上 下
49 / 54

49話 限界とその先に

しおりを挟む
 「少しお前は黙るといい」

 フネアスは黒い靄を出す紐のようなものを作った。
 それがフネアスの手から離れると、大蛇に如くのように動き始めた。
 
 「あれに縛られたら暫く動けなさそうだね。だからフネアス、君に返すよ」

 反射の力を使い、シーミナは大蛇を跳ね返した。
 予想外の出来事に、フネアスは反応する事が出来ず体を拘束された。

 「どうしてだ……! 全く動かない……!」
 「どれだけ力を入れても無理だよ。その蛇みたいなやつには、僕の反射の力が纏わりついているからね。力の効果が切れるまで逃げることが出来ないよ」

 運良くフネアスから一時的にでも自由を奪えた。
 でも相手が相手なだけに、僕の力は通常よりも早く切れてしまうはず。
 このままフネアスを元に戻す方法を探したいけど、他にやらなくてはいけない事もある。
 悩むけど……今は別の事を優先するべきだね。

 「リリルは気絶してる五人を、安全な場所に避難させてあげて」
 「分かった。ていうかシーミナさ、そんなに上手く力を――」
 「じゃあお願いね!」

 あ、行っちゃった。
 どうやって力の制御が出来るようにしたのか、聞こうと思ったのになぁ。


◇◆◇


 「どけクソ雑魚悪魔共! 皆殺しにしてやるよっ!」
 「ちょっとジューザラス! そんなに無理したら駄目だよ!」
 「うるせぇ! 俺は今むかついてんだよ! それに力も回復してきやがったから問題ねぇ!」
 
 ジューザラスはこう言っているが、実際はそれ程力は回復していない。
 ヘルラレンに至っては、普段の一割程しか回復していない。

 ジューザラスと同様、ヘルラレンも力を大量に消耗している。

 まったく……。
 私はついて行くだけでしんどいのに……どうしてジューザラスはこんなに元気なの……?
 意味がわからないよ……ん?
 
 ヘルラレンは呆れながらジューザラスを見ると、遠くの方から誰かが向かってきているのが見えた。
 だが明らかに雰囲気が悪魔ではない。
 どちらかといえば神に近い――。

 「ライ?」
 「あ? なんだ?」

 呼ばれるはずのない名が聞こえ、暴れていたジューザラスも動きを止める。
 二人は同じ場所を見つめ、目を見開く。

 「あいつ本当にライか?」
 「多分間違いないよ」

 距離は次第に縮まっていき、そして顔を捉えることのできる距離になった。

 「やあ、久しぶり」
 「やっぱりライじゃん」
 「てめぇ馬鹿かよ。久しぶりとか意味わからないこと言ってんのに、どうしてそこをスルーすんだよ」

 少し着眼点がおかしいヘルラレンに呆れながら、ジューザラスはシーミナとなったライに詰め寄った。
 だがそのことを知らない二人にとって、今のライは様子のおかしくなっているようにしか見えていない。

 「なんでライがここにいんだよ」
 「僕はライじゃなくて、今はシーミナだよ」
 「はぁ? 本当にどうしちまったんだよ。頭でもやられたか?」
 「まあ、確かにライは死にかけてたけど、問題ないよ」
 「変なこと急に言い出しやがって――」
 「待ってジューザラス。今のライは、本当にシーミナだよ」
 「そんな訳ねぇだろ」
 「こんなこと急に言われても混乱するよね」

 シーミナはジューザラスの肩に軽く手を乗せて、簡単に経緯を説明した。
 最初は幻覚でも見たと疑っていたジューザラスだったが、話を聞き終わる頃には納得していた。

 「それで二人に頼みがあるんだけど」
 「なんだ」
 「下級悪魔を殲滅して欲しいんだ」
 「え? それ本気で言ってる?」

 ヘルラレンは、信じられないことを聞いたかのような表情を見せた。

 下級悪魔はまだキリがない程残っている。
 勇者達は逃げ出し、さらに騎士や冒険者が苦戦していることで、悪魔側の戦力を削ることが出来ていない。
 それにも関わらず、シーミナは力を消耗しているジューザラス達に残りの悪魔の殲滅を頼んだのだ。
 ヘルラレンがあんな反応をするのも無理はない。

 「仕方ねぇな。俺達がその頼みを受けてやるよ」
 「え!? ……仕方ないかぁ。ジューザラスもやる気だし」
 「シーミナは早く戻ってフネアスを救ってやれ。今度はお前が救う番だ」
 「うん。ありがとう。じゃあ行くね」

 シーミナは二人に背を向けて走り出したが、足を止めて振り返った。 
 
 「それと……」
 「なんだ? まだなんかあんのか」
 「二人とも、今までありがとね」

 そう笑顔で言い残すと、また別の方向に向かって走っていった。
 
 「こんな時間が経って礼を言われんの、俺達ぐらいじゃねぇか?」
 「だろうね。何十年、何百年経っても感謝を伝えたり伝えられたりするのは、神の特権だね」
 
 二人は顔に笑みを浮かべると、周りで騎士達と交戦する悪魔達に目をやった。
  
 「じゃ、やるか。水の力で俺を浮かばせてくれ」
 「何やるの?」
 「残り少ない力で、このクソどもを殺すんだよ」
 「へぇ、面白そう」

 ヘルラレンは地面に手を当てると、残り少ない力を使用した。
 地面から水が溢れ始め、ジューザラスの足に纏わりついていくと、蔓のように伸びて空高く運んだ。

 「次は俺の出番だぜ」

 ジューザラスは胸の前で火球を作り出すと、それを右手で掴み空に向けて突き上げた。
 その火球は暗い空を照らし、大きさは勢いを強めながら大きくなっていく。
 
 「まだまだぁ!」

 火球はジューザラスと同じ程の大きさになっても、一向に止まる気配はない。
 それどころか、巨大化する速度を上げていっている。
 
 「おい! 悪魔ども!」
 
 どこまでも響き渡るような声で声を発すると、呼びかけに反応するかのように周囲にいた悪魔達はジューザラスに目を向けた。
 
 「今からこれをくれてやるよっ!」
 「ちょっと! そんなにぶつけたら人間も死んじゃうよ!?」
 「んなことわかってるに決まってんだろ。だからそうならねぇように、悪魔しか燃えねえ火球を作ったんだろうが」
 
 ジューザラスは神らしくない笑顔を浮かべる。
 その顔はまるで悪魔のような顔だ――。
 
 「死にやがれ。雑魚ども」

 地面に投げつけられる火球は、炎を撒き散らしながら落下していき、地面にぶつかると同時に辺り一面を赤く染め上げた。


◇◆◇


 「くぅ……!」
 「なんだ。これでもう終わりか」
 
 レレファスに首を掴まれて持ち上げられているルーレルは、血に染まる顔に苦痛の表情を浮かべた。

 「最初は中々戦いがある奴だと思っていたのだが……所詮はこんなものか。ふんっ!」
 「がぁ……!」

 地面に叩きつけられ、全身に悲鳴を上げる。
 私は……勝てない……。
 これが私の限界……。
 限界なのに勝てないなら……無理だ……。
 
 もう私に力は残っていない……。
 限界……限界……。

 限界……?
 どうして私は……悪魔に負けるのを認めている……?
 限界だからって言い訳にして……負けてもいいと思っている……?

 「そんなの……だめ……」
 「何の話だ」
  
 限界を迎えた。
 それでも勝てない。
 だから無理、ではない。

 限界を迎えた。
 それでも勝てない。
 

 「ついに狂ったか。まあ良い。どうせ殺すのだからな」

 レレファスは地面に倒れるルーレルの肩を掴み、持ち上げようとした。

 「……な」
 「なんだ?」
 「……触るな……」
 「貴様……何を――」
 「私に……触るな……!」

 ルーレルから出たとは思えない声で怒鳴りつけると、肩を掴む腕に噛み付いた。

 「っ!? 何をする!」

 腕に噛み付くという神とは思えぬ行動に、レレファスは反射的に投げ飛ばした。
 勢いよく投げ飛ばされたルーレルは、地面を無様に転がっていく――事はなかった。

 「貴様ぁ……!」

 力が残っていないにも関わらず、限界に達しているのにも関わらず、それでも受け身をとり立ち上がった。

 「まだ力が残っていたのか。何のために隠したのだ」
 「別に隠してない……。ただ……」
 
 下を向いていた顔が上がり、黒と赤に光る瞳にレレファスは睨みつけられる。
 
 それはさっきから何度も見た瞳。
 それなのにも関わらず、レレファスは体中に寒気を怯え、震えた。
 
 「限界を……超えただけ……」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で世界を救った後、戻されたのは幕末だった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

乙女ゲームで唯一悲惨な過去を持つモブ令嬢に転生しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:283

悪役令嬢が行方不明!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:5,031

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,952pt お気に入り:4,627

〖完結〗あなたに愛されることは望みません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,455

全ての主人公やヒロインを救いたくて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界で最強の魔術師『魔帝』と呼ばれた少年は現代日本の講師(予定)でした!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,060

婚約者を奪われて悔しいでしょう、ですか? いえまったく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,887

元虐げられた公爵令嬢は好きに生きている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:273

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

処理中です...