環状八号線

アキヅキナツキ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

環状八号線

しおりを挟む
昔、デザイン(建築系)の仕事をしてた時
会社の飲み会に出て、終電間際になった事があった。

途中で、電車無くなるな~って思ってたら、事務のお姉さんが
「こっちなら、大丈夫」って、東急目黒線に連れて行かれた。

その人は、途中駅で降りたけど、私は「奥沢駅」で
最終となってしまったのだった。

何処が最終だよ・・・って、多少ムッとしたけど
確か、次の日が休みだったので、多少歩いても良いか・・・
なんて思いつつ、大通りに向けて歩いた。

その大通りってのは「環状八号線」いわゆる「環八」
そこから南下して歩いた。

車が通るから、多少なりとも明るいし、このまま歩いて行けば
家に着く事は何となく解ってた。

ほろ酔いだったのも有って、鼻歌歌いながら歩いてたら
目の前をタクシーが通り過ぎて、私のちょっと先に止まって
ドアがスーッと開いた。

車が通ってなかったから、諦めてたけど、タクシーが来て
「ラッキー」と心の中で思った。

普通、こういう場合、事件になったりってのも有るかもだけど
この時は、そんなこと考えてなかった(笑)

車に乗ったら運転手さんが
「どこまで行くの?」って聞いて来たので
「大鳥居まで」って言ったら
「丁度通る所だ、良かった」って笑ってたので
「ははは~ラッキーです~」なんて、私も笑った。

走ってる間中、何放したか忘れたけど、ずーっと運転手さんと
ゲラゲラ笑って話してた。

駅について、降りる時
「楽しかったから、マケてあげるよ」って
端数切り落としてくれた。

深夜料金は若干高い。

でも、あのまま歩いてたら、夜が明けてたから、
ラッキーだったので、別に良いのにって言ったんだけど
運転手のおじさんが受け取ってくれなかった。

まぁ、その時私は20代前半だったから、心配してくれたんだろう。

良い人って居るんだよね。
ありがたい事です。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...