生まれてしまったのか。

(がんばれっ! がんばれっ! がんばれっ!)

「──頑張らなきゃ」

ヤツの声も思いも、塩瀬には届かない。



────翌日・満月・塩瀬の部屋────



今日も塩瀬は机に向かっている。
ただ、普段と違うのは机の上に出ているモノだ。
ノート、教科書、筆箱、これはいつも通り。

……スマホ? 

これは初めて見る。
と言っても流石に、用途は知っている。
会っていなくても人と人を繋ぐ、そういう機械。

画面には人のシルエットみたいなアイコン。
そしてその下に『佐藤』という文字。
なるほど、通話しているのか……とヤツは理解した。

「──そうそう! そうやって何回かやってみて、上手くいきそうな方法を調べるのっ!」

塩瀬の声は弾む。
ヤツが聞いたことのない、楽しそうで幸せそうな声だった。

「……へぇー。解き方にも性格って出るんだな」

「なにそれっ?」

塩瀬の聞き方はやはり、好奇心に満ちていた。
スマホに対して前のめりになるほどに。

「いや、委員長は最低限の労力で解くけど、塩瀬さんは回数こなして解いてるから。問題一つで、ここまでアプローチに差が出るのかって思って」

「そうだね……。性格でるね」

そう言って、口先では肯定する塩瀬。
対して、彼女がノートに走り書いていたのは『さとうくん、委員長とも勉強するんだ。……やだな』という、心の声。

ヤツは「人間の心なんて理解できる」と自負していたが、この行動に関しては全く理解できなかった。
思っている事を、なぜ口に出さない。
くそぅ。自分がせめて人間の言葉を話せれば、塩瀬の代弁ができるのに。



「──じゃあ、もう遅いから切るね」

そう切り出したのは佐藤の方だった。
スマホに表示されている時間は『23時30分』。
塩瀬が寝るのは日付が変わってからだから、まだまだである。

『もう少し』と、塩瀬はノートに書いた。
しかしながら、彼女が発する言葉は真逆であった。

「うんっ! 私ももう寝るから、おやすみっ」

「ふわぁ……。うん、おやすみ」



──通話は終了した



「ふぅぅぅぅぅぅ」と大きく息を吐く塩瀬。
背伸びをしたり、布団の上で悶えたり、落ち着きがなかった。
そしてようやく机に帰ってきたと思ったら、何やらノートに書きだした。

『私もたまには役に立つ。佐藤くんのために、もっと頑張る』

塩瀬はそう書かれたノートを破り、ヤツの頭上……『佐藤くんと同じ学校に行く』と書かれた紙の上に貼る。

ヤツは思った。
この紙を照らすことは、自身には出来ないのだろう。
自身はただ、彼女の手元を照らすだけ。

でも、アイツはきっと──



────翌日・十六夜の月・塩瀬の部屋────



今夜もヤツが照らすのは、ノートと教科書、そしてスマホ。

今回も通話している。

でも会話の内容を聞いてみるとどうやら、塩瀬が佐藤に教わっているようだ。
暗記の方法、語呂合わせ、基礎知識の理解と紐付け。

昨日やっていた内容が応用だとすれば、今日やっている内容は基礎の基礎。
塩瀬がいつも、たった1人で、狂ったようにやっている内容だ。


『全く、デコボコな2人だなぁ』と、ヤツは照らす。

今日も、塩瀬の手元を。
しおりを挟む

処理中です...