上 下
24 / 113
ネオショートショート

第二十三話 お年寄りを教育しよう

しおりを挟む
私には小学生の孫が居るが
この間、孫が一人でお泊まりに来た

私達夫婦は近くのバス停まで迎えに行った
「おじいちゃんおばあちゃん」
「おぉよく来たなケンジ」

「迷子にならなかったかい?」

 「大丈夫これがあるから」

見せられたのはテレビのCMで知っていたが
今流行のスマートなんとかだ

 「これで駅までナビして貰って 
乗り換え案内もこれ一つで
バスの時間もこれで分かったよ」

 昔とは時代がまったく違う

「僕ねおじいちゃんとおばあちゃんとメールしたい 電話もLI○Eなら無料だよ?」 

まったくちんぷんかんぷん

ある日、村の寄り合いで近所に住む同級生が 
自慢げにスマートなんとかを使いこなしていた
「どこで操作の仕方を覚えたんだ?」

 「駅前に出来た老人教習所でだよ」

老人教習所

私達夫婦は詳しい話を聞きそこへ行ってみた

「ようこそシニア教習所へ」

そこではスマホからパソコンや語学に至るまで さらに若者講習なるもので最近の若者の流行を知る物まで

「何かご希望ですか?」
「えぇスマホをね孫と
メールしたり電話したり」

 「沢山の方がお孫さんとの
コミュニケーションで受講されてますよ」

「お値段のほうは・・・」

 「65歳以上は無料ですよ」

「優しいコース・普通コース・スパルタコース
どのコース選ばれますか?」

「こちらが優しいコースになってます」
(おじいさまこのボタンを押すと
画面にこのマークが
表示されますよね 
それをさらにタッチして頂けますぅ)

「スパルタコースはこちらです」
(このくそじじぃ何べん言ったら分かるんだ!このボタン押したら 
この文章が出てくるだろボケ!)

「あぁ普通で結構です」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首相官邸にて

総理
「例のシニア庁が手掛けている
老人教習所は上手く言ってるかね?」

官房長官
「総理、65歳以上のスマートフォン保有率が25%突破しました
パソコンに関しては使用率5割超えてますね」

総理
「少子高齢化を迎える時代になり消費の中核を担うのは若者では無く お年寄りになりつつあるからな」
しおりを挟む

処理中です...