エッセイ 流水華

るい

文字の大きさ
上 下
27 / 126

所持できる冊数に限りがあるので、コミックレンタルは有り難いです。

しおりを挟む
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
我が家は、コミックレンタルをよくしています。
1週間レンタルで、10冊で660円、20冊で1100円が定番です。
 
 
最近の我が家では、10冊660円を利用しています。
前は、20冊1100円が多かったのですが、
 
私が読み切れないので、
主人に相談して、毎週10冊にすることにしました。
 
彼は20冊でも全て読んでいます。
 
読むスピードで言えば、彼よりも早いのですが、
家事とか、執筆とか、必要な資料を読んだりとか、
仮眠や運動など、いろいろしていると、時間が取れないので、
結局、読み切れなくなってしまいます。
 
 
主人が借りた漫画と、私が借りた漫画があるので、
自分の分だけは読めても、
彼が借りてきたものも面白そうなので、読みたいのですよ。
 
それもあって、1週間で10冊にしてもらいたいと思っています。
 
 
彼も私が借りてきた漫画を読んでいます。
 
 
昔は、「DVD借り放題サービス」を契約していましたが、
 
ここ近年、漫画をレンタルできるお店の店舗が減ってきていて、
数年前に、家から一番近かった店舗が閉店しました。
 
主人が転職する前は会社の近くに店舗があったので、借り放題を利用していましたが、
転職したことをキッカケに解約しました。
 
今も1週間ごとに来店していますが、
借り放題を解約したことをきっかけに動画配信のサブスクを携帯キャリアのプランで同じような価格で3つ契約したので、
DVD借り放題は契約していません。
 
 
家の近くで散歩がてら行くことができれば、契約することも考えるのですが、
今は、車で行かないと無理な店舗しかないので。
 
 
なので、今は漫画を借りるために週に1度、店舗に行っています。
 
 
漫画もアプリなどで無料で読めるのもありますが、
私も主人も、本は紙で読みたいタイプなので、
 
アプリで読むこともありますが、紙の本も大事にしているのです。
 
 
コミックレンタルができる店舗が近くになくなったら、
ネットレンタルにするかもしれませんが、
 
やはり本棚を眺めながら「何かいいのないかな~」と探すことが好きなので、
店舗は無くなって欲しくないです。
 
 
我が家が利用している店舗は、DVDやコミックのレンタルだけではなく、
カードゲームができる場所とカードの販売が店の半分を占めていて、
そのスペースが、いつも賑わっていいて、それの売り上げが多そうなので
閉店する可能性は、あまりないのかな、と思っています。
 
貼り紙を見ていると、店舗独自の大会とかもやっているみたいで、
たまに「騒がしいな」と煩わしくなることもありますが、
「これで、お店の売り上げが維持できているのであれば、文句は言えないな」と有り難くも思っているのです。
 
 
漫画も本当なら購入したい気持ちが大きいですが、
賃貸の集合住宅に住んでいて、本棚の数も限られているので、
やはりレンタルに頼る部分が大きいです。
 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私を強くしたもの

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

きたかぜとたいふう

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

第1作 AI対人類の最終戦争

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

自己中で身勝手でそれでも好きで

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

馬に蹴られてゆく道で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...