統合失調症

具流次郎

文字の大きさ
上 下
1 / 10

酷 道(閉ざされた道)

しおりを挟む
 舞子(吉村舞子)の病名は『統合失調症』。
主治医から七日間の一時帰宅の許可がおり、暫く家で症状の経過を見る事になった
以下は屑籠に捨てられていたノートからである。

 その日、両親は迎えに来てくれなかった。
舞子はバスを降り、帰りを急いだ。
暫く歩くと道は行き止まりになっていた。

    『酷道の岬』

道はフェンスで閉ざされていた。
フェンスの鍵は壊れている。

 「この先に、私の家が在るのに。いつから行き止まりになったのかしら」

畑で農作業をしている男女が居た。

 「すいませ~ん。・・・すいませーん!」

農夫は舞子の声が聞こえたらしく近づいて来た。

 「忙しい所すいません。あの、この道、先に行けないのですか」
 「道? ああ、行き止まりだ」
 「そんな・・・いつからですか」
 「いつからって、あの『元日の震災』の時からだ」
 「震災? 私の家、この先に在るんですけど」

男は怪訝(ケゲン)な顔で、

 「この先? この先に家なんか無いぞ。・・・アンタ、名前は?」
 「吉村です」
 「 吉村さんは一年前に立ち退いた」
 「え、ウソ! 私、三カ月前に『その家』から出て来たのよ」

女が男の傍に来た。

 「誰なの? このヒト」
 「吉村さんの娘(ムスメ)さんらしい」

 「あ、私この先の家の吉村です」

女は舞子の全身を見て、

 「吉村さんには娘サンなんか居いはずよ」
 「嘘でしょう。私は吉村舞子。娘です!」

二人は顔を見合わせ、

 「舞子さん? あなた何処(ドコ)から来たの」
 「病院。退院して来ました」
 「退院? 何処の病院」
 「青木病院。私、家に帰りたいんですけれど」

舞子はフェンスに近付いた。

 「ダメよ! 危ないわ。その先、道が崩(クズ)れてるわよ」

舞子は夫婦の言葉を無視してフェンスを開けた。
心配そうに舞子を見ている二人。
男は女に、

 「青木病院て、昔の聖山(セイザン)病院じゃないか?」
 「そうよ」
 「あそこは・・・『精神病院』だろう?」
                つづく
しおりを挟む

処理中です...