上 下
1 / 9

そうだ、出版社へ行こう!

しおりを挟む
作家になりたい!

俺は、自分が書いた小説を出版社に持ち込む毎日を過ごしている。

けれども、どこの出版社に行っても編集者にダメ出しされてばかり。

しかし、俺は諦めない!
今日も原稿を持ち、出版社を訪れた。

* * * * *

編集者は、俺の原稿を読み終わるとこう言った。

「え~っと、題名は『桃太郎』だね。鬼退治というコンセプトは受けると思うよ。人外のお供を連れているのもいい。何より斬新なのは、桃から生まれたという設定だ」

「はい、ありがとうございます」

「けどね、伏線は回収しなくちゃ」

「伏線」

「どうして主人公は桃に入れられて川に流されたのか。その伏線が回収されないまま物語が終わってしまっているんだよ」

「はぁ」

「斬新な設定なだけに、実に惜しい」

「……そうですか」

「あと、鬼退治がすんなり終わっているのも物足りない。うちの社は少年誌も扱っているんでね、『友情』とか『努力』とか、あと、主人公の『成長』なんかも描いてほしい」

「友情」

「そう。例えば、犬・猿・キジ、最初は自己主張が強くて衝突ばかりする。そんな状態で鬼退治に行き、そして、一回はボロボロに負けて帰ってくる」

「一回、負けるんですか」

「その方がおもしろいだろ? で、チームワークの大切さをパーティーは学ぶんだ」

「パーティー」

「けど、それですんなり仲良しになったら、読者からご都合主義だと叩かれちゃうんでね。え~っと、お供は3匹いるんだっけ? じゃあ、キジあたり、喧嘩してパーティーから抜けてもらおうか」

「それで、どうするんですか?」

「桃太郎たちは、鬼に再び戦いを挑む。すると、鬼たちの間から現れるんだよ、キジが」

「鬼の方についたんですか」

「ああ、裏切りってのはインパクトあるだろ? で、桃太郎は、鬼よりもキジに対して憎しみを抱くんだよ」

「だんだん、話が変わってきてませんか?」

「桃太郎と鬼の戦いが始まったら、キジが鬼を攻撃し始める」

「え?」

「キジは、桃太郎を裏切ったと見せかけて、鬼たちに潜入していたんだ」

「なるほど」

「桃太郎側が勝利。桃太郎とキジは和解する。こんな感じの話じゃないと、うちでは採用できないな」

「はぁ、そうですか……ではまた、出直してきます」

俺はその出版社を出て、次の出版社へと向かった。

しおりを挟む

処理中です...