上 下
7 / 113
ネオショートショート

第六話 新米ママの毎日が幸せブログ

しおりを挟む
2012年11月18日日曜日
タイトル「家族がいる日常」 テーマ「日常日記」

私には夫と2歳の娘そして娘の誕生によって
我が家のアイドルの座を奪われたミニチュアダックスフンドのゲル
家族皆元気で楽しく過ごしていた
でも私を悩ませるのはそう・・・匂い

夫は中年半ば過ぎ加齢臭が出て来て
枕は凄い匂い・・・足も臭い
娘はまだおむつなんだけど取り替えるとき
うん○やしっこの匂いも気になる
ペットのゲルはしつけされているので
シートに糞尿をするがその匂いったら・・・

ある時新聞の折り込みチラシで
「匂いが消える方法」と紹介されていたのが
注射で特殊な薬を使い匂いを消すと言う物

でも何もそこまでしなくても・・・
私はその時スルーした

ある日お友達の家に遊びに行った
ママ友同士の集まりで初めてのお宅訪問
凄い匂い・・・
家と同じペットを飼っているのだが匂いが・・・
そして他人の家独特の何とも言えない匂い
ひょっとして我が家も・・・
家に帰りあの広告をもう一度読み返す

匂いが消える・・・広告を良く見ると

「効果は3日間限定」らしい
あの日以来匂いに敏感になっていた私
ちょっと興味本位でそのクリニックの門をたたく
先生が用意されたものは注射器と何やら怪しい液体
ちょっと覗いたカルテには「deodorant」文字

3日間で効果は切れるので試しに打って貰った

最近の注射って痛くないって聞いてたけど私には痛い
帰りに娘を迎えに行き家に到着してリビングで休憩
夫から今日は早く帰るって連絡があった

薬が効いてきたのかしつこいペットの匂いが消えて行く
そんな中娘が「うん」って言った
初めて娘の口から聞いたその言葉はトイレの訓練のおかげかな

おむつを取り替える時・・・あれ・・・あの気になる匂いがしない

しばらくして夫が帰宅、玄関まで娘とお出迎え
夫が靴を脱ぎ上がってくる私はその靴を整え・・・あれ・・・
あの足の臭い匂いがしない
試しに夫に近付き匂う・・・気になっていた加齢臭もしない
あっ洗濯物セットするの忘れてた
慌てて洗濯機に洗濯物を入れて行く

夫の枕カバー・・・匂わない

犬のシートを変える時のあの匂いも気にならない

ゲルが寂しそうな目でこっちを見ている

あの薬本当に効いてる
私はちょっとだけ興奮していた
でも何か大切な物忘れているような・・・

今日の夕食は天ぷら
夕食の準備をする時・・・匂いがしない

素材であるエビやイカ・玉ねぎやかぼちゃなど
匂いのしない油で揚げ皆で夕食
匂いのしない食事は苦痛の何者でも無かった
食事の匂いってどんなんだったのだろう

ゲルの匂い

娘の匂い

そして夫の匂い・・・

そして3日後
この日が来るのを待っていた
先生のおっしゃるように徐々に匂いが戻ってくる
思えばこの3日間・・・生きたここちしなかった

嗅覚が戻りつつある中ゲルのケージへ
・・・うん!この匂い!
ゲルは尻尾を振りながら吠えてじゃれて来た

私は娘が「うんちゃん」って言うのを待っていた
「うん」娘の合図でおむつを取り替える
この匂いだね、おむつを替えた後
娘を抱き締める

大切な娘の匂い

おっとがいつもより早く帰宅♪
娘が生まれてから毎日のように早く帰ってくる
いつものように靴を揃える・・・相変わらず足が臭いねこの人(笑)
夫にそっと近づき・・・加齢臭・・・(^o^)/

今日の夕食はカレーライス

夕食の準備、人参、じゃがいもそしてお肉っ!お肉っ!

大切な・・・本当に大切な何かに気付いた私ははしゃいでいた
夕食を取りながら家族で過ごすこの時間・・・大切にしていきたい

唐突に娘が「うんちゃん」って言った
凄い!ちゃんまで言えた!
娘の成長を夫と喜び合っていた

続く
しおりを挟む

処理中です...