上 下
26 / 30
第二章 イグニース王国

チェーニの力

しおりを挟む


 剣で敵を薙ぎ払いながらチェーニの方に目を向ける。
 フォルティスも同様だ。

 胸の下までしかない黒のシャツ。
 手が汚れない為か、戦の時には必ず身につけている黒の手袋。
 目と同じく真っ赤な色をルビーのダイヤが埋め込まれたペンダント。
 丈の短い黒のスカート。
 スカートの横にボタンで留められた、腰から膝裏までの長さの黒いマント。
 戦にはそぐわない黒のヒール。
 スカートの隙間から見える赤い刺青。

 黒を見にまとうチェーニ。
 彼女の両手には、黒い長方形をした剣の柄のような物が握られていた。
 剣というのはつかと呼ばれる部分と、剣身けんしんと呼ばれる部分がある。
 そして剣身は主に金属でできている。


「……何なんですか?あれ」


 しかし、彼女のは違う。
 黒い長方形の柄と真っ赤な剣身。
 剣身と呼んでいいのかすら謎な赤は、風が吹くと形を保ちつつ一番外側のみ小さく揺らぐ。


「火……ですか?」
「そうだ」

「剣に油塗って燃やしてるとかですか?意味あります?それ」 
「見てればわかる」

 俺は深く語ることはしなかった。
 自分の目で確かめた方がいいと思ったから。
 俺達の隊よりもかなり左側を駆けてくるチェーニ。


「グルルルルル、ガウッ!」


 チェーニは自分のイアン……ラフィークと共に、戦闘に備えて正面を向いて整列していた最後尾の敵に斬りかかる。
 奇襲に慌てて後退しようとしていた後列の兵達を仕留める為だ。
 今回、敵兵を殲滅するようシュヴァリエ隊長から命を受けている。
 一人たりとも逃すことは許されない。
 その為に後方から素早くチェーニが兵をねじ伏せるのだ。
 背後に屍が散らばっていては、後退しようにも身動きが取りにくく、迂回をするか足場を探して下がるしかない。
 逃げるのに時間がかかるという事は則ち、その間に相手から狙われる事を意味する。
 イアン隊を率いる我らイグニース王国の兵からすれば、僅かな時間があればいいのだ。

 ラフィークに跨りながら赤い剣で次々と敵の首を取っていく。
 腕力で剣振るうわけでも、小技で隙をついて取るわけでもない。
 姿勢を低くし、敵の首の位置に両手を広げて剣を持っているだけ。
 ラフィークが駆け抜けるスピードで刈り取っていく。
 餌食になった敵の首は花火のように空に向かって数メートル打ち上がり、順番に地面へと落ちていく。
 斬られた直後に出血はなく、地面に落ちた衝撃でようやく血が流れる。
 返り血で鎧や剣が赤くなる俺達とは違い、一切返り血を浴びていない。

 そして正面から見て左側から突撃し、右側に移動するまでの数十秒で、約五十人ほどの首を取っていた。
 チェーニ達が通った場所に生存者は居らず、後方に死体が転がっているという状況を作り出す。
 敵に屍という足枷をはめたのだ。
 彼女達にしかできないであろう早業。


「人の首って、剣を振るわなくてもあそこまで綺麗に切れるもんなんですか?」
「んなわけないだろ。そんなことできたら皆やってる」


 理解できないと頭を抱えるフォルティス。
 剣がよく見える位置であればすぐにでも納得できるのだが、生憎、俺たちとチェーニ達には少しばかり距離がある。


「あれ?チェーニがイアンから降りましたよ」


 俺は再び左側へと目を向ける。
 フォルティスの言葉通り、ラフィークから降りて地面に立っているチェーニがいた。
 擦り寄るラフィークの頭を撫で、後ろに下がらせる。
 そして両手に持っていた剣から赤い剣身が消え、黒い柄だけが手に残った。
 片手に黒い長方形の柄を纏めて持ち、マントを片手で靡かせてから尻の部分に仕舞う。
 おそらく、ポーチか何かがあるのだろう。


「え?ちょ、は?赤いの消えましたよね?今」
「消えたな」

「なんで副隊長はそんなに冷静なんですか!」
「毎回見てるからな」


 柄をしまったチェーニは徐に天を仰ぐ。


「おーい、そろそろ後退の準備しておけよー」


俺の間の抜けた声にフォルティス以外の部下達が反応する。


「巻き添えは御免っす!」
「遅れるなよ!合図からすぐ始まるからな!」


 チェーニと共に戦った事のある者達は、近くにいる仲間に声を掛ける。


「フォルティス。お前も死にたくなかったら遅れるなよ」
「え?あ、はい」


 敵を殲滅する作戦のはずなのに、副隊長である俺が後退を指示することに困惑しているようだった。
 一人困惑しているフォルティスを他所に、その時はやってきた。


「合図だ!後退するぞ!急げ!」


 細く長い火柱が上がる。
 上空へ、一直線に。
 後退の合図である。


「副隊長!く、口から火が!火が!」
「わかってんだよそんなことは!見てても良いが死にたくなければ足を動かせ!火柱がなくなる前に後退する!」


 全軍が一斉に後退し始めたことに敵が驚愕しているのか、追いかけることなく呆然と立ち尽くしていた。
 猶予は一分。
 その間、火柱は上がり続ける。
 チェーニの力によって。
しおりを挟む

処理中です...