夢の宇宙時空

星秤

文字の大きさ
上 下
1 / 12

第一宙 第一夢 夢境之棋

しおりを挟む
虛々実々、如夢似幻、浮生若夢、莊子夢蝶……彼は手元のこの本を閉じた。

星々が瞬き、空には大きな満月が輝く夜、この夜、彼は意識や夢に関する多くの記事や本を読み、夢や夢の世界に関する多くのビデオを見ました。もちろん、アニメのビデオもいくつか視聴しました。見疲れてしまった彼はベッドに寢そべり、眼が重くなり、やがて眠りに落ちました。

朦朧として、まるで夢の中に入ったような感覚がありました。夢の中で、彼はチェス盤の上に現れ、真剣にチェスを指していました。手に持つ駒がゆっくりと進んでいき、自分の手を見つめました。白い衣裝を著ており、長い衣袖は上質なシルクでできているかのようでした。向かい側には白い長い髭をたくわえた老人が座っており、全身を真っ黒な衣裝で覆っていました。老人はしばらく考え、汗を一筋流し、どの手を指すか決めるのが難しいようでしたが、ゆっくりと次の手を指しました。

その頃、遠い場所で、どこかの戦場で、煙が立ちこめ、多くの兵士たちが戦っていました。勝利のために戦っているのか、名譽のために戦っているのか、何のために戦っているのか、全てがわからないままでした。

突然、夢の中の彼はチェスを続けるのを止め、敗北を悟ったかのようでした。

一時的にチェスが停止し、畫面が切り替わり、夜の闇に霧が立ちこめ、夜空の下には慘劇的な戦闘の光景が広がっていました。死體が散亂し、多くの悲鳴がこだまする中、血の匂いが吐き気をもよおすほど濃厚でした。長い闘いの末に、旗を掲げる者はわずかであり、その狂喜の表情は勝利を語っているかのようでした。

その瞬間、再びチェス盤に戻りました。
「師の前には敵わぬ、教え子は降參します。」
「ふふふ。」黒い衣裝の老紳士は髭を撫でて微笑みました。「よくやったよ、よくやったね!今回は僕もほとんど負けるところだったよ。」
二人の後ろの壁には、ジグソーパズルに似た絵がかかっており、最上部のピースの一部がかすかに輝いていましたが、すぐに消えました。

「まだ寢ているのか、起きなさい、もう遅刻だよ、遅刻だよ。」目覚まし時計に起こされた彼は、あくびをした後、アラームを止めました。

この目覚まし時計は、彼が一番好きなアニメキャラクターを使った、特別にセットしたAI音聲の目覚まし時計で、毎日お気に入りのアニメキャラクターに起こされることができると思うと、本當にロマンチックだと感じています。

彼は目をこすり、カーテンを開けて外の太陽を見つめ、再びあくびをしました。起きて歯磨きをし、顔を洗った後、ちょうど來たバスを振り向いて手を振り、バスに乗り込みました。バスで授業に向かう途中、ポケットから攜帯電話を取り出し、昨夜の夢を記録しました。

「本當にリアルな夢だった!」彼は夢の內容に感嘆しながら記録していきました。

彼には、目覚めた後に毎日の夢を覚えている能力があり、何の理由もなく、ただ単に面白いからという理由で、思い出して細部を記録しています。昨夜の夢を思い返すと、ますます不思議であり、何回目の夢かもわからず、ますます現実味を増していくように感じました。」

「毎回この夢を見ると、夢の中であのチェスをまだ一度も勝ったことがない。」

バスを降りた後、彼は夢が一體何なのか考えている最中、歩きながらつぶやいていました。その時、後ろから肩を叩かれ、彼は前に傾いて立つのがやっとで、倒れそうになりましたが、何とか立ち直りました。

「チーシャン、おはよう!」
チーシャンは口の中でかけたトーストを飲み込みそうになりました。「おはよう…。毎回そんな風に呼ばないで!本當に驚かされるわ。弱蟲って!」彼は振り返らず、地面を見つめながら、おそらく誰だかはすでに分かっていました。
「弱蟲って言わないで、私はジュアン・ルオ。洛陽の名家のそのルオよ!」
「まあ、高級そうな名前を使うんだな。」チーシャンは微妙な軽蔑の表情で斜めに見ながら言いました。
チーシャンの前に現れたのは、彼の親友であり、良き同級生であり、アニメ好きであり、不思議な現象に興味を持つ者でもある彼らです。彼らはいつも一緒に授業を受け、アニメを見、ゲームを一緒に遊び、多くの奇談について話し合います。性別を除いて、幼い頃からの知り合いで、幼なじみとして數えられるでしょう。

「朝からそこでぼーっとしているけど、また変な夢見たのか。」ジュアン・ルオは大きなおにぎりを一口かみしめ、なんとなく言いました。
「うん…またあの夢だ。」チーシャンは頷いて最後のトーストを口に入れました。
「もう13回も同じ夢を見たって。」ジュアン・ルオは朝食を食べながら言いました。
「君まで回數まで覚えていたのか!」チーシャンは驚きました。
「つい気になっちゃって、思わず覚えてしまったんだ。毎回あの夢見てるから、いつも何かを考えているところを見られて驚かれるんだから。」ジュアン・ルオは自慢げに話しました。

「なるほど…。」チーシャンは自分のメモを見ながら、多くの夢を書いていますが、「夢のチェス」が13回も書かれていて、本當にジュアン・ルオの言った通りです。ジュアン・ルオを見つめながら、彼はどんな変わり者だろうと思いました。こんなにはっきり覚えているなんて。

「どうして覚えていないわけがないだろう!まるで物語を語っているみたいに、毎回の夢を話すから、特に最近はこの夢のことをよく話すんだから。」ジュアン・ルオは話しながら、チーシャンの手に持っている攜帯の畫面をこっそり見ました。

「夢宇宙。」ジュアン・ルオはチーシャンのノートの目次に書かれているのを見つけました。
「おお、なんて目次を書いているの、夢宇宙、ちょっと玄過ぎじゃない?」ジュアン・ルオは最後のおにぎりを食べながらチャイを飲んで言いました。
「君にはわからないよ!私は各夢が古今東西の時空であると感じているから、それらを『夢宇宙』と名付けたんだ」チーシャンは誇らしげに言いました。

「たくさんのことが詰め込まれているね。」ジュアン・ルオはチーシャンがノートを閉じようとするのを見逃さず、ちらりと見ました。
「そう、でも君には教えない。」チーシャンは悪びれた笑顔を浮かべて言いました。
「まあ、いいや、誰も興味ないしね。」ジュアン・ルオは地面に蹴りを入れ、チーシャンの前を歩き、気づけば二人はもう校門に到著していました。

祁翔はジュアン・ルオの背中を見つめました。ジュアン・ルオとは高校2年生の分班後、別のクラスになってから、まだ隣のクラスにいたが、今のクラスの中で、自分とは全くうまく馴染めないように感じた。彼が一番好きなのは晝休みだけで、晝休みにしか夢の世界でひとときくつろぐことができない。夢の中をさまよい歩き、それが祁翔にとって最も幸せなひとときだ。
しおりを挟む

処理中です...