上 下
19 / 47

第18話

しおりを挟む
「ただいまー......!? え、お前..........それどうした......!?」

 玄関を開けてロコを一目見るなり、驚愕した。
 彼女の頭には大きく立派なケモノ耳、お尻の辺りからは尻尾が生えていた。

「おかえり~☆ へへ~、驚いた?」

 そう言ってケモノ耳が着いたカチューシャをすっと外した。

「......なんだ、おもちゃか......」
「なかなか良くできてるでしょ? 耳だけじゃなくて、尻尾の方もこんな風に動くんだよ。なんでも身体の電気信号? に反応してるとか」

 ロコの手の中で尻尾がクネクネと動いている。
 数年前にSNSで流行っていた子供の玩具おもちゃに騙されるなんて、我ながら恥ずかしい。   

「俺はてっきり、ロコが柴犬に前世返ぜんせがえりし始めたのかと思って、一瞬めちゃめちゃ焦ったぞ......」
「ごめんごめん! これ付けて剣真のこと出迎えたら、どんな反応するかな~と期待しち
ゃって☆」 
「......御覧の通りの反応だ。満足したか?」
「うん! バッチリ! リアクション芸人も真っ青な反応だった!」
「......そいつは、ご期待に添えることができて良かった......」

 俺はようやくここで靴を脱ぎ、部屋の中に入った。
 少し前まで、ロコは昔みたいに俺にガンガン来ているようで、実はちょっと遠慮している部分があった。
 本当に細かい部分なのだが、それが俺にはたまらなく気になった。
 けど、今となってはこんな風に俺を驚かせたりして、その壁が徐々に無くなってきてい
るのではないだろうか。
 
「お前、それまだ付けるのか?」 

 余程気に入ったのか、再びケモノ耳の付いたカチューシャを頭に装着していた。

「せっかくだしね。たまにはこういうロコお姉ちゃんもいいでしょ」
「制服エプロン姿に犬耳尻尾いぬみみしっぽ......なんかガールズバーにでも来た気分だな」
剣真けんまは言ったことあるの?」
「まさか。一度もねぇよ」

 職場の年代が近い、一人暮らしの社員なんかは、仕事帰りにたまに複数人でいったりしているらしい。
 以前俺も誘われたことがある。
 が、わざわざお金を払ってまで女性と話す意味が、俺にはどうにも理解できず、断った。

「だよねー。恋愛経験乏しい人はガールバーに行くなんて発想無いもんねー」
「......そういやここ、ペット禁止だったな」
「分かりましたー! 外しますよ、外しますー!」

 ムスッとした表情を浮かべて、ロコは犬耳尻尾の玩具をバタバタと外した。

 彼らがどうしてガールバーに行く理由は、最近なんとなく分かった気がする。
 家に一人でいるのが寂しいのだと思う。   
 唯一の肉親の母さんを亡くし、天涯孤独になり、ロコと再会して......俺は実感した。

 『家で誰かが待っててくれている』、『「おかえり」と言ってくれる存在がいる』ことが、どれほど暖かくて、幸せなことかを。

 俺は意を決して、口を開いた。
 
「なぁ、ロコ。お前、今度の日曜日空いてるか?」
「え? 空いてるけど、なんで?」
「良かったら俺とデートしないか?」
「......デデデデデデデート!?」
「悪い。言い方が悪かったな。俺と付き合え」
「つつつつつつ付き合え!? ダメだよ剣真! 私達家族なんだから―」
「そうじゃなくてだな......買い物に一緒に行かないか?」
「......な、なんだ、買い物か......だったら最初からそう言ってよ......私、勘違いしちゃったじゃん」

 ロコは顔を真っ赤にし、息もえになっていた。 
 さっきの仕返しも含めて俺なりのジョークのつもりで言ったんだけど......少々やり過ぎてしまったようだ。

「......それで、どこに行くの?」
「新宿。新しい服でも買いたいと思ってな」
「いいね~。私も最近新宿行ってないから、久しぶりに行きたいなぁ」
「じゃあ決定でことで」
「オッケー! お姉ちゃんが、剣真にサイコーに似合う服をコーディネートしてあげるから♪」
「......普通のにしてくれよ?」
「それはどうかな~☆ さ、早くご飯ちゃおう♪」

 無事、ロコと今度の日曜日に買い物に行く約束ができた。

 時期的に世間はもうすぐクリスマス。
 おそらく新宿はいつも以上に混んでいるだろう。
 正直あんまり人込みの中に行くのは好きではないけど......ロコの笑顔の為、頑張るか。

 小うるさいJK家族との大切な時間が、今日も平和に過ぎていき、あっという間に約束の日曜日を迎えた。
しおりを挟む

処理中です...