平々凡々

るい

文字の大きさ
上 下
31 / 81

私は主人を応援したいし、支えたい。

しおりを挟む
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
前のページに関わる話になります。
 
主人の会社の上司を「私の五感、むしろ第六感に触れさせるな」と認定したのですが、それについてちょっと困るな~と思っているのです。
 
主人は転職してから、仕事が合わずにうまく行っていなくて、私はすでに辞める段取りで動いているんですが、彼は「もうちょっと頑張ってみる」とは言っているし、冬のボーナスまでは勤めてほしいというのが本音です。
 
彼の仕事の愚痴を聞いたり、相談されてアドバイスしたりとかが日常的にあって、それがあるので主人もそれなりに仕事に前向きになれていたんですよ。
 
仕事の話になると、その上司の話もあるし、むしろ仕事がらみの話題のたびに、そいつがチラついてしまう自信があるので、絶対に不機嫌になってしまうと思います。
 
そうなると、主人が仕事の愚痴や相談を家でしなくなってしまうのでは?という不安があるのです。
 
 
まあ、自分の機嫌は自分で取るのが一番ですが、私はそこまでできた人間でもないし、あの一件が心底不快だったので、しばらくは無理かなあと思ってます。
 
主人もその上司に対して思うことはあるだろうし、本来なら、夫婦で話をして乗り切るのがベストだと思ってます。
 
そこまで考えると、「クソ上司!なんてことしてくれたんだ!」と怒りも湧いてくるんですが。
まあ、所詮他人だし、過ぎてしまったことは仕方ないと割り切るしかありません。
 
謝ってもらったところで、私のメンタルが安定するわけでもないです。
謝罪なんて、所詮は表面だけのことですから。

というのも、今まで何度かセクハラ被害に遭ってきて、その加害者たちの謝罪が形だけであり、彼らは何も変わらないというのを身に染みて知っているので。
  
 
主人の仕事の話は聞いてあげたいし、まだ頑張りたいと言っているから応援もサポートもしてあげたいけれど、ちょっと私のメンタルが乱れすぎるというか。
 
悩んでいるのは、そこなのです。
 
 
仮に主人がその上司の普通の話題を持ち出しても「そんなこと言っても、結局クズじゃん」とか「鉄パイプで頭かち割ってやれば?」と言う自信しかありません。
 
そんな返しをしていたら、主人が仕事の愚痴とか相談を私にしなくなって、彼がさらに悩んでしまうのが心配なんですよ~。
 
私がもっと鋼メンタルだったらよかったのに。
しおりを挟む

処理中です...