話が違う2人

紫蘇

文字の大きさ
179 / 292
最後の学園生活

インフラ整備

しおりを挟む
 
寝る場所は出来た。
問題は風呂とトイレだ。
家の中には水回りの設備が何も無い。
だから、この2点と食事については引き続き野営と同じやり方になる。

「寝るだけの場所で、すまんな」
「いえ、家の中で寝られるだけで充分です!」
「共同トイレと共同浴場は作っておいたから」
「いつの間に……有難う御座います」
「きれいに使ってね!」
「はい!」

ただ「3日で出来る家」は増築も比較的簡単だ。
だから水回りは後で造設する事にした。

今はインフラを整えるまでは風呂もトイレも共同である。

「こうして暫くは外でしのぐしか無いな」
「そうですね、帰るまでには何とか」

風呂は木材の余りと土魔法で露天タイプの物を。
トイレは深い穴を掘って、そこへ消臭効果を期待して灰や炭を入れ、そこがいっぱいになったら次を建てる……

「いや、次を建てる前にやろう」
「そうですね、まずは」

問題は汚水の処理だ。
生きている限り食って出すのは当たり前。
それの処理を間違うと、どえらい事になってしまう!!

「浄化槽を作って対応しましょう。
 濾し取っとた汚物を肥料に変える場所も作って」
「じゃあ、取り敢えずそれを作るか」
「最終的に、浄化した水は?」
「畑にため池を作って、そこへ」

明日からは、定住できる村を目指して必要な設備を整えよう。
4人はそう話し合って、村の開発計画を立て始めた。

「まずは、出て来た汚水をろ過する層…」
「臭いだろうから、蓋がいるね」
「それから、上に溜まる汚物を簡単に引き上げられるようにしたいですね」
「ふむ……?」

この第1槽に関しては、パッセルに考えがあるようで……


***


次の日。

「さて、じゃあ今日は穴掘りだな」
「各家庭1個の第1槽ね」

第1槽は、汚水が直接流れてくる場所だ。
石と砂利の層、その上に草や木の葉を入れる「底に直径2~3cmの穴がいくつもあけられた桶」を乗せる。

「この箱を入れ替える事で、簡単に汚物除去できるという算段です」
「中身はどこへ持っていくんだ?」
「畑の方へ、捨てる場所を作ります」
「で、そこで肥料を作ると」

家は現在、全部で20軒。
東と西に10軒ずつ、その10軒の後ろに壕を渡る橋、それを渡ると畑だ。

「問題は、壕をどうやって超えるか…」
「壕に水を溜めて、そこへ川から連れて来たスライムを放っておけば浄化してくれないかな」
「ええ、それは壕ではなく第2槽でやります」

第1槽でろ過された水は、第2槽へ集められる。
この第2槽は大きく、数軒分の第1ろ過水をそこへ溜めておけるようにする。

「そこから壕の下を通して、畑へ……ですから、畑のため池は井戸と同じぐらい深くなる予定です」
「という事は、第一層から割と深く掘る…?」
「そうしないと、水の勢いが出ません。
 臭いの事を考えたら、第1槽家から最低でも5mは離したい…」

そこそこの傾斜がある溝を5m以上掘れば、自然と第1槽は深くなる。
その底から第2槽への水路を掘って、そこでスライムを飼って、さらに浄化させた水を壕の底を通って畑へ流す……

「細かくは掘りながら説明します。
 兄上とフェリス殿の新居のぶんから」
「えっ、いいのか?」
「良いも何も試作ですから、むしろ宜しいですかとこちらが聞くところですよ」

浄化槽設備に関しては、まだ魔法工法の教本に載せていない。

「では、まず第1槽から掘っていきましょう。3m程度の深さで、直径1mの丸い穴……
 土魔法で、掘れますか?」
「やってみよう」

土魔法は、土を操る魔法だ。
掘るのは得意分野。

「……掘って出た土は、どこへ?」
「取り敢えずこの辺りにお願いします」
「分かった」

そうして、リュノ王子は言われるがまま土を掘った。
第1槽、第2槽、そしてそれらを繋ぐ穴……

「手伝いますよ!王子!」
「人の手でやれる事なら我々もやります!」
「ああ、助かる!
 パッセル、彼らに指示を」
「では、第1槽と第2槽の蓋を作ってもらいましょう」
「分かりました!」
「パッセル君、僕らにも出来る事あるかな?」
「でしたら、第1槽の底へ敷く砂利や小石を集めて頂けますか」
「分かった……そう言えば、クレイド君とフェリス君は?」
「カヌス領へ買い出しです。
 さすがに物資が足りませんので」

ダンジョンに行きたい気持ちもあるだろうに、村づくりに参加してくれる騎士たち。

「良い村に、致しましょうね」
「ああ」

パッセルは、彼らのためにもこの村をより安心できる場所にしていこう、と、誓った。




しおりを挟む
感想 20

あなたにおすすめの小説

伝説のS級おじさん、俺の「匂い」がないと発狂して国を滅ぼすらしいい

マンスーン
BL
ギルドの事務職員・三上薫は、ある日、ギルドロビーで発作を起こしかけていた英雄ガルド・ベルンシュタインから抱きしめられ、首筋を猛烈に吸引。「見つけた……俺の酸素……!」と叫び、離れなくなってしまう。 最強おじさん(変態)×ギルドの事務職員(平凡) 世界観が現代日本、異世界ごちゃ混ぜ設定になっております。

すべてを奪われた英雄は、

さいはて旅行社
BL
アスア王国の英雄ザット・ノーレンは仲間たちにすべてを奪われた。 隣国の神聖国グルシアの魔物大量発生でダンジョンに潜りラスボスの魔物も討伐できたが、そこで仲間に裏切られ黒い短剣で刺されてしまう。 それでも生き延びてダンジョンから生還したザット・ノーレンは神聖国グルシアで、王子と呼ばれる少年とその世話役のヴィンセントに出会う。 すべてを奪われた英雄が、自分や仲間だった者、これから出会う人々に向き合っていく物語。

目が覚めたら宿敵の伴侶になっていた

木村木下
BL
日本の大学に通う俺はある日突然異世界で目覚め、思い出した。 自分が本来、この世界で生きていた妖精、フォランだということを。 しかし目覚めたフォランはなぜか自分の肉体ではなく、シルヴァ・サリオンという青年の体に入っていた。その上、シルヴァはフォランの宿敵である大英雄ユエ・オーレルの『望まれない伴侶』だった。 ユエ×フォラン (ムーンライトノベルズ/全年齢版をカクヨムでも投稿しています)

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。 役に立たないから出ていけ? わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます! さようなら! 5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!

【完結】ただの狼です?神の使いです??

野々宮なつの
BL
気が付いたら高い山の上にいた白狼のディン。気ままに狼暮らしを満喫かと思いきや、どうやら白い生き物は神の使いらしい? 司祭×白狼(人間の姿になります) 神の使いなんて壮大な話と思いきや、好きな人を救いに来ただけのお話です。 全15話+おまけ+番外編 !地震と津波表現がさらっとですがあります。ご注意ください! 番外編更新中です。土日に更新します。

男装の麗人と呼ばれる俺は正真正銘の男なのだが~双子の姉のせいでややこしい事態になっている~

さいはて旅行社
BL
双子の姉が失踪した。 そのせいで、弟である俺が騎士学校を休学して、姉の通っている貴族学校に姉として通うことになってしまった。 姉は男子の制服を着ていたため、服装に違和感はない。 だが、姉は男装の麗人として女子生徒に恐ろしいほど大人気だった。 その女子生徒たちは今、何も知らずに俺を囲んでいる。 女性に囲まれて嬉しい、わけもなく、彼女たちの理想の王子様像を演技しなければならない上に、男性が女子寮の部屋に一歩入っただけでも騒ぎになる貴族学校。 もしこの事実がバレたら退学ぐらいで済むわけがない。。。 周辺国家の情勢がキナ臭くなっていくなかで、俺は双子の姉が戻って来るまで、協力してくれる仲間たちに笑われながらでも、無事にバレずに女子生徒たちの理想の王子様像を演じ切れるのか? 侯爵家の命令でそんなことまでやらないといけない自分を救ってくれるヒロインでもヒーローでも現れるのか?

BL世界に転生したけど主人公の弟で悪役だったのでほっといてください

わさび
BL
前世、妹から聞いていたBL世界に転生してしまった主人公。 まだ転生したのはいいとして、何故よりにもよって悪役である弟に転生してしまったのか…!? 悪役の弟が抱えていたであろう嫉妬に抗いつつ転生生活を過ごす物語。

第十王子は天然侍従には敵わない。

きっせつ
BL
「婚約破棄させて頂きます。」 学園の卒業パーティーで始まった九人の令嬢による兄王子達の断罪を頭が痛くなる思いで第十王子ツェーンは見ていた。突如、その断罪により九人の王子が失脚し、ツェーンは王太子へと位が引き上げになったが……。どうしても王になりたくない王子とそんな王子を慕うド天然ワンコな侍従の偽装婚約から始まる勘違いとすれ違い(考え方の)のボーイズラブコメディ…の予定。※R 15。本番なし。

処理中です...