上 下
100 / 191
レティシア15歳 時代の変革者たち

【番外編】レティの鉄道講座 そのはち!

しおりを挟む


「ふふふ……ようやく私の出番がやってくるね!」

「……このお話の主人公は私だからね?」

「分かってますって!私なんて、ほんのチョイ役なんだから」

「いやいやいや……主人公属性を『これでもかっ!』て詰め込んだような人に言われても」

「それはあなたも同じでしょ」

「そうかな~…………はっ!?ごめんなさい!!『レティの鉄道講座』第8回、お待たせしました!」

「おっと……アシスタントのKです!よろしくお願いします!」






「じゃあ早速、今回のテーマは……『鉄道車両の型式』についてです!」

「型式……?」

「そう。Kさんはさ、電車の車体に『クハ〇〇』とか『モハ〇〇』とか書かれているの、見たことない?」

「あ、あるよ!なんかよく分からないけど、型番みたいなものって事でしょ?」

「まあそうだね。車両の型式や用途なんかを示す表記って事だね」

「ほうほう」

「表記の意味が分かれば、その車両がどういうものなのか、ざっくりと分かるってこと」

「ざっくり」

「ざっくり。例えばさっきの『クハ』。『ク』は制御車……ようするに運転台がある車両。『ハ』は……もともとは『イ・ロ・ハ』で、それぞれ一等車~三等車を表してたんだけど、現在は『イ』は基本的に無くて(※)、『ロ』がグリーン車、『ハ』が普通車って意味になってるんだ」

※『イ』は、クルーズトレインで例外的に使われている。

「ふむふむ。じゃあ、『モハ』の『モ』は?」

「『モ』はモーターのモ。動力がある車両だね。動力のない付随車だと『サ』。これらの表記類は旧国鉄~JRのもので、他の鉄道会社だと別のルールがあったりするんだ。そのほかの例を以下に示すよ」

 キ……気動車(動力の有無にはよらない)
 シ……食堂車
 ニ……荷物車
 ユ……郵便車
 ネ……寝台車

「この他にも、客車の重量を表すものとか、貨物車両の用途を示すものなんかもあるよ。で、それら記号の後に数字が付いていて、その車両の系列と車番を表してるんだ」

「なるほど~」

「で、系列を表す数字にもルールがあって……例えば旧国鉄の電車の系列は三桁の数字なんだけど、百の位が電源方式、十の位が種別(通勤型、近郊型、急行型、特急型など)を表してるんだね。『485系』の場合は、交流・直流両電源対応の特急型電車……みたいな感じ」

「おぉ~……記号を見たら色々分かるんだね」

「そうだね~。まあ、これは国鉄~JRの一部の例なんだけど、同じJRでも四国なんかは独自ルールだったりするし、さっき言った通り他の鉄道会社とかだと全然違ったりするから、全部覚えるのは大変だよ」

「まさにマニアックな知識だ」



「あと、機関車なんかはまた別のルールがあるよ。やっぱり国鉄形式で説明すると……有名な蒸気機関車『D51』の例を見てみよう」

「デゴイチ?」

「そう。昔の蒸気機関車の形式は数字だけだったんだけど、ある時期からアルファベット+数字で表すようになったんだ」

「ふ~ん」

「蒸気機関車の形式のルールは単純なんだ。アルファベットが『動輪の軸数』を表してる。アルファベットに続く数字は、10~49がタンク型、50以降がテンダー型……炭水車テンダーがあるかどうかの分類だね」

「動輪……実際に動力が動かす車輪のことだよね」

「そう。動力に繋がってない車輪の数は含めないってこと。それで、A、B、C、D……が、1、2、3……に対応してる。『D51』の場合だと、動軸が4つということなんだ」

「なるほど」

「で、このアルファベットで動軸の数を表すのは、電気機関車やディーゼル機関車なんかにも踏襲されてる。電気機関車は頭に『E』を付けるんだ。『EF65』とか『EH500』とかね。ディーゼル機関車の場合は、頭に『D』を付ける」

「電車とかよりは分かりやすいかも」



「では最後に海外の『ユーロスプリンター』の例を見てみましょう」

「カッコイイ名前だぁ」

「これはね、ドイツの車両メーカー『シーメンス(ジーメンス)』が開発した電気機関車で、ヨーロッパ各国に導入実績がある傑作機なんだ」

「何だか凄そう……」

「この機関車の特徴は、基本的な搭載機器をモジュール化することで、導入先の仕様に合わせたセミ・オーダー化を実現し、導入コストの低減を図ってるんだ」

「おお~」

「同様のコンセプトの後継機に『ベクトロン』って機関車もあるんだ。それで、これの形式なんだけど……導入先の鉄道会社のルールに則った独自の形式が与えられてる他に、メーカーのルールによる共通の形式も付けられてるんだ」

「ややこしそう……」

「そうでもないよ。ルールとしては『EuroSprinter』の略の『ES』に、『出力』『用途』『対応電源数』で命名されるんだ。例えば、『ES64F4』なら、出力が6,400kw、貨物用、四種類の電源に対応してるということ」

「けっこう分かりやすいね」

「でしょ。こんなふうに、一見するとよくわからない文字の羅列であっても、その意味を知れば色んなことが分かるんだ。なかなか奥深いでしょう?」

「本当だね。鉄道世界の奥深さ……恐るべしだよ」







「ということで、今回の講座はここまで!……さあ、本編の方では、いよいよ本格的な鉄道開業に向かって、お話も加速してまいります!」

「私ももうすぐ登場!」

「今後とも、ご愛読のほどお願いします!それではまた!」

「さようなら~!」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,163pt お気に入り:3,572

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,829pt お気に入り:9,136

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:3,277

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:1,126

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,880pt お気に入り:2,476

気づいたら異世界ライフ、始まっちゃってました!? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:924

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,203pt お気に入り:614

処理中です...