上 下
2 / 20

1.ここにいた(大地)中編

しおりを挟む
 一瞬、尚と目が合ったものの、すぐにそらされてしまう。大地はその横顔を見つめる。

「ま、いいように使われてるだけだろうな。それに会社っていう場所で出す性格はある程度、線を引いてるっていうか。彼女には、もっと素の気質が出るっていうか」

 尚がテーブルの向かいに顔を向けて、大地の肩に乗せていた手を離した。
 その視線をたどると、同期の女性の中で、さっぱりとした性格が男女ともに好かれている明日香が座っていた。テーブルに両腕を乗せて、ピンクに染まった頬をこれ以上ないだろうというくらい持ち上げている。

「大地くん、彼女と別れたんだ」

 眉間にシワを寄せた大地に向かって、何かを詫びるかのように顔の前で両手を振る。

「ずっと聞いてたわけじゃないよ。これまでの彼女って甘え上手な人が多いってところから」

 尚は自分のチューハイを、今度はジョッキを持ち上げてゆっくりと飲んでいる。二人の会話には入らないっていう意思表示のようにも見える。
 大地は小さくため息をついて、横に向いていた体をテーブルに向ける。

「ああ、彼女とは別れた。振られた。だから何だ」

 やけっぱちな返事を聞いて、明日香は口元を少し歪ませたけれど、すぐに笑顔を取り戻す。

「じゃあさ、私と付き合わない。恋人として。私も彼と別れたばかりで暇してんだよね。それに、今までの彼女みたいに甘え上手なタイプじゃないし、おかん気質だって出さずに済むかもよ」

 明日香はえくぼを作って首をかしげた。
 さっぱりした性格をしているくせに、時折かわいらしい仕草をする彼女はモテるだろう。彼氏からすると、あんまり酒は飲ませない方が良さそうなタイプかもしれない。
 大地はその考えが口に出そうになったが、何とかこらえ、彼女の話の流れに沿う。

「そうかもしれない。でも、今は恋人はいらない。しばらくプライベートで女性と関わろうとも思わない」

 全ての感情を押し殺したような表情と声で返された明日香は、口を尖らせて席を立ち、ほぼ対角線上の壁際で盛り上がっている集団のほうへ歩いていった。
 尚が持っていたジョッキをテーブルに置く。

「良かったのか。明日香って、社内でも人気高いんだぞ。今までの彼女とちょっとタイプ違うし、彼女の言うように、おかん気質も抑えられるかもしれないぞ」

 大地は少し後ろに下がって壁にもたれ、両ひざを立てた。

「いや、すでに、あんまり酒飲ませない方がいいなって口に出そうになったわ。ただの同期でもそうなんだ。恋人になったら口うるさくなるのは目に見えてる」

 体をひねって、斜め後ろにいる大地のほうへ向いた尚は、「そっか」とだけつぶやいた。
しおりを挟む

処理中です...