僕のおつかい

麻竹

文字の大きさ
上 下
31 / 93
第一章【出会い編】

7.拾い物がバイトはじめました3

しおりを挟む
「あ、あの・・・アランさん。」

「ん、なんだ?」

「そ、その・・・僕、子供じゃないんですけど。」

「ん?」

マクレーンの言葉に、アランは食べかけの料理を持ったまま、キョトンとした目を向けてきた。
そしてマクレーンを見た後、口の中に残っていた食べ物をごくんと飲み込み。

「ああそうだな、子供にゃ見えないな。」

と、何を今更と言わんばかりの口調で答えてきた。

「へ?」

マクレーンはその言葉に思わず素っ頓狂な声を上げる。

「え?え?だ、だって子供だと思ってたんじゃ・・・・。」

「ん~?まあ俺よりは年下だと思うけどな、まあ幼い子供には見えないぞ。」

16、17歳ってところか?と、見事に年齢を当ててきたアランの言葉にマクレーンは目を瞠った。

「は、はい僕は16歳ですけ・・・ど。」

あっ、と思ったときにはつい声に出ていた。
しまった、といった顔をしながらマクレーンはアランから視線を逸らした。

16歳。

別段この世界では、16歳で一人旅をするのは珍しくもなんとも無い。
しかもこの世界では、子供は15歳で成人し職に就くのが当たり前なのだ。
故にマクレーンの狼狽振りは、年齢を言った事に対するものではなかった。

まずい、とマクレーンは思った。
これ以上この男に、素性を明かしたくは無いと思っていたからだ。
住んでいる場所も年齢も、本当は名前さえ教えたくはなかった。

しかしこの男と話をしていると、いつの間にかぽろっと出てしまう。

最善の注意を払っていたつもりなのに・・・・。

マクレーンは胸中で舌打ちした。
これ以上、自分に興味を持たれては堪ったものではない。
しかし、マクレーンの思いとは裏腹に、アランは嬉々として目を輝かせてこう言って来た。

「へえ~16歳か~俺の予想当たったな~。しかも年も近いしな。」

「え?」

「俺こう見えて18なんだぜ。」

「18歳!?」

「なんだよ、見えないってか?あ、もっと若く見えるとか?」

「いえ、もっと老けて……いえなんでもありません。」

ジト目で見つめてきたアランに、マクレーンは慌てて口を噤んだ。

見えない・・・25くらいかそれより上に見えた。

アランから視線を逸らしながら、マクレーンは胸中で呟いた。
藍色の髪に赤茶の瞳は、よくある組み合わせだ。
彼の顔は老け顔というよりは、大人っぽい顔立ちと言える。
しかも端正な顔立ち――。

切れ長の瞳。
すっと通った鼻梁。
薄い唇。
鋭角な顎。
体の作りは逞しく背もすらりと高い。

どこからどう見ても、りっぱな妙齢の大人。
そうマクレーンは勝手に認識していた。
しかし彼から聞いた年齢は、マクレーンと2つしか違わなかった。
その事にマクレーンは思わず驚いてしまった。

「なんだよ、やっぱりおっさんだと思ってたのか?」

まじまじと見つめてくるマクレーンに、アランは肩を竦めながらそう言ってきた。

「あ、いえ・・・。」

アランの言葉にマクレーンは、ぶんぶんと首を振って否定するが、アランは、ふう~んと疑いの眼差しを向けるばかり。

「う・・・すみません。」

「はは、いいさいつもの事だからな。」

アランの視線に耐えきれず、俯いて謝ってきたマクレーンにアランはくすりと苦笑を零した。
そんな遣り取りを誤魔化すべく、マクレーンは話題を変えようと顔を上げた。

「そ、そういえばアランさんは、こういう事よくするんですか?」

「ん?こういう事?」

「あ、あの食堂の仕事とか・・・・。」

「ああ、金がなくなった時とかによくな。実は俺、昔傭兵やっててさ、ほら最近平和だろ?仕事見つかんなくてさ。」

たははは、と頭に手を置いて笑うアランに、マクレーンはしめた!と瞳を輝かせた。

「そ、そうだったんですか、へえ~傭兵をね~。た、確かにこの辺りじゃ争いも殆ど無いですからね。」

「ああ、そうなんだよ。ま、平和なことは良い事なんだけどな、俺たちにとっちゃ、おまんまの食い上げなんだわこれが・・・・。」

はあ、と盛大な溜息を零すアランにマクレーンは、ぱあっと表情を明るくした。

「そ、そうですね、傭兵なんてここじゃあんまり見かけませんし、生活するのも大変ですよね。」

「ああ、そうなんだよな~最近じゃ、ろくな物食ってないんだ、もういっそのこと転職しようかなって思ってたりしてさ~。」

その言葉にマクレーンは身を乗り出した。

「そ、そうですよ、傭兵なんか辞めて転職すれば!そうだ、いっその事ここで働かせてもらえばいいんじゃないですか?」

お店の人も喜んでましたよ、そう言って瞳を輝かすマクレーンをアランは一瞬、無表情な顔で見つめた。
次いで、ふっと口元に笑みを作ると。

「そうだな~、それもいいかもなぁ~。」

マクレーンの顔を見ながら頷いた。

「そ、そうですよ、それがいいですよ!」

「ああそうだな。」

にこにこにこにこ。

アランからようやくその言葉を聞いたマクレーンは、お互いの意見が一致した!と内心喜ぶのであった。

しおりを挟む

処理中です...