上 下
18 / 40

第17話 好かれてるみたい

しおりを挟む
お見合い……ではなくアニメ鑑賞会か。
黒咲家になぜかあるシアタールーム。
そこは黒咲明日香の自室にひっそりと作られた、限られた人間しか知らない部屋らしい。

俺含む5人はこの部屋に入って既に、アニメを1クール分見終わっている。
黒咲は、「アンタら何部に入ったと思ってるの!? アニメ部でしょ!?」
などと半狂乱になりながらもラブコメを勧めてきた。

アニメ部に入った覚えは全くないんですけどね。

「ふぅ、まぁこれでも布教はできたほうね。時間があったら全部見せたいけど……今日はこれくらいにしといてあげる」
「があっ、疲れたー」

部屋の明かりがついた。
小さなシアタールームには、ソファが1つと椅子。
あとは投影する機器だけの簡素な造りだった。
周りを見ると、全員が疲れ切っている。
未だにピンピンしてるのは黒咲ただ1人、恐ろしやー。

「でも面白かったでしょ?」
「……まぁ、面白かった」
「そう? やっぱりそう? この私が面白いって言ったものに、ハズレなんてないの!」

黒咲はグイッと俺の方に顔を近づける。
着物の隙間から、小さなお胸が見えるか、見えないか、そんなくらいの距離感だった。
ちょこっとエッチなハプニング。

「最後の方ドッキドキだったよ! 家帰ったら続きみるねー」
「いい心がけよ! その調子でアニメ沼にハマってしまいなさい!」

ソファの両隣に四葉と海野。俺の正面に黒咲。
伊賀くんは椅子にポツンと座って、1人大号泣していた。

「なんて、ええ話や。黒咲さん!ボクの人生観がガラッと変わってしもたよ!」
「あははっ! 伊賀くん泣きすぎー! 写真撮っちゃお!」

大粒の涙をボロボロと落とす伊賀。
……洗脳か?

その手前、黒咲がせっせとちゃぶ台を準備している。
おままごとは……する歳じゃないですよね。

バンッ!

黒咲、机を叩く。
そして、言い放つ、突拍子もない提案。

「我が高校に、アニメ部を創設するわ!!」

おーう、だーれも反応しなーい。
彼女の大きな第一歩は、とてつもなく険しいものでありますように。
できれば、俺を巻き込まないでいただけると嬉しい。

「部の創設基準は、部員5名と顧問1名……。そして! 今ここにいるメンバーの人数がちょうど5人!」

おててをぱあっと広げる黒咲。
こう見ると、幼い容姿が可愛らしい。
しかし、この空間に、もう1人手をパァッと広げる者がいた。

「あのー、すみません。ボク皆さんと学校違うので、普通に無理ですねー」
「……ちょうど4人! あと1人は適当に見つける!」

黒咲は親指を曲げて妥協した。
未だに胸を張っている。小さな、小さな胸を張っている。

それと同時に、チャンスだと思った。
これはつまり、途中抜けが許されるということ。
では、俺も遠慮なく手を上げさせていただこう。

「ごめん、俺も帰宅部だから無理──」
「テメェはダメだ」
「ええっ? いやいや、伊賀がいいんなら俺だって──」
「お前が私の慰謝料を払うなら別だけど……1000万よ? そんなお金、ないでしょう?」

銃口が、こちらに突きつけられました。
無理です、1000万ないです。払えるわけないです。
初めからこういう作戦だったのか?

「……はい、入部します」
「よろしい!」

黒咲、ニッコリと天使の笑顔。
アイドルだったてんのは伊達じゃなく、こういうところは可愛い。
……が、俺からするとそれすら恐怖の対象になっちゃうんだな、これが。

「アマミーが入るならウチも入る!」
「わわっ! 私も入る!」

とまぁ、呑気な2人がメンバーに加わった。これで4人。
たしかに、あと1人くらいなら学校で調達できそうだ。
ルシファーとかルシファーとか……そんなアニオタ。

「これで4人ね! じゃあ、顧問は私が探しとくから、部員はお前が探しといて?」
「え? 俺?」
「期限は1週間ね?もし過ぎたら1日ごとに10,000円払いなさい」
「まぁ、1週間くらいなら……」

ルシファーもいるし、別に大したことでもないだろ?
アイツを誘って部員増やして、適当に部活行って卒業。
アニメは嫌いじゃない。なら、悪い話じゃない。

今日は日曜。
明日にでも聞いてみるか……。
少しだけ、月曜日が早くきて欲しいと思っていた。

────────

四葉の車椅子を引いて、いつも通りの通学路を歩いた。
道中では春の空気が消え失せ、梅雨の湿ったい雰囲気を醸し出す。
紫陽花も、もうすぐ咲く頃だろうな。

靴を履き替え、エレベーターに乗って3階へ。
新学年にもちょっと慣れて、四葉を教室へ送り届けてから俺の教室へ。
最短距離を描くことにした。

「アマミーおっはー!」

後ろから突撃、海野の香りと巨乳。

「……おはよ。朝っぱら元気いいな」
「ちゃうよぉ、今日はゆううつー。アマミーもきてくんね?」
「なんかあった? ──っておい」

海野に引かれて1階へ。

もしかして、職員室にでも呼び出されてんのか?
あぁ、多分そうだ。もう迷いなく職員室だ。

ズイズイと進む海野。
焦っているのか、全く話してくれない。
結局、呼び出された先生であろう人にまでついて行くことに。
コイツが怒られてる様なんて、あんま見たくねぇよ……。

「せんせー、連れてきましたー!」
「んー? あぁ、海野か、どうもありがとう」

職員室の隅、彼女の机は整理整頓されている。
書類ひとつとして机上に乗っていない。
真っ直ぐな眼光と眼鏡。いかにも堅苦しい授業をしそうな、若い女性の先生。
名前は知らない、お互いに。

念のため、自然な動作でポケットに手を突っ込む。
よし、俺アレルギー止めの薬はある。
最悪は回避可能だ。

「キミが海野の言っていた、アマミーだね?」
「はい、そうですけど……なにか?」

やらかし……は思い当たらない。
それに説教くさいムードでもない。
ただ先生は俺を、物色するように見ているだけだった。

「ふーん……。天才と聞いたから、奇抜な生徒なのだと思ってたよ。うん、恐ろしいほど普通だね、キミは」
「はぁ、普通ですか。別にそうなろうとは思ってないですけど」

嘘です。
普通じゃないと、この学校で死人が出ます。
ただでさえ1位の男なんですから、スーパー高校生ですから。

「いやぁ、でもキミは隠し事がありそうだよ? 特にそのポケットの中、何か入っているようだね」
「ハンカチとティッシュしか入っていませんが?」
「ははっ、よっぽど見せたくないんだねー。いいさ、別に興味はない」

先生の視線がそれた。
と同時に、ホッとしていることに気づいた。
それも異常に、警戒心を持っていたかの如く。

この人、何かが違う。

「もうせんせー、アマミーいじめちゃダメです、ウチ激おこ」

海野が俺と先生の間に入る。
先生は「おお怖い怖い」と気にしていなかった。
先生はコーヒーをひとくち飲んだ。馴染みのある香りだった。

「あぁ、そう言えば……」

と言って、先生は何か思い出したご様子。
きっと本題だろうと思い、少しだけ聞く体勢になる。

「キミに『氷の魔女』から伝言が届いてる」
「氷の魔女?」
「男子なら尚更知ってるだろう? あのー、あれだ、図書委員長の子だ」
「あぁ、知らない人なんで無視しといてください」

なんか、まためんどくさいことになりそう……。
ホントに知らん女子からの伝言ほど、怖いものってこの世にない。
地震、雷、火事、親父、借金、知らん女子からの伝言。

「……『今日、図書室にまで来てほしい』だそうだ。言ったからな? 無視して女の子泣かさないでくれよ?」
「図書室? 図書室って今日は──」
「そう、閉館日だ。……あとは自分で察してくれたまえ」

おおっと、モテ期が来た?
ついに来ました?

「アマミー! 鼻の下を伸ばすなー!」
「いやいや、伸ばしてない伸ばしてない。……図書室ねぇ」
「おや? 珍しくキミもやぶさかではないようだね?」

ちょっと、このシチュはマズイって。
いやぁ、もちろん振らないとね、俺アレルギーが発動しちゃうから……。

『愛が有れば大丈夫だよ?』

心の中で語りかける雫さん。
そうだ、そうだった。あの茶番で、重大な事実が発覚したんだ。

「アマミー! 目を覚ませー!」

ぐわんぐわん、視界が揺れる。
海野がなんか言ってる。
ぜんぶきこえねぇよ。へへっ。
そうかー、こくはくかぁー、アオハルやなぁー。

……ふへへ
しおりを挟む

処理中です...