上 下
5 / 56

5. 再会とお食事会

しおりを挟む
「お大事に~……って、あれ……えぇ……!?」
「治療してくれ」

 治療院には怪我や病気によって不安を抱えてやってくる人が多い。その不安を少しでも和らげるため、にこやかに受付の仕事をしていた僕は思わぬ来訪者に狼狽え顔を引きつらせた。

 それもそのはず、やってきたのはセレス・カシューン……国一番の魔法使い様だ。狙ったわけでは決してないが、僕が筆おろしをしてやった相手でもある。
 受付のカウンター越し、目の前に立った彼は久しぶりに見ても美しかった。黒い髪と紫眼のコントラストは、彼の無表情も相まって凍てつくような迫力がある。

「どこか怪我でもされたんでしょうか? というか、あなたほどの人なら自分で治せるんじゃ?」
「治癒は難しい。あと、自分には使えない。ウェスタ、」
「え……きゃ~!! カシューン魔法師長様! どうしたんですか? ――えっ怪我を!? 大変、ささっ! 奥へどうぞ」

 怪我をした部位は確認できなかったが、治療スタッフによってカシューン魔法師長はすぐに連れて行かれてしまった。奥の治療室はきゃーきゃー大騒ぎだ。顔色は悪くなかったし、まぁ大丈夫なんだろう。
 そもそも王宮には治癒術に特化した専属の魔法師がいるはずだし、わざわざこんなところに来て魔導具を使った治療を受けるなんてかなり不自然だ。というか――

(僕の名前、覚えてたんだ……)

 びっくりした。何か言おうとしてた?
 あれからもうひと月は経っているし、一晩会っただけの男のことなんてとっくに忘れてしまっていると思っていた。あれが酒の勢いだったとすれば、逆に記憶から抹消しようとしてもおかしくないくらいだ。

 治療の順番待ちをしていた人たちも、有名人の登場にざわめいている。順番を抜かされた! という人が出てくるかと思ったが、尊敬すべき魔法使い様相手だとそうはならないらしい。
 どっちかというとみんなお喋りに忙しそうだ。あちこちから噂話が聞こえてくる。
 ふむふむ。結婚の準備も大詰めだとか、魔法研究局は近々大きな発表をするとか、王様はなぜか胃薬が手放せないらしいとか……ストレスだろうか。国の頂点に立つ人は大変だなぁ。

 四半刻ほど経って、カシューン魔法師長は治療室から出てきた。通常ならここから僕が治療費の計算をするのだが、スタッフの方を見たら首を振られた。特に支払いは必要ないようだ。

「また来る」
「いつでも来てくださいね! そんな受付なんて通さなくてもいいですから。どうせ何もできない子なので」

 カシューン魔法師長は僕の方を見て言った気がしたけど、スタッフが横から声をかける。貶されてもいつものことだから気にしないけど、彼の眉間にはわずかに皺が寄ったように見えた。
 ……早く帰ってほしい。僕が職場のみんなから馬鹿にされていることを彼に知られるのは……なぜか恥ずかしかった。

 願いが通じたのか、カシューン魔法師長はそれ以上なにも言うことなく去っていった。スタッフには、次に彼が来たら話しかけることなく奥へ通すよう語気を荒げて指示される。ま、そんなものだよな。

 驚いたのは、その日の仕事を終えて治療院を出たときだった。

「えっ!?」

 見覚えのある黒のローブを着たカシューン魔法師長が立っている。まるで、誰かを待っていたみたいだ。

「どうしたんですか? また怪我を?」
「いや、待っていた。お前を」

 何を言っているのかわからない。言葉は耳に届いたが、脳がその意味を理解するのに時間を要している。え、……なんて?
 僕は混乱のままカシューン魔法師長に連れられ、小綺麗な食堂へと到着した。どうやら一緒に食事をする流れらしい。
 
 ――もしかして、この前のこと口止めとかされるのかなぁ。口止めなんてされなくても誰にも言わないし、言ったところで信じてもらえないのがオチだと思うけど。

 僕はだんだんと憶測だけで考えるのが面倒くさくなって、逆に落ち着いてきた。
 初めて来たこの食堂は普段来ないエリアにあって、隠れ家みたいな雰囲気だ。意外に家庭的な感じで、僕みたいな庶民でも緊張せず入ることができたから安心する。
 笑顔の女将さんに案内された部屋は個室になっていて、人目を気にしなくていいし密談にもぴったりだ。

 向かい側に座ったカシューン魔法師長は、目を伏せて真剣にメニューを見ていた。まつ毛までもが漆黒に艶めいている。
 好き嫌いがないか尋ねられたけれど、ないと答えてお任せした。一応、目上の相手だし。
 カシューン魔法師長が女将さんと小声で会話して注文を終えたあと、僕はこの会合の目的を単刀直入に聞いてみることにした。

「カシューン魔法師長は……」
「セレス、だ。そう呼ぶように言っただろう」
「え゛」

 早々に腰を折られてしまった。
 確かにあの夜、同じように言われたことを思い出す。

『カシューン魔法師長……ですよね?』
『セレス、だ。そう呼んでくれ』

 この人、めちゃくちゃ覚えてんじゃん……!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】君に触れる、全てのものから

BL / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:93

攻略対象から悪役令息にジョブチェンジしちゃう?

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:465

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,129

十年目に咲く花

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:171

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:52

虐げられた皇女は父の愛人とその娘に復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:3,358

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,609pt お気に入り:316

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,624pt お気に入り:2,729

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:781pt お気に入り:945

処理中です...