上 下
18 / 80

18 ディアッチの苦難

しおりを挟む
 プルルスが治める町、ヴィヨン。
 深い堀に囲まれたこの町には人間の王が住む城と、プルルスの居城である朱天城という、赤い窓枠と尖塔が目立つ城がある。
 実体的には人間の王が治めているものの、実権はプルルスが握っている。
 けれど、面倒くさがりな統治者は政治に口出しすることはない。
 朱天城には現在、プルルスの側近が住んでいる。
 他の部下はヴィヨンの町に散らばって生活している。有事の際には独自のネットワークで集められるものの、普段は人間や亜人、獣人たちに混ざっている。

「ディアッチ、起きてる?」

 朱天城内。桁外れに大きい部屋の一室に、真っ黒な水着のような衣装に身を包んだ女性が入ってきた。
 耳は尖っており、瞳は青い。ウェーブのかかった髪は金色で精緻な彫刻のように美しい。
 背には蝙蝠のような羽。腰には自在に動く細い尾。
 サキュバスである彼女は、円状に広がった空間の岩山に視線を巡らせる。
 この部屋には自然の岩が無数に運び込まれているのだ。
 目的人は中央に鎮座し、目を閉じていた。

「ウーバか。何用か。部屋には入るなと言っているはずだ」

 ディアッチは抑揚のない声で尋ねた。
 ウーバが肩をすくめた。

「あなたに手紙よ。ちっちゃなヴァンパイアが渡してくれって」
「ヴァンパイア?」
「ええ。とても目が紅いヴァンパイアだったわ。あなたをご指名だったの。しかも、途中まで催眠を使って入ってきたみたいで」

 ウーバは巨体の足下に近づき、細い腕を伸ばした。
 太い指が降りてきた。手紙を器用に挟んで受け取ると、丁寧に開いて一瞬で読み終えた。
 そして、なんと口の中に放り込み、咀嚼して呑み込んでしまった。

 一瞬、ディアッチの瞳が眠りから覚めたように鋭くなった。
 しかし、ウーバは気のせいだろうと気にしなかった。
 なにせ、最近のディアッチときたら、プルルスから命じられた仕事のことごとくを失敗している。
 咎められると、寝ぼけた子供か、と言いたくなるような言い訳をするのだ。
 ウーバにとって、最近の腑抜け具合は心配の種だった。

「何て書いてあったの?」
「話す必要はなかろう」

 冷たい言葉に、ウーバはぴくりと眉をあげた。
 サキュバスである彼女はめったに怒らない。常に笑顔を振りまき、愛嬌の良さを持って取り入るのが信条だからだ。
 けれど――つい最近、心を許し始めた同志にはそうではない。
 なぜかわからないが、目の前のディアッチは素行が良くなり、大人の空気を纏うようになったのだ。
 ただの変人だと思っていたところから一転、ディアッチは――良いモンスターになっていた。
最初はあんまりのギャップに戸惑った。

『細い首を、縊るよろこびぃぃぃぃ! その首に黄金比率を!』と、毎日、悪趣味な発言をしながら少女を追い回していた同志が、ある日突然、ウーバの手助けをし、捉えていた贄の少女たちを解放していった。
しかも、「もう捕まるな。国を出ろ」と金貨を渡しているところまで見ているのだ。
別人と言われた方がよっぽど理解できた。
人知れず心を許してしまった相手の冷たい反応は、ウーバの気持ちをささくれだたせた。
 
「それはないんじゃない? あなたへの手紙なんて、握りつぶしても良かったのよ。門の責任者である私が、気をきかせて渡してあげたのよ。少しは感謝したらどうなの」

 口に出てきた言葉は、思ったものと違っていた。
 本当は、話をしたかったのだ。
 山の頂から谷底まで落ちて頭を打ったような、変化した同志を、もっと知りたくなったのだ。
 しかし、ディアッチは困ったように見つめるだけで、反応がなかった。
 ウーバは怒りを表すことに決めた。
 腰に両手を当て、じろりと睨みつけた。

「どういう関係なの?」
「なにがだ」
「あの、ヴァンパイアと、どこで知り合ったの? プルルスのサソリ紋が体のどこにも見当たらなかった。まさか別の国のヴァンパイアじゃないでしょうね。余計なトラブルはごめんよ」
「話す必要はなかろう」

 ウーバはとうとう、カチンときた。
 こっちはこんなに、あなたに興味を持っているのに――そんな言葉を呑み込みつつ、意地悪っぽく瞳を曲げた。

「頭のおかしいあなたが、言えない関係なんて珍しいじゃない。あなたにとって、少女なんて遊び道具に過ぎなかったのに」
「…………」
「ねえ、もしかして惹かれたの? あのヴァンパイアに?」

 ウーバは自分でも何を言っているのかわからなくなっていた。
 サキュバスの特性だろうか。嫌な炎が胸の中でちろちろと燃え始めていた。
 けれど、これは探求心の裏返しだと結論を出した。

「ねえ、答えなさいよ」

 ウーバの瞳が揺れた。
 ディアッチはそれに気づいたように見えた。
 そして、「ふん」と面倒そうに鼻を鳴らして、大きく息を吸った。

「いじる! いじる! 首をいじるぅぅぅ! 首の黄金比率ぅぅぅ!」

 突然の大声に室内が揺れた。岩が共鳴するようにびりびりと振動した。
 耳をとっさに抑えたウーバが、呆気にとられて見上げた。

「は?」
「ウーバはどう思う?」
「え? 何が?」
「今のセリフだ。これが……我の口癖だった。そうだな?」

 ディアッチの瞳が自嘲するように曲がった。
 ウーバは知っている。その口癖は微妙に違うと。
 しかし、目の前で魔力が一気にみなぎった巨体は、彼女の細かい疑問を吹き飛ばした。
 一回り膨れ上がった体には迫力があり、頷くしかなかった。
 そう言えば、任務から戻ってきたディアッチは確実に大きくなっていた。

「……ちょっと、変わったやつだと思うわ」

 ウーバは言葉を選んで答えた。
 ディアッチが初めて微笑んだ。

「我もそう思う」
「え?」
「良く言えば、変わったやつ。率直に言えば、頭のおかしいクズだ」
「え……そうね……」

 ウーバはひっそり賛同した。
 しかし、ディアッチ自身がそう思っていたことは衝撃的だった。 
 なにせ、プルルスの前や部下の前で、見せつけるようにさっきの言葉を放つのだ。
 前触れなく吠えまくり、そして、その後沈黙。一日に何度も見た光景だ。
 頭のおかしいクズに見せかけていると、聞こえた発言だ。

「ウーバだから話すが……」

 ディアッチが言葉を切った。
 ウーバがごくんと喉を鳴らした。
 自分だから、と言われた言葉に軽くときめいたことを、もう一人の自分が「お手軽な女」と笑っていた。
 彼はそんな葛藤に気づくことなく、迷いのない様子で言った。

「我は悔いている。何年もの間、頭のおかしいセリフを至る所で喚き散らし、さらには年端もゆかない少女をいたぶっていた自分を。ウーバ、お前が会ったヴァンパイアは、その過ちを正してくださった人だ。我にとっては恩人であり――」

 ディアッチは唐突に言葉を切った。
 そして、言い直した。
 一瞬、「カミダ」と聞こえたのは気のせいだろう。

「いや、恩人なのだ」
「恩人……じゃ、じゃあ、さっきのセリフを定期的に言ってる理由はなんなの!? 自分でもおかしいやつだって思ってたのよね?」
「自戒だ。生まれ変わったからには、元の自分に、生前の自分に戻ることは断じてならないのだ。あれを口に出すことで、恥ずべき自分を思い出すことができるのだ。セリフを練習させた意味が、こんなところにあったのだ――」
「れ、練習?」

 ディアッチの瞳はぎらぎらと輝いている。
 生前や生まれ変わったというのは比喩だろう。
 でも、その言葉は真実であるかのようにウーバの心に響いた。何より嘘をまったく感じない。
 きっと、任務に出ている間に何かがあったのだ。
 それこそ生まれ変わるような何かが。

「しかし、胸が張り裂けそうなのも事実。酷なことをおっしゃる。自戒を永遠に続けろとは……」
「え? え? どういう意味?」

 ウーバの頭は混乱し始めていた。
 ディアッチは羨望の眼差しで空中を見ている。
 何かがそこに立っているかのような――まるで敬虔な信者のように。
 ただ、その相手は教祖プルルスではないことは、はっきりわかった。
 話の流れからすると、その相手は――

「こんなところにいたのかい、ウーバ。ディアッチと内緒話かい?」

 室内に透き通った声が響いた。
 ウーバの体が硬直した。そして、ざっと音を立てて膝をついた。
 入り口から、黒く長い髪を背中まで揺らす男が現れたからだ。
 彼は白い法衣に身を包み、片手で分厚い書物を大事そうに抱えていた。表情は貼りつけたように不気味で、瞳は紅く輝いていた。
 ディアッチが無言で両膝をついた。

「ようこそいらっしゃいました、教祖プルルス様」

 プルルスは「ちょっと話があってね」と優しく笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:139

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,359pt お気に入り:138

貞操逆転の世界で、俺は理想の青春を歩む。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:129

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,498pt お気に入り:23,301

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,017pt お気に入り:13

処理中です...