平々凡々

るい

文字の大きさ
上 下
15 / 81

私のタイピングスピードは速いらしい。

しおりを挟む
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
先日、自分のタイピングスピードってどれくらいなのだろうと思い、測ってみました。
 
10分間で1500文字くらいでしたね~。
(緊張癖があるので、計測することでアワアワしてちょっとミスが多かったので、通常時はもう少しあるかも?)
 
 
自分でもタイピングは得意だと思っているし、早い方だと思ってはいたのですが、世間的にはどうなのだろうかと、ネットで調べてみました。
 
 
いろんな意見があるようですが、10分間で500文字以上は一般的に早いらしく、ワープロ検定的には10分間で700文字以上が1級レベルになるみたいです。
 
結果としては、「私ってタイピング結構早いんだ」でした。
 
 
確かに高校時代にワープロ部に勧誘されたりもしましたね~。あと、ワープロ部からも嫌われてました。
そりゃ、部活にも入っていない人間が毎日練習している人たちと同レベルとかむかつきますよね。
 
でも仕方ないんです、私は帰宅部が良かったので。
 
私は自分が好きでやっているので、それを部活とか大会とかに出たくないんですよ。
あとワープロ部の顧問が苦手だったので。
 
私の中では、「これが普通」だと思っていた節があるので、自分のタイピングが早いとか感じたことなかったんですが。
 
というか、執筆するときに自分の思考と同じスピーとでタイピングしないと考えが詰まるので、自然と速くなっただけなんですよ。
 
前から、よく早いね~とは言われてましたが、「同じくらいの年代であれば、普通ですよ~」と返しておりました。
今思うと、嫌味か?!と思います。
 
まあ、文字書きのオタクなんで。
それくらい当然なんですよ。
 
ええ、むしろ遅いくらいだと思ってます。
 
 
年齢とともにタイピングスピードは落ちていますし、思考に追いつかなくなっていたりもするし。
集中力も続かなかったりするし。
 
「自分基準」でいうと、なんかモヤモヤするんですよね~。
 
そういえば、無線LANのキーボードを使っていた時、電池が減ってくると、タイピングと入力が噛み合わなくて困ることがありましたね。
 
今もノリノリで書いている時は、タイピングと画面に入力される文字が送れることがあるので、たまにイラっとします。
しおりを挟む

処理中です...