上 下
79 / 95

柚くんとタヌキ

しおりを挟む
キツネに手を振るタヌキ。「またね」
折りたたまれた紙飛行機を広げると、ちょっと笑える。

「なぁヒロ。お前寺田に何かしたの? すげー泣いてたぞ」

中校舎の廊下に立って外を見ていたら、後ろからシンが覆い被さってきた。

「…いや」

紙飛行機をたたんで制服のポケットにしまう。

「寺田って可愛いよなー」

シンが煩わしくぶら下がりながら、嬉しそうに話す。

「小さいし、すぐ真っ赤になるし、ふわふわしてて、笑うとホント最高に可愛いっていうかー」

寺田マユは男子に人気があって、さっき中校舎裏に呼び出された。

「柚木が好きなの。付き合って」
「…ごめん」
「なんで? 好きな人いるの?」
「…まあ」
「誰? 教えてくれたら、諦める!」
「…タヌキ」

で、寺田は捨て台詞を吐いて号泣して立ち去ったわけなんだけど。

「もう俺、修旅で告っちゃおっかなー」

シンが一人で照れて頭を抱えている。

「…そんな可愛い?」
「は? ヒロ、マジか? 学校一っていうか、もうアイドル並みじゃん。可愛くて清楚で口汚いことは言わないしー」

…あいつ、さっき、「クソ馬鹿野郎」って言ってなかった?

修学旅行は奈良・京都へ2泊3日。
法隆寺、奈良公園など奈良は団体で見学し、金閣寺や清水寺などの京都は班別行動で回る。

「柚くん、明日から修学旅行なんだ。楽しいよねー。いいなぁ、また行きたいなぁ」

俺の修学旅行を知って、単純な家庭教師が学習途中で浮き浮きし始めた。

「わらび餅でしょ、豆腐ソフトでしょ、ゴマ団子にぬれおかき。京都の食べ歩き、美味しかったなぁ」

…何しに行ってきたんだよ。

「体験学習でくみひもを作ったんだけど、みんなで好きな人とお揃いのストラップにしたりして」

…。

イラっとしたのであおいの頭を軽く殴っておいた。
あおいがびっくりした顔で俺を見るから見つめ返すと、

「柚くん、問3! 問3だよ!」

急に赤くなって、とっくに終わった問題集をまたやらせようと頑張り始めた。

『小さいし、すぐ真っ赤になるし、ふわふわしてて、笑うとホント最高に、…』

…ばかタヌキ。



修学旅行2日目の夜。

ホテルの中庭にシンが寺田を呼び出していた。
見回りの教師に見つかると、3日目の自由行動が禁止になり、駅で教師と待機することになる。

タヌキの絵を描いた紙飛行機を部屋の窓から投げた。
願いを乗せて星明かりに浮かび、空を切って飛んで行った。

「昨日の夜、部屋を抜け出している生徒がいた。追いかけたが、逃げられた。心当たりのある生徒は正直に申し出なさい。さもないと、全員自由行動禁止にするぞ」

翌朝は教師の説教から始まった。
シンが蒼白な顔をしている。

「…はい。紙飛行機を探しに行きました」

前に出ると、学年全体から注目を浴びた。

「これか」

教師が掲げた紙飛行機にうなずいた。学年の奴らが騒めいていた。

「柚木は、なんで紙飛行機なんか飛ばしたんだ?」

京都駅で、教師と生茶アイスバーを食べた。

「…就職祈願」
「お前んち、姉ちゃんいるんだっけ?」
「…まあ」

…姉ちゃんじゃないけど。

「ヒロ、ホントごめんな。お前のおかげで、寺田と自由行動回れたんだけど、なんか寺田、結構口が悪くてさ、俺、自信なくなってきた」

シンが京都駅に来て神妙な顔をしていたので、生茶アイスをおごってやった。



東京に帰ると、能天気な家庭教師が嬉しそうな顔をして待っていた。

「柚くん、お帰り。どうだった? 何が美味しかった?」
「…生茶アイス」
「あれねー、美味しいよねー」

あおいがあんまり嬉しそうにしているから、

「…食べに行く?」

言うと、あおいは一瞬固まって、

「えっ? ええっ?」

顔を赤くして分かりやすく動揺した。

そのうちに。
お前が行きたいなら。

「はい」

おみやげを渡すと、あおいは満面の笑顔で受け取り、

「ありがとう!」

中を見て、きょとんとした顔になる。

「柚くん、…タヌキが好きなの?」

京都タヌキ饅頭。

『小さいし、すぐ真っ赤になるし、ふわふわしてて、笑うとホント最高に可愛い』

別に。
俺が好きなのは、タヌキじゃない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,436pt お気に入り:3,346

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,684pt お気に入り:679

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,519pt お気に入り:875

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,904pt お気に入り:3,202

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,890pt お気に入り:6,925

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,023pt お気に入り:3,234

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,378pt お気に入り:2,603

アムネシアは蜜愛に花開く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:356

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,622pt お気に入り:5,944

処理中です...