狢達の部屋(議員会館)

具流次郎

文字の大きさ
上 下
40 / 50

第二秘書 40

しおりを挟む
 中尾先生が本会議に出て行った後。
武智と伴がソファーに座って茫然(ボウゼン)と見詰め合っている。
武智は深い溜息を吐いて、

 「毎日毎日、叱咤激励だ・・・」

伴が、

 「武智さんは金庫番だから仕方が無いですよ」
 「なにッ!」

武智が伴を睨(ニラ)む。

 「オマエがやれ」
 「無理ッすよ~。僕は泥棒は出来るかも知れませんけど、詐欺師はムリだ」
 「おい、バカにしてるんだろう」
 「とんでもない。尊敬してます」

武智はやけくそな笑いを浮かべ、

 「オメーよ~・・・」

何か言いたいが止める。

 「まあ、良い。二時の大谷村の十人の陳情団、頼むぞ」
 「あ、はい」

伴が懐から手帳を取り出し読み上げる。

 「まず、県の出先、総務省、国交省、農水省、えーと、それ以外、どこか廻りますか?」
 「うん? おう、それで良い。特に国交省は官房の総括、各審議官、水資源の部長と地域対策の課長、河川局は局長、次長、各課長、この辺はくれぐれも宜しく頼むって言っとけや。特に、河川局の桑原次長は地元だからな」
 「はい。あの~、何の陳情に来るんですか?」

 高木がコーヒーとお茶を盆に載せ、笑いを堪(コラ)えながら応接室に入ってくる。

呆れた顔で伴を見る武智。

 「オメーよぉ~、はるばる上州の田舎から、村長を頭(アタマ)に十人もの陳情団が雁首(ガンクビ)そろえてやって来るんだ。まさか、裏口入学でもあるめえ」
 「まあ、そうですけど」
 「村が沈んじゃうんだよ」
 「地盤沈下ですか」
 「バカッ! ダムの計画だよ。『湖底の村』になっちゃうの。そんな事、事前に棚の陳情ファイルを読んで頭に入れとけ。また、オヤジにドヤされるぞ!」
 「ああ、なるほど。石川達三の世界ですね」
 「何だ、それは?」
 「故郷(フルサト)が無くなっちゃう」
 「うん?・・・やっぱ、お前は政治家には向いてねえ。文豪の世界だな」
 「そうですか?」
 「いいか伴。こう云うのは、推進派と反対派が居るんだ。どっちの陳情団の話も丁寧に聞いてやる。そして、丁重な扱いをしてやる。偏ったら票は減る。どうせ、もう直ぐ解散だ。この辺の芝居は大きな山場だ。金も集めろ、票も集めろ! とにかく、行け行けゴーゴー。ヤバイ橋も渡らなくっちゃならねえ。さっき、オヤジが言ったろう? 親身になって丁寧に聞いてやる。しかし、無理はくれぐれもしない事」
 「ハイ。勉強に成りました」 
 「うん? うん」

武智はソファーの隅に座った高木を見て、

 「あ、それから高木くん、安藤さんの件、十六時に呼んでくれる」
 「あ、はい」

事務所の電話が鳴る。
高木が急いで応接室を出て行く。
事務所から高木の声。

 「武智さん、二番に大川(大川正義・地元事務所 第一秘書)さんからです」
 「おお? ハイハイハイ」

武智は代議士の机上の受話器を取り、二番のボタンを押し、

 「イヤイヤイヤ、忙しい。すみませんねえ、バタバタさせて」

大川が、

 「何だって、教育委員会を揺さぶれって? さっきオヤジから枝野のバカ息子の裏口の件で電話が有った」
 「直接ですか? さっきその件で事務所で会議をしてたんですよ」
 「教育委員会なんて巻き込まない方が良いぞ。共産党なんかに知れたら大変だ。あのオヤジはすぐに上を突っつけと始まるが、立場をわきまえて秘書を動かさないとなぁ。副大臣だぞ」
 「ごもっとも! ましてや今は有象無象が鵜の目鷹の目だ」

大川が、

 「栄護が手綱(タズナ)を取らなくちゃダメだ。あのオヤジ、自分には出来ないモノは無いと思ってる。詰め腹を切る事になるぞ」
 「すんません。勉強になります」
 「あの件は校長に話しを付けさす。アイツは昔から酒好きで女好きなんだ。だいたい教育者と云う者は助平が多い。後援会長のカミさんがやってる飲み屋でカミさんのパンツを被(カブ)らせてカッポレでも踊れば枝野は卒業できる」
 「イヤ~~、さすがだ! 是非、お願いします」
 「それから病院の息子もだって?」
 「はい~」
 「応恵大の医学部なんかに入れるのか?」
 「それはバッチリです」
 「もし、その話しが事実なら院長の立民の支持から手を引かせる。あの院長の親父は済生会の会長で群馬県医師会の重鎮だしな」
 「なるほど。しかし何で立民支持者の院長のカミさんが、ウチの後援会の会計をやってるんですか?」
 「うん? あ~、アレは後妻だからよ。ナンだカンダで息子も悩んでるんだ。あの息子は自殺未遂を二回やってる。もし入学出来たら息子にも明るい未来が見えるんじゃないの」
 「・・・なるほど。分かりました。頑張らせてもらいます」
 「また、電話する。インフルエンザにかかるなよ。大事な時だからな」
 「ハイ! あ、水神の婆さんの方、よろしくお願いします」
 「あいよ」

受話器を置いて、武智は改(アラタ)まって伴を見る。

 「伴!」
 「はい!」
 「この世界はいつも二つ先の事を考えるんだ。そうすれば手は後ろに回らねえ。オヤジに言われたら先のサキの事をな」
 「はい。あの~。枝野クン、大丈夫でしょうか?」
 「エダノ?」
 「浦口さんの裏口の件・・・」
 「だから今の電話、聞いてただろう? 裸踊りを踊るんだってよ」
 「は?」
 「枝野くんの件は俺の案件じゃねえ。オマエと大川さんの仕事だ。バカ息子、いや後援会長の息子さんだ。丁寧に扱えよ」
 「卒業も裏口で、入学も裏口、就職も裏口、秘書官も裏口。本当に裏を知ったら表は眩しいでしょうね」
 「何ッ? オメー、あまり難しい事を考えるな。言われた事をハイハイとやってれば良いんだ。あのオヤジは元は日弁連の副会長だぞ。緊張感を持ってスピーディーに! だ」
 「ああ、クイック アンド レスポンスですね」
 「そうだ。分かってれば良い」
 「ハイ!」
                つづく
しおりを挟む

処理中です...