上 下
14 / 21

第14話 平行線

しおりを挟む
「君も色々と思う所はあるのだろうけど、その態度を見るに反省はしていないようだね」

 リアムは困ったように笑った。

「周囲に何を吹き込まれたのか知らないけれど……ファルクの事は諦めてね、オリビア嬢」

 リアムがあくまでも優しい声でそう告げる。

「俺の側近は気性が激しいんだ。こうして主人の手を振りほどいてしまうくらいに、一直線な奴でね」

「……すみません」

 リアムの言葉やストレイドの鋭い視線に、ファルクはやや罰の悪そうな顔をする。けれどラズリーの側を離れることはしない。

「怒っているわけではないよ、彼女も大事な人だから。こういう輩が出なければ、全然問題ないのだけれど」

 ちらりとオリビアに目を移す。

 最初の威勢はどこへやら。今のところは静かにリアムの言葉に耳を傾けでいた。

「君は初手を間違えた。他国の令嬢が婚約者のいる令嬢を罵倒し、婚約解消をさせようとするなんて、普通あり得ない。自分の才覚や地位に自信があるようだけれど、残念ながらその魅力は人柄と思想でマイナスだね。少なくともこの国には要らないかな」

「待ってくださいリアム様!」

 その言葉にオリビアはさすがに黙ってはいられなかった。

 リアムはこの国の王子だ。

 王太子ではないにしろ、将来国の重要な立ち位置に収まるだろうとは容易に予想出来る。

 そんなリアムに拒否をされたなんて周囲が知れば、誰もオリビアを認めてくれなくなる。

 その状態で祖国に戻ってもオリビアの居場所はないだろう。

 必死に弁明を叫んだ。

「リアム様、何故その女性を庇うのですか。わたくしの方が薬師として腕前は上ですよ」

「薬師としての腕前、ね。生憎俺は調合とかそう言うのはよくわからない。だからそう言われても困るよ」

「特待クラスに入れた事で証明されているはずです。わたくしの方が優れています」

 オリビアはいかに自分が優秀か、この状況で自分を売り込もうとする。

「確かにラズリーは一般クラスだね」

 それはどう足掻いても覆せない事実ではある。成績としてはオリビアの方が上だ。

(ラズリーは座学はともかく、体力系がまるで駄目だからな)

 全てを万遍なく良い成績を修めるというのは難しいものだ。

 ラズリーが申し訳なさそうに肩をすくめたのを見て、そっとファルクは肩に手を置き、ラズリーを包み込む。

 大きな手からは温かさが伝わってきて、気持ちが軽くなった。

「それが何よりの証明とは思いますが、他にも森で彼女から頂いた薬も不適切でした」

「オリビア嬢が足に怪我をしたから、ラズリーが自作の薬を渡した件だね」

 この辺りはファルクに聞いて知っている、さして問題あるような行動には思えなかったが。

「薬師と名乗るには不十分なものでした。効能は弱く、誰でも手に入れる事の出来る薬草を使用した安物の薬。こんなもの子どもでも作れます」

「ふーん。そうなんだね」

 リアムはめんどくささを隠しつつ相槌を打つ。

(初めての人に強い薬を使わない理由なんて、何となくわかるけど)

 自分とて医師にお世話になっていて、色々と聞いている。彼らはただ強い薬で治せばいいとは言わない。

(ファルクがまたイライラして来たなぁ)

 ラズリーの優しさを踏みにじるような事を言ったから怒っているのだろう。

 しかしオリビアは自分を売り込むのに必死で気づいていない。

「そうなんです。そしてわたくしはそれよりももっと効果の高い薬を作れます。絶対に彼女よりも役立つ存在なのです」

(そこでラズリーを下げる必要はないんだけれど)

 優位に立ちたいのはわかるが、人を下げて評価を上げようとするのはいかがなものか。

 それだけで品性と人間性が疑われる。

(余程でない限り、それは殆どの者には不利なんだよ)

 ずば抜けて優れているものではない限り、特別扱いなどされず疎まれ、去る事になるものだ。

 リアムはもはや頭痛がしている。

「例えばラズリーと協力しようとは思わないのかい? 同じ薬師なのだから、お互いに知恵を出したり、助言を受けたり」

「? 自分より劣るのだから、協力なんていりませんけど」

 最後の慈悲すらも駄目であった、根本的に合わないと確定する。

(こんな考えでどうやって生きてきたのかなぁ。さすがにこれは酷くない?)

 表情には出さないけれどリアムは諦めた。後のことは任せよう。

 自分が言わずとも我慢の限界を突破したものがいるのだから。

 止めても無駄だ。

「……あんたには一生わからないだろうなぁ」

 ファルクが怒りを湛えた目でオリビアを見る。

「無駄に強い薬や回復魔法を使えばいいというものではない、人間には備わった自己回復機能があるだろう。それを無視して強い薬を使い続ければ体は弱り、耐性がなくなるとラズリーから聞いている。それらを無視して推奨するあんたの方が余程劣っているな」

 昔ラズリーに教えてもらった。

 強い薬を使えば早く良くはなるが、副作用も強くなると。

 それも人によって違う為に、無闇矢鱈に強い薬を使うものではない。弱い薬で様子を見た方がいい場合もあると。

 怪我をしたと言ったオリビアだが、明らかに軽症、寧ろ無傷に近く、その為使用する薬も弱い作用の物としたのだ。

 確かに初歩的な薬ではあるが、広く知られていて使用しているものが多いために、万が一の時でも副作用が少ないだろうからとそれにしたのだ。

 ラズリーの気遣いであったのだが、オリビアには全く伝わっていなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,002pt お気に入り:3,639

恋するレティシェル

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:5

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,465pt お気に入り:1,593

豆狸2024読み切り短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,859pt お気に入り:2,461

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71,082pt お気に入り:1,408

完結 王子は貞操観念の無い妹君を溺愛してます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:468

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,064pt お気に入り:1,264

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1

処理中です...