私は悪くない

アキヅキナツキ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

私は悪くない

しおりを挟む
色々あって、思い出したので書いてみようと思います。

オカンは四人姉妹でしたが、とある事情により
一番上と一番下は、あかの他人でした。

問題児は、オカンの一番下の妹、叔母にあたる人です。
「あたる」と言うのは、縁を切っているからですが
この叔母が、ちょっとヤバイヤツでして・・・

軽く笑い話ですが、この叔母は私の理解を超える人で
私が九州に遊びに行った、5歳くらいの時
確か、1週間近く滞在したように思うんですが・・・

叔母の彼氏とのデート(ボウリングでした)に行くのに
何故か、必ず私を連れて行く。
何処に行くにも、私を連れて行く。

・・・その彼氏は、とてもいい人で、私は可愛がってもらいましたが
ガッカリだったろうなぁ・・・
薄っすらしか覚えてないけど(笑)

私は、大人の親戚全員にめっちゃ可愛がられていたので
ひょっとしたら、叔母と彼氏はボチボチ終わりかけだったのかもと
今にして思います。
そう、仲直りする為の要員ですね。

でも、5歳児でも解る。その異常さ(笑)

その後、私達は東京から福島に移転してから
九州に住む事になりますが、その時の事です。

オカンは否定してますが、この時はオヤジと別居していたので
祖父母の家にちょっと間借りしていました。

祖父母と言っても、その時私が「おじいちゃん」と呼んでいた人は
実の祖父ではない。
(血が繋がってないのに、従兄の中で一番可愛がってもらってた)

母方の親族一同、今の時代から考えると、かなり変わっていて
なんか、理由があってなのか、解らないけど
親が決めた人としか結婚できない・・・ここまでは、良くある話。

だけど、親族間結婚推奨の家だったので、本当の祖父が亡くなった後
祖母が再婚したいと思った人とは、親族から結婚を許してもらえず、
結果、祖父母は、死ぬまでも、死んでからも内縁関係でした。

ちなみに、オカンも親の決めた許嫁が居まして、従兄がそうでしたが
その人が嫌いだったので、オヤジと駆け落ちしたのでした。

当時、一番勇気のある人がオカンでした(笑)

今は、そう言うのは無いと思うけど・・・縁切ってる状態だから
一族がどうなってるか、私は、知らない。

で、その内縁関係同士で出来たのが、一番下の叔母だった。

この人は、甘やかされ放題で、気に入らないとキレる人。
自分が大好き。自分のモノは自分の物、他人の物も自分の物という
ジャイアンの様な人でした。

大人になってから聞いた話、その時に叔母と付き合っていた人が
既婚者で、それを知らないまま付き合っていたので、
慰謝料は取られなかった・・・まぁ、それは良かったんだけど
男に貢いだ、高い時計とか、お金とかを取り返す為
オカンに頼んで、ついて来てもらって、返してもらったんだとか。
それも、相手の奥さんに文句言いに行かされたらしい。

そんな事情なので、オカンは不倫相手にも一緒に会いに
連れて行かれたりしたそう。

結果、全部は無理だったみたいだけど、結構返してもらったとか。
・・・ほぼ、オカンに丸投げだけど。

とにかく、一人では行動できない上に、尻ぬぐいは親とか姉(オカン)で
迷惑この上ない人だった。

ある時、私の妹(その時は3歳位だった)が、叔母の鏡台の上にあった
カミソリを手に取った・・・子供だもんね、こう言う事もある、
その時、叔母は大きな声を出して、妹の手からカミソリを奪った。
何事も無ければ、これも笑い話なんだけど、
妹の小さい手のカミソリを、引き抜くカンジで奪い取ったので
妹の手のひらが、ざっくり切れてしまった。

血だらけの妹を前に、叔母は

「私は悪くない」・・・を連呼してたそうだ。

その時私は、9歳か・・・この話を後で聞いて
子供だな・・・と、叔母を侮蔑しました(笑)

妹の手は、何針か縫う怪我で済みました。

その後、オカンの力添えで、結婚したけど
結婚前も、後も、結構ゴタゴタしてた・・・
あんまり詳しくは書けないけど。

そうこうしてるうちに、我が家も再構築となり、
東京に戻る事になって、静かだわ~なんて思っていたら、
なんと!今度叔母は、占いにハマっていた。
しかも、ニュースとかで有名になる悪い方。

なんか、その占いの先生とやらに、貢ぐは、手下になるは
自分の稼ぎだけでは、どうにもならなくなって
九州に居る、もう一人いる叔母(オカンの100%血のつながった叔母)
にまで迷惑かけていたとか・・・

もちろん、祖母の親類関連にも迷惑かけてしまっていた。
そのせいで、祖母は親類から総スカン食らったらしい。

ウチにもって、話が出ていたらしいんだけど
オカンの生霊が怖いからと言って、話は来なかった。
それは大正解(笑)

私も生霊では無いけど、違う方面から総攻撃するもんね(笑)

でも、それで大人しくしていたわけじゃなく
なんとまあ、こっそり書類偽造して、借金の連帯保証人にされていた。
それに気が付いたオカンはもちろん、超激怒。
叔母を叱りまくり、警察に通報。
しかるべき人に相談して、その保証人は無効って事になったから
良かったが・・・とにかく、ある意味ホントに恐ろしい人だった。

その時の大げんかで、縁が切れたので、その後は静かな物だった。
九州と、青森という距離もあって助かっている。

でも、気がかりなのは、九州のもう一人の叔母。

病気になったと聞くので、会いに行かせてあげたいんだけど
流行り病がな~・・・


しかし・・・「私は悪くない」って、セリフは
責任転嫁のテンプレなんですかね?

もう、苦笑いしか出て来ないです。


そうそう。

誤解を生んでしまうから、ちゃんと書いておきますが
占いが悪いワケではありません。

あくまで、占いとして理解して、ヒントにするとか
参考にするとか、良い方面なら、全然大丈夫です。

但し「おかしいな」と思うほどのお金を請求してきたり
マインドコントロールしてくるような人であるならば、要注意です。
あと、不安になるような事しか言わない人、
良い事しか言わない人も注意です。

相談は、信頼のおける人に、話の全部をする必要は無いので
できるだけ色んな意見を言ってもらった方が良いと思います。

そして、依存はダメですよ。
色々助言してもらった上で、自分の意見を導き出して行って下さいね。

この手のニュースとか聞くと、いつか言わなくてはと思っていたので
丁度いいと思って書きました(笑)

参考になればと、思います。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...