吾輩は駒である

夜美神威

文字の大きさ
上 下
106 / 110
yami story's エッタの恋~エッタも恋して良いですか?~

第二話 エッタの恋~起きる~

しおりを挟む
私の小学生の頃までさかのぼります
エッタである事を知り
素敵な親友との出会い

まだ子供時代なのでそれほどエッタである事に
引け目を感じて無かった頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リカ
「よおし 次は二重飛びだ」

???
「あっリカだ」

リカ
「気安く下の名前で呼ぶな!タカシ!」

タカシ
「おまえもな」



エリカ
「そんな可愛いなわとび持ってるなんて」
「エッタのくせに生意気だ!」

タカシ
「よせよ」

この時私は分からなかった
「エッタ」って何?

家に帰りお母さんに聞いた
「エッタって何?」

お母さんは
「そろそろ知るべき時が来たわね」

お母さんは学校に既に相談していて
「学校でお友達と同和の事をお勉強してね」

ある時
学校に特別講師の人が来た



「皆さんのタブレットにこの記事を送信します」

リカ
「今日タブレット忘れた・・・」

先生
「このNEOさんはタブーとされて来た
エッタに関する
不条理な差別に異を唱える
記事を発表されています」


エリカ
「・・・タブレット忘れたの?
私の一緒に見よっ」

リカ
「ありがとう エリカちゃん」

エリカ
「リカ!この記事見てみなよ!」

リカ
「何?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事は諸説ある被差別部落に
関する情報の中の私の見解です

皆様は「被差別部落」「エッタ」
って聞いた事がありますか?
学生時代に授業で学んで彼らの事を知りました

彼らは「被差別部落」と呼ばれ
江戸時代の身分制度「士農工商」の
下に「エタ・非人(ひにん)」に
カテゴライズされ
商人の下に位置付ける事で商人達の
差別意識を緩和する狙いがあるとされる

エタ·非人にカテゴライズされる人は
先祖が犯罪者などと言われていますが
今の世の中は誰もが犯罪者になる
可能性があるのに
被差別部落の人達だけが先祖が犯罪者などで
現在もその子孫が差別を受けているのが
あきらかにおかしいだろ?って
思うのは私だけですか?

被差別だけで無く彼らを差別する側も
同じ状況じゃないのかなって思ってます

その彼らが住んでいる地域などが
被差別部落の居と位置付けられてしまった

一般的に不浄とされている
仕事に就いていて
職業での差別や偏見が存在する
被差別である理由から希望の職業に就けない
結婚に関しても差別や偏見があり
被差別である理由から結婚出来ない
あと住環境が悪かったりなど

現在の日本社会でも彼らは苦しんで
辛い状況に置かれています

また被差別部落の起源は諸説ありますが
どのみち不条理な差別に苦しんできた事は明白

当然
被差別部落の方が被差別部落を
差別している人たちに
差別されている事を逆手に脅迫など行う
(逆差別)があり
被差別のイメージを自分たちが悪くしている
事案も報告されています

明治初期に維新政府によって
四民平等のスローガンの元
士農工商の身分制度が廃止され
身分をこえた婚姻と苗字を持つ事や
職業・居住の自由などが認められた。

当然エタ・ひにんなども儀礼的に
その身分が無くなったが
今もなお身分制度みたいな差別や偏見などは
残っていると思います

あくまで私個人の見解ですが
被差別の事を書くと
私は被差別部落では無いと思いますが
この記事を見ている皆様も
家族や親戚 友達や恋人 同僚や仲間に
被差別の方が居るかも知れないし
皆様自身も被差別部落の子かも知れません

さらに被差別の事を書くと
私や私の家族・仲間やサポートしてくれる人
そして共に自身の差別や偏見と闘っている人が
変な差別や偏見を受ける可能性がありますが

【表現の自由】を重んじる日本人として
共に差別と闘う人と同じく
勇気を持ってここに記します

私の被差別に関して振り返ると
私が被差別の事を知ったのは
中学生の頃の授業だったと思います
その時はたいして深く考え無かったけど
のちに某作家の著者で
被差別の事が取り上げられていて
被差別にまつわる様々な懸案が表現され
いかに差別が無慈悲で偏見が無意味かを
考えさせられる事に

ネットの世界でも
かつての「寝た子を起こすな」では無く
彼ら(被差別部落の人)が起きた時に
世の中から被差別部落の差別や偏見が
少しでも無くなっているように
みんなが勇気を持って闘っています

被差別の方もそうじゃない方も
「共に成り共に生きる」為に

ちなみに
某公共放送局の番組で被差別部落の事が
取り上げられていたり
ネットサイトや本などで様々な有志の方々が
被差別に関する情報を発信されています

日本社会も被差別部落の事を真剣に考えて
様々な事案に取り組んでいます

必ず天から光が差し込むと信じて

記事執筆 NEO(ネオ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リカ
「凄いねこの人!エッタの事を記事にするなんて!」

エリカ
「今ね、世の中の色んな人がエッタに対して発言しているよ
実は私ね、色んなエッタに関する
記事をネット検索してみたの凄い酷い差別だなって・・・」

「ごめんね・・・エッタのくせに生意気だって言っちゃって

私の方が何も知らずに生意気だったね・・・」

リカ
「ううん 私も最初(エッタ)って何?って知らなかったから」
しおりを挟む

処理中です...