あなたが支えてくれたから

神楽堂

文字の大きさ
上 下
1 / 3

しおりを挟む
先輩のことが大好きです。
何でも教えてくれるし、とってもしっかりしているので尊敬しています。

ある春の日、私はまったくの初心者としてお仕事を始めました。
私のお仕事は、みんなの食べ物を作ることです。
といっても、料理をするのではなく、食材を作ると言った方がぴったりくると思います。
私の作った物は、さらに別の物に作り変えられるからです。

私が作る食べ物は、ちょっと不思議。
作るのには、自然の恵みが必要なのです。
食べ物を作るって聞いた時、私はてっきり、部屋の中でお仕事をするのだと思っていました。
しかし、私のお仕事は外でするお仕事でした。
雨が降ったら濡れてしまいます。
強い風が吹いたら飛ばされそうになります。

仕事を始めてすぐは、たくさんの時間をかけても、ほんの少ししか作れませんでした。
他のみんなは、短い時間でたくさん作っています。
なので、どんどんみじめな気持ちになってしまいます。

そんな時、先輩は優しく、こう言ってくれました。

「ずっと同じ、ってことはないですよ。何事も変わり続ける。そのことを忘れてはいけませんよ。あなたも、だんだん成長して、上手にできるようになります」

先輩はそう言ってくれるので、私もいつか、先輩の期待に応えることができるよう、たくさん作れるようになりたいと思います。

春なのに、まだまだ寒い日が続きます。

寒くても、私は外でお仕事をしています。
正直、辛いと思うこともたくさんあります。
けれど、外でのお仕事も慣れてくると、とってもいいものです。
部屋の中では知り得なかったことを、たくさん知ることができるからです。

暖かい春の日差しを浴びて、私の周りでは雪が解け、地面が見えてきます。
今まで眠っていた生き物たちが、目を覚まして動き回ります。
外の様子は、毎日毎日変化していきます。
部屋の中にいたときは、私はそんなこと、まったく気づいていませんでした。

今では、自然の中で働くことに喜びを感じるようになりました。

とは言っても、外でのお仕事はいいことばかりではありません。
雨の日は、仕事がはかどりません。
私がどんなに頑張っても、ほんのちょっとしか作れないのです。

私は、自分の無力さに落ち込みました。
すると、先輩は優しく、こう言ってくれました。

「ずっと同じ、ってことはないですよ。何事も変わり続ける。昨日できたことが、今日はできないかもしれません。みんな、うまくできる時と、そうでない時があるのです。そして、それが普通なのですよ」

先輩はいつも、私を励ましてくれます。
私の仕事がうまくいかなくても、決して叱ったりはしません。
私が頑張っていることを、分かってくれているのです。

だから、私は先輩のことが大好きです。


先輩のお仕事は、私のお仕事とは違っています。

先輩は、私が仕事で使う原料を、私に運んでくれます。
そして、私が作ったものを他のみんなの所へと運んでくれます。

私だけがいても、仕事になりません。
同じように、先輩だけいても、仕事になりません。
作る人と運ぶ人、両方がいて、私たちの仕事は成り立っているのです。
そういうことを教えてくれたのも、やはり先輩でした。

先輩は何年も、運ぶ仕事をしているそうです。
なので物知りです。
私は、この春に仕事を始めたばかりなので、知らないことがたくさんです。

私はみんなのために必要な存在なのだということを、先輩が教えてくれました。
だから、私は今、こうやって張り切って仕事をすることができるのです。

しおりを挟む

処理中です...