運命と宿命(刑事の子)

具流次郎

文字の大きさ
上 下
7 / 24

7頁 引越した家

しおりを挟む
 春、五月の連休。
午後、快晴の空に鯉のぼりが泳ぐ。
シゲルは『小学三年生』に成った。
畑の中の宅地に整然と立ち並ぶ新築の住宅群。

憲司達家族は見事抽選でこの新築の市営住宅に当たって、間借りの二階の部屋から引越す事に成った。

シゲルと憲司、道子がトラックから楽しそうに家財道具を下ろしている。

 引越しも終わり、ひと段落したある日の午後。
シゲルがテレビを見ている。
憲司はステテコ姿で、新聞の「チラシ」を敷いて足の爪を切っている。
ふとそのチラシを見る。

 「・・・おい、道子、旬のカツオが安いぞ。夜はカツオの刺身にしようか」

台所の道子はそれを聞いて冷蔵庫を開ける。
台所から出て来て憲司に、

 「じゃ、ついでに鳥のササ身も買って来て」
 「よしッ! シゲル、オメーも一緒に行くか」

シゲルは嬉しそうに、

 「うん!」

憲司は急いで着替え、壁の柱時計を見る。

 「三時か・・・」

道子は憲司を見て、

 「早く帰って来てよ」

憲司は、はやる気持ちを抑え、

 「分かってる。シゲル、行くぞ!」

道子はシゲルに『念を押す』。

 「シゲル、父ちゃんに『パチンコはダメッ』って言いなさいよ」

頼りないシゲルの返事。

 「うん」
                つづく
しおりを挟む

処理中です...