夜美神威のNEO世界寅話

夜美神威

文字の大きさ
上 下
11 / 12

ありときりぎりす~円高・ドル安・引っ越しの〇〇〇~

しおりを挟む
キリギリス

「やぁ~アリさん、景気はどうだい?」

アリ

「あぁキリギリスさん、ボチボチですわ」



今は円高で

主に海外から食料品を輸入しているキリギリスは

海外から安く買って国内でそこそこで売る事で

高い利益を上げていた



一方

主に国内の農家と取引をしていて

円高の時にも国内の農家を守る為に

経営が辛い時でも国内産を取り扱っていた



そして・・・

円安になり・・・

海外からの輸入価格が高騰して



キリギリス

「やぁ・・・アリさん・・・景気はどう・・・」

アリ

「あぁキリギリスさん、ボチボチですわ」



キリギリス

「すみません・・・」

農家

「はい?」

キリギリス

「私にも何か分けて貰えませんか?」

農家

「良いですよ」

キリギリス

「はぁ・・・良かった」



キリギリスは自分の考えが浅はかだった事を痛感して

商売において利益だけじゃない何かを学んだとさ
しおりを挟む

処理中です...