ラクスカ書

台須

文字の大きさ
上 下
1 / 2

一富士二鷹三茄子

しおりを挟む
皆さんは「一富士二鷹三茄子」という言葉を知っているだろうか。まぁ、日本人であるならば一度は聞いたことはあるであろう言葉である。

知らない人のために念のため解説をしておくと、新年の夢で見たら縁起が良いもののランキングのようなものである。

この一富士二鷹三茄子、マジで誰が考えたんだ。

一富士というのは、日本一の山である富士山だからまぁ縁起がいいのも分かる。
二鷹もなんか強そうだし縁起がいい気はする。

問題は三茄子だ。
美味しいだけだろ。
なんなら茄子なんて好みのわかれる野菜だ。
もっといちごとか好みの分かれない野菜、食べ物の類の方が良かったのではないか。

いちごは漢字に直すと苺になるがこれでまず試してみよう。

「一富士二鷹三苺」
苺が流石に可愛らしすぎて浮いている。
流石に可愛らしすぎるという変な日本語が出てしまったが事実なのでしょうがないだろう。

「一富士二鷹三胡瓜」
これでいいだろ。

というわけでこれからは一富士二鷹三胡瓜を使っていってください。








って、そんなんでいいわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


調べてみると、「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」という続きがありました。

扇はいいと思う。扇だし、煌びやかなイメージもあって、貴族って感じもある。扇といえば平家物語のあれが想像される。(あれとは、伊勢義盛のやつ。)


煙草。



煙草って。


縁起いいんですか。


煙草ですよ。寝煙草って危ないですよ!?

煙草って日本の火事の原因上位ですよ!?


あと、税金の塊ですよ。
一富士二鷹三茄子四扇五税金の塊でいいんですか、皆さんは。

煙草って法律では「葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、噛み用又は嗅ぎ用に供し得る状態に製造されたもの」だけど。



葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、噛み用又は嗅ぎ用に供し得る状態に製造されたものだけど!!
















































ですよ!?


一富士二鷹三茄子四扇五葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、噛み用又は嗅ぎ用に供し得る状態に製造されたもの六座頭
でいいんですか!?






あと皆さん忘れてるかと思うんですけど、六座頭ってなんやねん。









もっと忘れてるかと思うんですけど、二鷹が最初、かっこいいからで許されてるのなんやねん。

しおりを挟む

処理中です...