長野にて

アキヅキナツキ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

長野にて

しおりを挟む
長野の友達の所に遊びに行った時の事。

遊びにおいでよ~って言ってくれたので、
丁度行きたい所があったもんで、そう言ったら
じゃあ行こう!という事となり、現地集合でとりあえず
行きは夜行バスに乗って、松本へ行った。
夜行バス好きなんだ・・・全然懲りてないねー(笑)

だけど、その時の夜行バスは、正直2度と乗りたくない。

今は違うと思うけど、ギリギリの二人席で
片方が知らない人でも、女性ならまだいい・・・しかし
その時のお隣さんは、大柄なおっさんだった。
いや~~~~~~~きつかった。
別に、加齢臭がとか、いびきがとかは無い。
とにかく座席が狭かった。
縮こまってずーっと、新宿発から、長野まで背を向けたまま動けず
あちこちコリコリだった。
たぶん、隣のおっさんも、相席が私なので、似たようなもので
お互い寝てないと思う。

そんな中、やっと到着した長野。

まだ初秋だったけど、早朝着いたバスから降りた時
あまりにも寒くて、吸い込んだ空気に肺が凍るかと思った。

朝5時位だったかな?
まぁ、コンビニに入って、友達が来るのを待つか~って
思って、セブンイレブンがあったから、近づいたら
シャッターが閉まってた(笑)
昔だからね~今はどうかな?
また、遊びに行ってみようかな。

余談だけど、昔住んでた大田区のアパートの近くにあった
ファミリーマートも、夜の11時に行ったら
シャッター閉まってたね・・・今ならビックリ(笑)

バス到着から、2~3時間・・・どこでどうしてたのか
思い出したくないんだろう、キレイに忘れてる。
迎えが来るまで、本当にどうしてたんだろう・・・
早朝だから、たぶん駅に行ったんじゃないかな、と予想(笑)


待ち合わせ時間を時間忘れちゃったけど、
友達4~5人で、車2台でやって来た。

まず、長野の小布施にあるお寺(岩松院)にある
天井画葛飾北斎と、北斎館を目指した。

長野は、なかなか広い・・・

長野の友人は、松本在住・岡谷在住・・・それ以外の人は
ちょっと解らない、と言うか忘れたけど、
結構バラバラな所から集まって来てくれた。

今なら「遠くから集まってくれて、ありがとう」って思う。
当時の私は、距離感が全然解って無かった・・・

今、読んではいないだろうけど、当時連れて行ってくれた友人や
集まってくれた知り合いに、心からお礼が言いたいです。
(15年位前に連絡が途絶えてしまったから言えない・・・)

岩松院に着いたら、お年召した方が沢山来ていて、順番待ち
若い女の子の団体は、私らだけだった。

そりゃあね~私が行きたいと言わなければ、その日集まった
人達も、来たい場所ではないだろう・・・
順番待ちの間、何しようかって話しになり、何がどうなってか
解らないけど、隣の山に登ろうって事になってしまった。

大した高さの山では無かった・・・はずなのに・・・
登りきって、下を見たら意外な高さがあった。

「これ、降りられるかな?」
「つかむ所全然ないね、どうしよう」
「高いね、怖いね」

なんて話をしてたと思った。

「叫んだら、助けに来てくれるかな」
「ヘリコプター来てくれないかな」
「この山にヘリは来ないっしょー
プロペラに木が当たって、墜落だ~」
「怖いよ~」
「助けてーって言ったら、誰か来てくれるかな」
「もう十分分騒いでるけど、誰も気が付いてない」
「きゃーって、大きい声出して見ようか」
「どうしよう」
「まずいなぁ」
「ヤバいよね」

・・・って大きな声で言ってたのに、気が付いてもらえず
もうすぐ順番がくるので、ワイワイ言いながら
ちょっとづつ、ゆっくり山を降りた。

何とか、順番前にお寺の中に入る事が出来た。

古いけどキレイで立派なお寺だった。

「天井画を見る時は、仏様に足を向けない様お願いします」

と言うアナウンスが流れてるのに、じさまや、ばさま達は
きゃあきゃあ言いながら、思い思いの所に寝ころんで
見事に仏様に足を向けていた。

きっと耳が遠いから、聞こえないんだろう・・・と
私は失礼な事を考えていました(笑)

私達の番になった時、私は、わざと大きな声で
「仏様に足向けないようにね~」って言うあたり、性格悪い(笑)
でも、けっこう知らんぷりしてる人ばかり。
これくらいじゃないと、長い事生きてられないのかもね。

寝ころんで見上げた鳳凰は、それは見事な物でした。

足向ける方向がどうこうなんて、どこ吹く風かってカンジ
八方睨みなので、何処から見ても、自分を見ている。

時間ギリギリまで、寝ころんで、ポーっと見てた。

その後、近くの北斎館に行って、お土産や、絵ハガキを買った。

その近くに、和菓子屋さんがあったので、栗羊羹とか購入。
小布施は、栗が有名なんですよ~
お店で、お茶してから、諏訪湖行って、その後松本へ・・・
確かこの順番で良かったと思った(自信ないけど)

諏訪湖で休憩しながら、お茶してたら
その年は「ウンカ」と言う虫が大発生したとかで
虫に囲まれたので、早々に松本へ向かった。

松本では、もう松本城しか行く時間が無かった。
登りの階段が狭くて急で、ヒーヒー言いながら登った。

天守閣でやっと、明るい所に出たので、松本市内を見回し
確か、お城の天守閣に登ったのは、熊本城以来だったので
お城も、色々だと思ったね。
登った事は無かったけど、九州の小倉城も、小さいお城だったな~
新幹線で通り過ぎる時に見てた、姫路城はでっかい。
・・・なんて考えてた・・・松本城は、可愛いお城です。

夕方になって、私の電車の時間まで、近くをウロウロ。
駅にある、お店でソフトクリーム食べた時に
「ここのソフトクリームは濃いから、お腹壊す人がいるんだよ」
って言ってたけど、私は大丈夫(笑)

その後、夕食食べに入ったお店は、こじんまりとした所で
食事は美味しかったと思う。
なんで覚えてないんだろうな~味とか、店の名前とか。

その店で買ったジャムの小さいビンは、今も家にあって
絵の具入れてます~(笑)

その後、最終の「あずさ」に乗って東京へ戻った。
とっても楽しかった。

最近、旅行番組で小布施が特集されてたので、思い出してしまいました。

小布施の栗は、大きくて美味しいよ~
行ったら、北斎館も行ってみてね。
私もチャンスがあったら、また長野に行ってみるつもりです。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...