上 下
45 / 46
後日談・嬉野一家

45(最終話)

しおりを挟む

「なら、少なくとも店の中では大人しくするわね」

「うん。プライベートで遊ぶならそれは自由だしね、褒められたことではないけど」

「ふーん…私には分からないけど、彼にとっては超絶罰ゲームなんでしょうね」

「だね、僕も感覚は分からない」

 お米が大好きなのに家にパンしか無くてひもじいとか、僕らが想像するならそれくらいが妥当なのだろうか。

 お米が食べたいなら家から出て外に食べに出よう、そんな例えをしたら妻は呆れて笑った。


「ま、それで後日談終わり、復讐劇も完結ってことにしましょっか…あおいはもう吹っ切れてるし」

「うん、終わりだよ」

「…新しい彼氏とラブラブだし」

「えっ⁉︎」

聞いてない、ダイニングでつい大声を上げてしまう。

 葵は就職活動を控えた大学3年生、そりゃ娘の恋愛を逐一把握してたら気持ち悪いだろうけど…妻が知ってて僕が知らないのはズルい。

「真面目な良い子よ、同じ学部の子」

「待って、会ってるの?」

「この前うちに来たもん」

「ズルい、そういうの教えてよ、みんな会ったの⁉︎」

「うん。手土産持ってね、皆で頂いたわ」

 就職した長男も、中学生になった次男も、その日は家に居たらしい。

 手土産のケーキを仲良く食べて、男子ズは簡単に懐柔されたようだ。


「僕、それも貰ってない」

「泊まりがけで巡店してたじゃない。関係が続けばいずれ会うことになるわよ」

「…どこのどいつだ、まさかムラタ関係者じゃないだろうな」

「だから同じ学部生だってば。葵はもう、ムラタの人は懲り懲りって言ってたわよ、だからそっちは大丈夫」

「ムラタが悪い訳じゃないのに」

 僕は乱れ過ぎた風紀を取り締まっただけで、普通に恋愛する分には構わないのだ。

 かく言う僕ら夫婦だって社内恋愛だったのだし、仕事ぶりに惚れるのも立派な馴れ初めのひとつだと思う。


 妻は僕の言いたいことを察して、

「ムラタの人と付き合うと貴方が見に来ちゃうでしょ、参観日みたいに。それが嫌なんですって」

とマグカップを片付け始める。

「…まぁ、見ちゃうよね。仕事ぶりも普段の話し方とかも。ムラタ以外でも、職業柄でチェックしちゃう」

「しばらく、放っておいてあげましょ。元カレ情報も黙ってた方が良いわ」

「うん…そうだね」

 浜田はまだの没落を待ち侘びていた自分が愚かしくて嫌になる。

 もう娘は先に進んでいて、新しい恋しか見ていないだろう。

「もう寝ましょ、」

「うん…あ、ねぇ、葵の彼氏の話、もっと聞かせて」

「はぁ」

 僕は自分のカップを片付けて、妻を追いかけた。



 寝室で質問責めされる妻は面倒臭そうで、僕が「親御さんはどんな人だろう」とか尋ねた時にはもう寝息を立てていた。

「…おやすみ」

 一緒にいる時間が少ないから、不在時の家族のことはどうしても妻からの情報に頼ることになる。

 長男の彼女のことだって、次男の部活のことだって、直接見られないことを脳内で補完することになる。

 だから調べて、蓄えたい。


 明後日からはまたホテル泊まりで出張だ。

「(寂しいな)」

 それまでにたくさん家族と触れ合って話をして、ウザがられても「教えて」と食い下がってやろう。

 布団の中で妻の手をギュッと握り、決意新たに眠りにつく僕だった。



おわり
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:221,485pt お気に入り:9,402

悪役令嬢だと噂されている私は、父の優しさに包まれて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

昨日の敵は今日のパパ!

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,272pt お気に入り:1,815

ファザー☆コンプレックス〜父親は妖精王?!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:18

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:160,965pt お気に入り:4,405

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,231pt お気に入り:2,239

処理中です...