上 下
27 / 28
文化祭編

第27話 女装は癖になるから気を付けろ

しおりを挟む
モンキーホーテ。
24時間、色々なアイテムが売っている大型店舗。
ヘリウムガスやピコピコハンマー、もちろん男装アイテムも売っているだろう。
今回の文化祭の買い出し担当としては、この店を訪れないわけにはいかない。



────放課後────



俺と山本が、モンキーホーテへ足を踏み入れて数分のことだった……。



「なぁ佐藤、俺たちも女装してみたくね?」

男装商品を見て回るって言ってるのに、山本は女装商品しか見てやがらなかった。
で、長髪のウィッグを嵌めて何か考え事してると思ったらコレだよ。
人選ミスですよ、委員長。

「……やらない」

「やろうぜ! 特に忠洋! お前は磨けば光るタイプだ!」

「……ぜっったいやらない。……それに、山本はクラスの女子にメイクして貰いたいだけだろ?」

「……それも動機の九割くらいを占めてるけどよぉ。……俺、やってみたいんだ」

占めすぎだろ。
とか、そういうツッコミはしなかった。
言っても無駄だから。

「はぁ。なにを?」

「男をオトすの」

「なんかもう、勝手にやってて下さい」

僕は山本を置いて、短髪ウィッグを探す方に専念。
……しようとしたら、腕を掴まれる。

「たのむっ、頼むよぉ。文化祭、男子だけ裏方ってのは寂しいじゃねえか」

「……まぁ。たしかに」



今回の男装喫茶の懸念点として、男子と女子の仕事が隔絶されている点があった。
フロアは女子の仕事場で、キッチンが男子の仕事場という風に、双方に大きな壁が存在することとなる。

そうなると、万が一のトラブルの際に対応できない場合がある。

例えばナンパ目的の男性客に対しては、男子生徒が対応するのがベスト。
逆に、キッチンでのトラブルは、何かと女子生徒が役立つだろう。

とまぁこのように、女装するという案に対して、一応メリットもある。



「──とりあえず、委員長に聞いてみるか」

「委員長? 学校に戻るのか?」

「……? 何言ってんだ?」

そう困惑しながら、俺はポケットからスマホを取り出す。

無論、委員長に電話をかけるため。
山本はゴリラすぎて、文明の力を知らないらしい。
物珍しそうにスマホを見る。



プププッ、ププッ……



と、コール音が聞こえてくる。

「……忠洋。お前はもしかして、委員長とも仲がいいのか?」

「……ん? 朝の挨拶はする、くらい?」

あっ、山本が石になった。
ちょうどいいか、どうせ煩くするだけだし。
静かになったと思えば。

『──もしもし佐藤くん? どうかしました?』

「……委員長に提案があって。そのー、山本が突然言い出したんだけど──」

と、俺は山本の案を話し、ついでにその案のメリットも付け加える。
委員長は何度か相槌を打ち、興味深そうに話を聞いていた。

『……たしかに、いい考えだとは思いますけど……』

「なにか、あるっぽいね」

『単純に、予算が足りないと思います』

「だってさ、どうする山本?」

「……自腹で構いませんっ。俺に……俺たちに女装をさせてくださいっ!」

「──だそうです」

『……自腹なら、まぁ、いいと思いますよ。……ただ、クラスのみんなから許可を取る必要はあります』

「おっけい。委員長ありがとう」

『いえ、こちらこそ買い出し、ありがとうございます。引き続き、お願いします』

「はーい」



プッ…………




「はぁぁぁぁぁ……」

と、電話が切れると共に、山本は緊張の糸が切れたようにへたり込んだ。



……委員長からの折り返しの電話はその後、数分足らずで鳴った。
曰く、「予想以上に肯定的な意見が多かったです。すんなり、全員の許可が取れました」とのこと。
山本にそのことを伝えると、アイツは爆速でウィッグを買い物かごに入れ、鼻息を荒くしながらレジへ向かっていった。

彼の背中は、いつも以上に大きく見えた。





僕と山本は学校に戻り、モンキーホーテの袋を教室に届けた。

「──ちょっと佐藤くん? こっちにおいで?」

「そうそう、悪いようにはしないから……」

「……いやです」

「いいからいいからっ、ちょっとだけって。ほら、ここに座ってじっとしてて」

すると僕は数名の女子に囲まれ、椅子に座らされる。
目の前の机には置き鏡と、化粧品……大体、何をされるのか想像ついた。

「……相澤っ、助けてっ」

「良いではないかー、良いではないかー」

残念、コイツも敵だった。いわゆる、四面楚歌。
相沢も乗り気だったらしく、嬉々として僕の顔にポフポフと、よく分からない施しを行なっていく。

「んー、どうだろ? やっぱまつ毛描いちゃう?」

「……いやっ、そこはナチュラルにいこう。その代わりアイシャドウを──」

「あっ! ヘアピンとかどう!? ほらっ!」

「天才! めっちゃいいじゃん!」

……もはや暗号である。

知らない国の人たちが、拷問の方法を話し合っているような感覚。
そして全員の意見が一致したかと思えば、よく分からない道具で顔に細工される。
おそらく、額に『肉』と書かれても僕は気づかないだろう。



そして時は過ぎること数十分。
目の前がぐるぐるして、あまり待っているという感覚だけはなかった。

「──ふぅ。こんなんでどうでしょう」

相沢は一仕事終えましたみたいな感じで、額を拭った。
すると僕の周りにわらわらと、クラスメイトが集まってくる。

「……やば。佐藤くん、写真撮っていい?」

「おいっ、忠洋なのか? ……お前、男だよな?」

山本の視線が危ない。
性犯罪者の目をしている。

「──忠洋、付き合ってくれ。幸せにする」

「普通に無理だけど」

「ぐはぁ!」

山本。男に振られ、吐血して死亡。
短い人生を、ここで終えられました。

山本が死んでも、ギャラリーはまだまだ増える。
他クラスの男子や女子までも、見にきたようだった。

「いやいや、ふつーに女子でも嫉妬するくらい可愛くない?」

「──あれ誰? 芸能人?」

ざわつくクラス内。
そしてチヤホヤされて『可愛い女の子ってこういう気持ちなのか』と、優越感に浸る僕。
新しい扉は目の前にあった。



「──えーなになに? ウチのクラスに芸能人?」

と、最終的に塩瀬さんまで嗅ぎつけてくる始末。
収まりきらない現場に、常識の範疇を超えた人が入ってきてしまった。

「えっ!? 誰これ!? めっちゃ可愛い!」

塩瀬さんは出来ている人の輪に突っ込み、そのまま貫通。
僕のことを覗き込んだかと思えば、鼻血をツゥーと垂らす。
目が性犯罪者のソレだった。

「佐藤くんの妹さん? 遊びに来てくれたの?」

「…………」

と、斜め上の勘違い。
僕に妹がいるなんて、いつ言った?

「塩瀬さん、その人は──」

「しっ。一条さん、面白いから黙ってて」

塩瀬さんの勘違いを訂正しようとする委員長!
それを妨げる相沢!
困惑する僕!

結果、塩瀬さんの勘違いは続行!
しかもネタバラシをする前に塩瀬が帰宅っ!

面白くなってきたな、文化祭。
しおりを挟む

処理中です...