運命と宿命(刑事の子)

具流次郎

文字の大きさ
上 下
20 / 24

20頁 道子、危篤

しおりを挟む
 早朝、玄関のカラスドアーを叩く者が。
シゲルが眠い目を擦りながらドアーを開ける。
電報配達員が立って居た。

 「石原さん。電報です!」
 「?・・・すいません」

シゲルは電報を開く。

 『ハハ・キトク・シキュウ・コラレタシ・リョウコ 12・31アサ06; 30』

 シゲルの足が震える。
急いで憲司を起こすシゲル。

 「父ちゃん! 母ちゃんが、カアちゃんが」
 「う、母ちゃん? あ!」

憲司が飛び起る。
シゲルは憲司に電報を渡す。
憲司の顔色が変る。

 「シゲル、早く行け! 俺も直ぐ行く」

シゲルは急いで学生服に着替え、机の上の『柘植(ツゲ)の櫛』をポケットに入れる。

 九階、エレベーターのドアーが開く。
廊下を走しるシゲル。
九〇三号室(個室)。
静かにドアーをノックをする。
ドアノブが回り、良子がハンカチで瞼を押さえドアーを開ける。

 「シゲルちゃん、早く入りなさい」

シゲルは静かに病室の中に入って行く。
ベッドに寝ている道子・・・。
良子が、

 「今朝けさ早く血圧が凄く下がっちゃってね。先生が家族を呼んでおいた方が良いって言われたの」
 「今は?」
 「輸血で血圧は少し上がって来たけれど、オシッコがほんの少ししか出ないの。体中、浮腫(ムク)んじゃって」

道子の顔を覗くシゲル。
良子が寄り添う。
突然、病室を飛び出すシゲル。
廊下に一人佇(タタ)ずむ・・・。

 「あれは母ちゃんじゃない。母ちゃんはもう居ない」

シゲルが病院の中庭を観ている。
母との思い出が走馬灯の様に回る。

廊下の奥から憲司が肩を落とし俯いて歩いて来る。
少し不自由な「左足」。
憲司がシゲルに近づきそっと肩を抱く。

 憲司が病室から出て来る。
淋しそうに「医師控え室」に向かう憲司。
暫くして憲司が控え室から出て来る。
シゲルは憲司に足早に近寄る。

 「・・・もうだめ?」
 「・・・難しいらしい。この二、三日が山だそうだ」
 「だめなら早く楽にしてやれば良いじゃないか!」

怒るシゲル。
憲司は信じる様に、

 「・・・母ちゃんは治る! 亮を一人置いては逝かねえ」

シゲルは突然、怒鳴る。

 「帰るッ!」

シゲルの溢れる涙。
                つづく
しおりを挟む

処理中です...