平々凡々

るい

文字の大きさ
上 下
67 / 81

夜中の広報無線で眠りが浅い

しおりを挟む
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
我が家のそばに広報無線が流れるスピーカーが設置されていて、
市からのお知らせがよく聞こえます。
 
 
行方不明、詐欺電話多発、熊の出没、大雨警報など、
大事な情報がはっきり聞こえて助かるのです。
 
 
ただ、深夜3時に広報無線が流れてくると目が覚めてしまい、
睡眠不足になることがあります。
 
 
局所的な大雨で、こっちは降っていないのに、
大雨警報で起こされるとモヤモヤしてしまうのです。
 
 
大切なお知らせであることは理解していても
「うわ~」と思ってしまいます。
 
 
自分が住んでいるところと離れた場所の大雨でも
土砂災害に巻き込まれる可能性があるので 
 
夜中の3時に広報無線を流す重要性もわかっているのです。
 
 
結果的に何も起こらなくても
その時は起こらなかっただけで 
何か起こる可能性もあります。
 
 
それを理解していても
「うわ~」と思うのです。
しおりを挟む

処理中です...