永遠に見続ける夢

かじはら くまこ

文字の大きさ
上 下
7 / 10

交換日記 2

しおりを挟む
菫の手術が8月3日にあると菫の母親から聞いたのは25日に日記を取りに自宅に行ったときだった。

「成美ちゃん、次が最後のやり取りになるかもしれないわ。」

「え?」

「来週手術があるから週末からはペンもにぎれなくなると思うのよ。また3日の手術が終わって状態が安定したらお盆くらいからは起きれると思うのだけど。」

「ああ、びっくりした。そうなんですね。わかりました!じゃあまたその頃くらいにノート取りに行きます。」

「いい?ありがとう。菫も日記がとても楽しいみたい。」

「良かったです。大したことは書いてないんですけど、二人で短歌作るのはめちゃくちゃ楽しいです。」

「そうなのね。今度その短歌を私にも見せてくれる?」

「もちろん。私はいいですよ。菫次第で!」

「そうね。菫がなんていうかが一番の問題ね。あの人頑固だから。」

そういいながら日記を受け取って帰った。

自宅に帰って日記を読んだ。

「7月24日」

7月24日

今日、先生から話を聞いたんだけど、私の病気でここまで、頑張れてるのってすごいことだって言ってたの。だから絶対って言葉は好きじゃないけど、菫ちゃんは自信をもって頑張ってくれるって思ってるって。先生がそんなに言うってことはかなり成功する確率が高いんじゃないかなあって思ったところ。
病気が良くなってみんなと同じように生活できるようになったらしたいことがたくさんあるんだ。

まずね、遊園地に行きたい。
実は行ったことないんだ。
子どもの時から行ってみたいって思ってた。

あとね。おしゃれなカフェで糖分たっぷりのクリームスイーツを食べたい。

それから旅行にも行ってみたい。

こんな体だから沢山制限があってさ、みんなが普通にしててやってきたことが全くできないのよ。

周りを恨んだこともあったけど、そうじゃないんだよね。

これは全て運命だからって思って受け入れてきた。

この運命が変わるなんて最高だと思わない?

私は今興奮してる。

上の句

いつの日か
流した涙が
輝きはじめ

(菫がこんなに言ってるってことはきっと大丈夫なんだろうな。)


7月25日

手術頑張ってね!手術が終わったら色々行きたいな。遊園地やカフェも行きたいし、カラオケとかは?
カラオケ楽しいよ。歌を歌うとスッキリするよ。採点して競ったりしてね。アイスクリームかけてやってみる?
学校帰りに行こうよ。あとショッピングも。化粧品見たりとか雑貨みたりとか。あ、プリクラも撮りたいな!

下の句

これから先の
楽しみ燦々

しおりを挟む

処理中です...