上 下
12 / 38

12「みんなのジョブスキ」

しおりを挟む
さあ、どうだ親っさん……俺の渾身の鍛冶っ!

「けっ、まあまあだなっ!」

そう言って俺の手に刃を戻す親っさんは、背を向けて何かボツボツと呟いていた。

「たくっ、見ねえ間に成長しやがって……俺が教える事はもうねえじゃねえかっ」
「なんだよ親っさん? ボソボソ何言っての?」

「うるせえっ! 合格だ!」
「ほ、本当に!?」

「嘘なんか吐くか馬鹿野郎っ! 専属契約成立だって言ってんだ!」
「よ、良かった~! い、いつつっ」

安心したらどっと疲れが出てきた……。
筋肉がパンパンに腫れて筋肉痛だ。

「親っさん! お祝いに一杯やろうよ」

おれが酒の小瓶を指差すと、親っさんはガハハと一笑いして頷いた。

久しぶりに交わす盃。

親父を赤ん坊の時に亡くしたせいか、親っさんを自分の親父だと勝手に思っていたりする。

「なあ親っさん」
「あ? なんだ真剣な面して」

「俺、親っさんの事、本当の親父だと思ってるんだ。勿論、師匠でもあるけどさ。だからさ……これからも宜しくお願いします」

俺は親っさんに頭を下げた。今まで面倒見てくれた礼と、これから世話になる礼を込めて。

「馬鹿野郎が……」
「えっ、泣いてんの親っさん」

「泣いてねえわっ! 馬鹿たれが!」
「はは、そうだね」

なんだ? 歳のせいで涙脆くなったのか?
まあ良いか。親を泣かせるのが、子供の仕事だし。

その後は、他愛もない話をしながら親っさんと飲み明かした。

そして翌日。

武器造りが終わっていない事もあり、工房で鍛冶の続きをする事にした。

その前に、仲間達と集まる約束があったのでギルドに向かう。今日は決めないといけない事もあるしね。

「お、みんな来てたか」
「当たり前っす!」
「エレン遅い~」
「お待ちしておりました」

ギルド2階のいつもの部屋に向かうと、既に仲間達は集まっていた。

「さて、早速なんだが、俺の事情で申し訳ないが、明日から数日間はクラン活動を休みにする。その間は、ソロ活動でもしておいてくれ。くれぐれも安全にな」

みんなには、武器造りの事はまだ秘密にしている。
出来たらサプライズしたいからね。

「それと、毎回ここに集まるのも面倒だしお金も掛かるから、そろそろクランハウスを借りようかと思ってる」
「おっ、いよいよ俺達の城っすか!」
「ま、その方が便利だよね~」
「では、要望を教えて頂ければ私達で探しておきます!」
「それは助かるよ。ありがとうリリエッタ」

リリエッタのありがたいお言葉に甘えるか。

俺の要望と限界の家賃額を伝え、次集合する時までに探しておいてくれる事になった。

「では本題に入ろう。次のクランクエストは、『ダンジョンに湧き出た湧水を汲んで来い』という、クエストを受けようと思ってる」
「確かそれ、クランの登竜門的な奴っすよね?」

「ああ、このクエストを受けないと、零細クランとしても認めて貰えないと言われている」
「ダンジョンか~。確かに、ダンジョンに潜れないようなクランは使えないって、思われてもしょうがないよね~」

サーシャの言う通り、このクエストを完遂して始めて、クランだと認識して貰える重要なクエストだ。

「という訳で、その重要クエストに挑む前に色々準備がいる。まずは、俺達の連携を上げる事。次に、ダンジョンで必要なアイテムを揃える事。そして最後に"KYT"を確実行っておいてくれ」
「けーわいてー? またリーダーが変な事言ってるっす!」
「うち、難しいのは無理だかんね~」
「それはどういった事でしょうか?」

相変わらず、真面目に質問するのはリリエッタだけだな……。

リリエッタの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

「KYTとは『危険予知トレーニング』の略だ。つまり、あらゆる危険を想定し予知する練習をしておいてくれと言う事だ」
「なるほど……暗いダンジョンでは転ぶ可能性が高いからしっかりとしたブーツを履く。とかですか?」

「そうそう! そんな感じで良いんだよ! さすがリリエッタ! チューしてやりたい位だ」
「ありがとうございます! いつでもして良いですよ!」

ん? いつでもして良い?
いや、何かの聞き間違いか意味違いだな。

「じゃあ、みんな宜しく頼むぞ。次は3日後、またここで会おう。では解散!」

解散後、俺は真っ直ぐ親っさんの工房に戻る事にした。
あっ、因みにみんなの【評価】はこっそりしておいた。

《マッド  24歳  男》
・ジョブ【嘘つき】Lv19
・HP=75
・SP=30
・攻撃力=20
・防御力=20
・素早さ=80
・器用さ=40
・固有スキル【疑惑の目】


《サーシャ  21歳  女》
・ジョブ【無鉄砲】Lv19
・HP=90
・SP=30
・攻撃力=40
・防御力=30
・素早さ=60
・器用さ=30
・固有スキル【特攻隊長】


《リリエッタ=バルロン  21歳  女》
・ジョブ【躁鬱】Lv19
・HP=100
・SP=40
・攻撃力=40
・防御力=40
・素早さ=40
・器用さ=40
・固有バフ【躁鬱の極】

とまあ、仲間達のステータスはこんな感じだ。
能力値は、みんなそれぞれの特徴が出ている気がする。

マッドは、攻撃力と防御力が低い代わりに素早さが高い。スキルも、自分でゲロってくれたから知ってるしな。


サーシャは、攻撃力と素早さが他の値より少し高い。
そしてなにより、【特攻隊長】というスキルがまた【無鉄砲】らしさを増している。

恐らく特攻時の攻撃力が上がるとかか?
連携確認時に確かめてみよう。

リリエッタは、バランスが良い能力値だな。
だけど、他の二人と違いスキルは無し。
その代わり固有バフを持っているな。

それにしてもなんだよ【躁鬱の極】って……。

なんか不穏なバフだが、状態系のバフが"躁鬱時"に何か関わってるのかも。これも連携確認時に確かめよう。

とりあえず仲間達のステータスも分かったし、俺達の戦い方を考えながら武器造りに没頭するか。

便利な【評価】スキル。
もしかしてこれ最強じゃね?

だってさ、人でもモンスターでも、相手の能力とスキルが分かれば超有利じゃん。

それに対して策を練れるし、安全性が抜群に上がる。
もし敵わない相手だと分かれば、すぐ逃げれるしね。

ヘンテコジョブの俺達は、一体どうなる事かと思っていたが、こりゃあ、希望が見えてきた。

もしかしたら、みんなのジョブも進化して、凄く強くなるかもしれない。

そんな希望に、胸を躍らせていた。
しおりを挟む

処理中です...