蒼き狼の時代

未来の小説家

文字の大きさ
上 下
1 / 14

新たな時代

しおりを挟む
 大和政権の新たな時代が始まった。光明天皇が即位したその日、宮廷は神聖な雰囲気に包まれていた。渡邉狼藉は、祝宴の席で美酒を嗜みながら、周囲の人々の祝福の言葉を受け止めていた。

「渡邉狼藉殿、どうか今後もお力添えをお願いします」と、宮廷の高官が狼藉に言い寄る。

「光明天皇陛下がお望みであれば、お力になることもございます」と、狼藉は丁重に答えた。

しかし、狼藉の心の中では、宮廷の政治的な力関係に興味がなかった。彼は自分自身の生き方を追求し、自由に生きることを望んでいた。そんな狼藉の思いを察した光明天皇は、彼を呼び出した。

「渡邉狼藉よ、お前は私に従う必要はない。ただ、私の側にいてくれれば十分だ。私はお前の弓の名手としての力量を高く評価している。自分自身の生き方を追求することも大切だが、私と共に日本を変えることができると信じている。お前が望むならば、私はお前に力を貸そう」と、光明天皇は狼藉に語りかけた。

「光明天皇陛下、ありがとうございます。私はお力添えをさせていただきます」と、狼藉は深く頭を下げた。

 狼藉は光明天皇に期待され、日本の未来を担うことになった。彼は、弓の名手としての技術を磨き、戦いの場で活躍することになるのだ。しかし、彼は自分の信念を曲げることはなく、自分自身の生き方を優先することを忘れなかった。

「狼藉殿、あなたはいつも自由奔放なところがあるけれど、それがあなたの強さでもあるんだろうね」と、ある日、狼藉の仲間が言った。

「その通りだ。自分の信念に忠実であることが大切なのだ。だが、その信念が自分自身の利益だけでなく、国や人々の幸福につながるならば、それはより意義深いものになる。」

 狼藉は、眉をひそめながらそう言った。彼は自分の信念が、自由を手に入れることにつながると信じていた。だが、それは単なる個人の自由だけではなく、国や人々の自由にもつながるものだと考えていた。

「国や人々の自由とは何か、狼藉様?」

 狼藉は、問いかけに答えるように微笑んで言った。

「それは、人々が自分自身の生き方を選ぶことができる自由。政治や社会の制限から解放され、自分たちの意思で未来を切り開いていくことができる自由だ。」

 彼の言葉に、周りの者たちもうなずいた。彼らも、狼藉の言葉に感銘を受けていた。

「それができるようになるために、俺は行動を起こす。この国に変革をもたらし、自由な国を築くために。」

 狼藉は、意気揚々とそう言った。彼の強い意志と決意は、周りの者たちにも伝わっていた。

「私たちも、狼藉様について行きます!」

「狼藉様が導く未来に期待しています!」

 周りの者たちが、一斉に声を揃えて言った。狼藉は、彼らの声に応えるように微笑んだ。彼の心には、変革への期待と、自由への渇望が燃えていた。
しおりを挟む

処理中です...