上 下
21 / 191
レティシア5歳 はじまり

第18話 学ぶ目的

しおりを挟む

「さて、レティシアお嬢様に魔法を教えるとのことですが……実はですな、アンリ様には最初お断りの返事をしていたのですよ」

(えっ!?何で……?)

 レティシアは内心で驚きの声を上げるが、一先ずは最後まで話を聞こうと大人しくしておく。

「あら、そうでしたの?では、今回お越しいただいたのは……」

「アンリ様からは、是非当人に会ってから決めてもらえないか?と言われましてな。……奥様は私が最初にお断りした理由は分りますかな?」

「……まだ5歳の娘には魔法を教えるのは早い、と?」

「その通りです。一般的には魔法を学ぶのは…早くとも10歳前後が妥当だと言われております」

「ええ、それは承知しております。その理由は、まだ分別のつかない子供に魔法を扱わせるのが危険だから…ですよね?」

「そうです。まだ魔力が少なく大きな魔法は使えないかもしれませんが…例え初級でも攻撃魔法は殺傷力がありますし、暴走させて術者自身が傷付く恐れもある。そのため、ある程度の年齢になるまでは教えないのが普通です」

「ええ、重々承知しております。つまり、アンリと話したのは……」

「ええ。実際にレティシア様にお会いして、年齢に関わらずそれだけの分別があるのかを見極める…ということです」

(ふむ……まあ、当たり前の話か。それでも、父さんは私の事を信じてこうやって先生を探してくれた…と。嬉しいね~。自重しないで良かったよ!)

 自重する・しないなど、もはや忘却の彼方だったのだが…彼女は自分の都合の良いように解釈するのだった。








「では、見極めるにはどうすれば?」

「そうですな…アンリ様からは、とても5歳とは思えないほど、とは聞いておりますが……いくつかお嬢様に質問させていただきたい」

「はい!なんなりと!」

 レティシアは元気よく答える。
 問答の結果によっては教えてもらえない…そう考えると、否が応でも気合も入るというものだろう。


「先ず一番に聞きたいのは、お嬢様は何故魔法を学びたいか?ということです」

「何故……う~ん?なぜ、と言うか…純粋に興味があったから…と言うのが一番なんですけど」

 改めて聞かれるとそうとしか言えない。

(ヤバっ…あまり良い答えじゃないかも?……でも)

「でも……あの、『魔道具』ってあるじゃないですか?私、ああ言う人の暮らしを便利にする道具を作りたいと思っていて…そのためには先ず魔法のことを知らなければ…って思ってます!」

「ふむ、なるほど…魔道具ですか。既に何か作りたいものがあるのですかな?」

 その質問に、我が意を得たりとばかりに即座に答える。

「はい!私は…乗り物を作りたいと思ってます!」

「乗り物?」

「はい!え~と…たくさん人や物が運べて…馬車の何倍ものスピードで走る…そんな乗り物です。きっと、魔法の力が役に立つ…そんな気がするんです」

「…(随分と具体的なイメージがあるように聞こえる。子供の絵空事…と切って捨てるのは簡単だが……どうも、この子の話には不思議な説得力がある)」

「もしかして、工房に依頼していたのは…その乗り物の関係なのかしら?」

「うん、試作と言うか実験と言うか…まだまだ実現には程遠いと思うけど」

「「………」」

 やはり、レティシアはただの子供ではない。
 そう思ってアデリーヌもマティスも黙り込む。

 そして、マティスは決断をする。
 すなわち…

「分かりました。確かにアンリ様の言う通り、とても5歳のお嬢様とは思えませんな。…レティシアお嬢様が魔法を学びたい理由、中々に興味深い。私もそのお手伝いをさせて頂きたいと思います」

「!!あ、ありがとうございます!よろしくお願いします!」

「良かったわね、レティ。マティス様、娘のことよろしくお願いします」

「はい、お任せください」


 こうして、レティシアは正式に魔法を学ぶことになったのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:4,888

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,869pt お気に入り:214

踏み出した一歩の行方

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:66

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,181pt お気に入り:2,735

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:66,318pt お気に入り:29,892

目を開けてこっちを向いて

BL / 完結 24h.ポイント:860pt お気に入り:194

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,303pt お気に入り:104

アストリッドと夏至祭の魔法使い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,293pt お気に入り:259

処理中です...